• ベストアンサー

水素脆化しやすい金属を教えてください。

銅とSUSだったら、どちらの方が水素脆化しやすいですか? 常温の高圧水素ガスを流す配管は、銅とSUSだったらどちらの方が安全でしょうか? 常温なら問題ないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

恐ろしいご質問です。常識的にはSUSでしょうが、ガスの湿度・圧力にも依存するでしょう。簡単に実行に移すわけにはいきません。いずれにせよ実行に移す前には実験を行うか、材料メーカーに詳しい条件を示して相談なさるべきです。