ボルト材質について

このQ&Aのポイント
  • 配管フランジ用ボルト材質について、「A320 GrB8 STRAIN HARDEN」とは?
  • A320 GrB8はJISで言うSUS304と同等の材質です。
  • STRAIN HARDENは高張力を持つ特殊処理を施された材質です。
回答を見る
  • 締切済み

ボルト材質について

配管フランジ用ボルト材質について、「A320 GrB8 STRAIN HARDEN」 とは?A320 GrB8はJISで言うSUS304だと思うのですが、 STRAIN HARDEN とは?高張力でしょうか?A320 GrB8で高張力というのが有るのでしょうか、ご教示ください。又、具体的な機械強度も判りましたらお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

部品の強度を高める方法には、大きく分けて3種類あります。?熱処理(焼入焼戻し・時効硬化等)による方法?特殊な元素を添加して母材を強化する方法?加工歪みを与えて加工硬化する方法です。STRAIN HARDENは?の方法にあたります。この方法による部品は、再結晶温度以上に部品が暖められると、軟化して強度が落ちてしまうので、使用環境により注意が必要です。

回答No.2

普通は熱処理をしてボルト強度のばらつきを抑えるのですが、何らかの理由で熱処理を嫌うため熱処理をしないで、加工硬化したママ使いたいということではないでしょうか。ボルト頭とか軸にリセスをきつく入れたりします。このばあい、カットしてビッカース硬度測定、など注意が必要で管理的には気合を入れていないと、強度が安定しません。  ずいぶん枯れた設計ですね。  自信なければ、熱処理をお勧めします。

回答No.1

ステンでやったこと無いので自信ないですが、 加工硬化させて使うボルトはあります。 高張力は無理ですので、6T-7Tが限度とおもいます。

質問者

お礼

ありがとう御座います。やはり”STRAIN HARDEN”とは高張力の意味ではないのでしょうか? お分かりでしたら再度ご教示願えませんか。