• 締切済み

第二種圧力容器について

47L型(7000L)の高圧ガスボンベは第二種圧力容器に含まれるのでしょうか? 第二種圧力容器の場合、年一回の定期自主点検が必要になるかと思うのですが、 上記ガスボンベがその対象になるかどうかがわからず困っております。

• 化学

みんなの回答

• teppou
回答No.1

ボイラー技士です。  御質問の状況が分かりませんので、回答しにくいのですが。  第二種圧力容器は、労働安全衛生法に規定があります。  この規定は、業務上の災害を防止するためにあるものです。  つまり、自宅の物置にボンベがあると言った状況は想定していません。  で、本題ですが、お近くの日本ボイラー協会支部にお問い合わせになるのが最もよいと思います。  日本ボイラー協会支部事務所一覧  http://www.jbanet.or.jp/jba/prefectural_offices/

blstar
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。