• ベストアンサー

水素ガスの充填

2015年くらいからTOYOTAやHONDAから、水素ガスを利用した車が走りだしそうです。 街中ではセルフサービスのスタンドがたくさんありますが、水素ガスを利用した車はセルフサービスは出来ないとか! なんでも水素ガス充填には高圧ガス取り扱いの資格がいるとかで。 高圧ガス取り扱いの資格とは、どんな資格で車に水素ガス充填には何級が必要なんでしょうか? 又どうすれば、その資格がとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

知恵袋に同様の質問が見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109404343 施設管理者に資格がいるということでしょう。実際の作業員には資格はいらないと思いますが、教育を受けた者である必要があると思いますので、お客さんがセルフでは出来ないと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

燃料電池車向けの水素ガス供給設備に関して、法律の例外規定を適用するのは別に不思議なことではない 例外扱いする為には、それなりの安全性の担保とか機器の認定など必要だろうけど 似たような話は他にも色々あるので、別に困難な話ではない