- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法規(圧力関連4法)に絡むSUS材料の扱い)
法規(圧力関連4法)に絡むSUS材料の扱い
このQ&Aのポイント
- 圧力関連4法に関する機器及び配管の材質扱いについて教えてください。
- JIS B 2220のフランジを高圧ガス配管に使用する場合、フランジの計算書は不要でしょうか?
- SUS製材料をJIS B 2220の形状で使用する場合、必要ないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
4つの規格について,全てを熟知しているわけではありません。高圧ガス保安法に限定すれば,JIS B 2220については,次のとおりです。 ? 規格の圧力及び温度以内の使用であって,使用材料が規格で定める材料であれば,規定寸法どおりに製作したフランジは,強度計算は不要です。 ? 規格の圧力及び温度以内の使用であって,規定寸法どおりに製作したフランジであっても,使用材料が規格で定める材料でなければ,強度計算は必要です。
noname#230359
回答No.1
法規・しかも複数に渡るとなると解答もつい躊躇してしまいます。 当然其々の法規集はご覧になった上でのご質問と判断いたしますが、 法規集というのは読んでもすぐに理解できない文章が多く、 私も度々直接機関の窓口に相談したりします。 参考にKHK(高圧ガス)のURL添付しますので、 これを機会に直接のコンタクトをお勧めします。
- 参考URL:
- http://www.khk.or.jp/