• 締切済み

「生乾きの臭い」がわからない

部屋干しした洗濯物を臭って嫁は臭い臭いと言うのですが、私には全くわかりません。 「めっちゃ臭い!臭ってみてよ!」と言われるので臭うのですが、無臭にしか感じません。 臭いは感じないし、触った感じで「まだちょっと湿ってるな」と思うだけ。 普段は外干しだし、生乾きの臭いとか全くわからないので、生乾き臭防止!みたいな洗剤は使いません。 嫁が使ってる化粧品や制汗剤の方がよっぽど臭いと思いますが、嫁はそれについて臭いとは感じないそうです。 こんな私は変なのでしょうか?

noname#228155
noname#228155

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

おそらく質問者様はたくましい、いわば男らしいタイプの人なんじゃないでしょうか。 これは、雑巾の臭いというか、一種の有機的な悪臭です。 似たものをもっと言いましょうか。それで質問者様に対する私の判断の根拠がわかると思います。 第一に、繰り返しますが床を拭く雑巾です。 次に、体育館の脇についている更衣室に入った時の臭いです。 剣道をしたことがあったら、あの防具を被った時に感じる強烈な臭いです。 工事現場でヘルメットを借りてかぶったときのあれです。 こういう類推でおわかりでしょうが、そういうものが平気という男性はかなりいるはずです。なぜ平気かと言うと、悪臭と感じない訓練がなされているからです。 剣道に強い人間はおそらくあの臭いは一切気にならない。 ひたすら集中して意識をこめることに努める人間にとって、たかだか雑菌の臭いなんてなんでしょうか。 ヘルメットかぶって危険な地域で作業をする人間にとって、雨の臭いだとか砂ぼこりなんて気にすることですか。 だから雑巾がけをしても、別に雑巾自体がどういう悪臭を放っているかなんて思っても見ないはずです。拭いてきれいになったことは評価しますが、作業中にどれだけ臭かったかなんて思い出しもしません。 そういう訓練をしている人間だったら、たかだかバスタオルの生乾きから発生している臭いなんて、堪えられないモノでもなんでもないのです。 だから質問者様は、奥さんの苦情が理解できないのです。 しかし女性にとってみると、まず「男くささ」というのが抵抗のある敷居の第一歩で、それから体操着系の悪臭とかスニーカーにこもった臭いが生理的に受け付けないわけです。 そしてその延長戦にある生乾きタオルがその生理でいうと誇張されて感じられると言うことになります。 そういう意味で、奥様がおっしゃっていることは正しいと認めて揚げてください。 これを解消するには、その洗濯物を、乾かす前に30分ほど酸素系漂白剤の入ったぬるま湯に漬けてみてください。そして脱水です。 脱水したあとで、ガスの乾燥機で回したらかなり良くなります。 悪臭の原因は雑菌です。それを殺さないといけないのです。 漂白剤なら菌は死にますけど、塩素系だったら衣料品の色まで落ちますのでやぶへびです。したがって酸素系漂白剤ということになります。 そして、熱い状態を保つことで死に絶えますので、ガスのような一気に熱気がくるような乾燥機でまわすことで絶滅させるのです。

• g27anato
回答No.5

生活の中で長年嗅ぎ慣れてきた匂いは臭く感じないものです。 様々な匂いでごまかす消臭剤や香料の中で育てられた世代とは、匂いの感覚や捉え方が違うのは当然です。 世代の違いと考えましょう。

• eroero4649
回答No.4

臭いってのは非常に個人差が大きいことで知られているんです。聴力や視力はだいたいこのへんからこのへんという幅がだいたい決まっているのですが、嗅覚に関してはほとんどにおいを感じない人から、お前は犬かといいたくなるほど鋭い人まで幅広いのです。ジミー大西さんが嗅覚があまりに鋭いことで有名で、大阪のテレビ番組が面白半分で警察犬との対決をしてみたら警察犬に勝ってしまい、まさか負けると思わなかった警察から「警察犬のイメージが悪くなる」とクレームがついて映像がお蔵入りになった、という有名な話がありますね。 傾向としては、男性より女性のほうがにおいに敏感であることが分かっています。また、嗅覚は「慣れる」という特徴があります。例えばラーメン屋に入るとおおっ、スープのにおいがするぜと感じますが、すぐに感じなくなります。でも店内にはスープのにおいはずっと漂っているはずです。かように、一度感じてもすぐに感じなくなりやすいという傾向もあることがわかっています。 「慣れ」がありますので、もしかしたら質問者さんにとっては生乾きのにおいは「すっかり慣れてしまったにおい」なので感じないのかもしれませんね。制汗剤や化粧品のにおいは嗅ぎ慣れていないので余計に強く感じるのかもしれません。 変か変じゃないかと聞かれれば、変じゃないとは思いますが、奥さんに対してそれを主張してもあまり意味はないと思います。大切なことは、理由はどうあれ奥さんを怒らせないことです。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

洗濯終了後も洗濯機の中に1日忘れていたときや,梅雨時になかなか乾かないとき,「生乾きの臭い」を感じます。台所布巾や雑巾の臭いを弱くした感じです。衣類の繊維だけならば臭いはしないのでしょうが,わずかに残った汚れが変質したり,空中のカビの胞子がついて繁殖したりして,臭い成分ができるのでしょう。 たぶん個人によって感度はおおきく違うと思います。ぼくは排煙や建材の臭いも敏感に検知するほうです。

• fjdksla
回答No.2

匂いは「慣れる」と言う事が起こります。 慣れてしまうと匂い自体を感じなくなります。 もしかすると、特定に匂いに慣れてしまっているのかも知れません。 また、匂いは個人によって「香り」と捉えることもあります。 よく言われるのが、年頃の娘は近親者の体臭を臭いと言います。 しかし、子どもを生むと感じなくなるそうです。 種の保存の為のDNAがなせる技ですね。 個人差があるので、「匂い」と「臭い」の違いが起こります。 貴方がおかしいと言う事ではないでしょう。 しかし、特定の臭いに反応しないと言う病気かも知れません。 気になるなら受診してみても・・・

• 177019
回答No.1

我が家では、洗濯物は洗濯機からすぐ乾燥室に入れて乾かすので、臭う事はありません。私も鼻は効く方ですが生乾きだけは貴方と同様に分かりませんし、女性が使う化粧品の臭いにしても敏感で、臭いと思う臭いには顔をゆがめてしまいます。ですから貴方は変でも何でもありません。