• 締切済み

高圧ガス、第一種圧力容器

高圧ガス、第一種圧力容器に使用する材料で、JIS材料以外の材料を使用する場合に(ASME承認材料)、特認処理が必要と聞くのですが、具体的に特認を取るために必要な手続き・書類とはどんなものものなのでしょうか?圧力容器と第一種・第二種圧力容器の違いなどを、プロの方教えてください。ど素人新人でも分かるように教えていただければ助かります。

みんなの回答

• dr_yohei
回答No.2

添付URLは圧力容器のASME規格の認定を専門に行っている企業です。 「公認検査官保有」と詠っているので、よい情報がもらえるかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homecongfi.com/
回答No.1

こんにちは。添付しましたサイト、安衛法関係はかなり詳しいようですが如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jbanet.or.jp/menu/kensa.htm
osam001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。かなり奥が深そうですので、じっくり確認してみます。