• 締切済み

「生乾きの臭い」がわからない

部屋干しした洗濯物を臭って嫁は臭い臭いと言うのですが、私には全くわかりません。 「めっちゃ臭い!臭ってみてよ!」と言われるので臭うのですが、無臭にしか感じません。 臭いは感じないし、触った感じで「まだちょっと湿ってるな」と思うだけ。 普段は外干しだし、生乾きの臭いとか全くわからないので、生乾き臭防止!みたいな洗剤は使いません。 嫁が使ってる化粧品や制汗剤の方がよっぽど臭いと思いますが、嫁はそれについて臭いとは感じないそうです。 こんな私は変なのでしょうか?

noname#228155
noname#228155

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

おそらく質問者様はたくましい、いわば男らしいタイプの人なんじゃないでしょうか。 これは、雑巾の臭いというか、一種の有機的な悪臭です。 似たものをもっと言いましょうか。それで質問者様に対する私の判断の根拠がわかると思います。 第一に、繰り返しますが床を拭く雑巾です。 次に、体育館の脇についている更衣室に入った時の臭いです。 剣道をしたことがあったら、あの防具を被った時に感じる強烈な臭いです。 工事現場でヘルメットを借りてかぶったときのあれです。 こういう類推でおわかりでしょうが、そういうものが平気という男性はかなりいるはずです。なぜ平気かと言うと、悪臭と感じない訓練がなされているからです。 剣道に強い人間はおそらくあの臭いは一切気にならない。 ひたすら集中して意識をこめることに努める人間にとって、たかだか雑菌の臭いなんてなんでしょうか。 ヘルメットかぶって危険な地域で作業をする人間にとって、雨の臭いだとか砂ぼこりなんて気にすることですか。 だから雑巾がけをしても、別に雑巾自体がどういう悪臭を放っているかなんて思っても見ないはずです。拭いてきれいになったことは評価しますが、作業中にどれだけ臭かったかなんて思い出しもしません。 そういう訓練をしている人間だったら、たかだかバスタオルの生乾きから発生している臭いなんて、堪えられないモノでもなんでもないのです。 だから質問者様は、奥さんの苦情が理解できないのです。 しかし女性にとってみると、まず「男くささ」というのが抵抗のある敷居の第一歩で、それから体操着系の悪臭とかスニーカーにこもった臭いが生理的に受け付けないわけです。 そしてその延長戦にある生乾きタオルがその生理でいうと誇張されて感じられると言うことになります。 そういう意味で、奥様がおっしゃっていることは正しいと認めて揚げてください。 これを解消するには、その洗濯物を、乾かす前に30分ほど酸素系漂白剤の入ったぬるま湯に漬けてみてください。そして脱水です。 脱水したあとで、ガスの乾燥機で回したらかなり良くなります。 悪臭の原因は雑菌です。それを殺さないといけないのです。 漂白剤なら菌は死にますけど、塩素系だったら衣料品の色まで落ちますのでやぶへびです。したがって酸素系漂白剤ということになります。 そして、熱い状態を保つことで死に絶えますので、ガスのような一気に熱気がくるような乾燥機でまわすことで絶滅させるのです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

生活の中で長年嗅ぎ慣れてきた匂いは臭く感じないものです。 様々な匂いでごまかす消臭剤や香料の中で育てられた世代とは、匂いの感覚や捉え方が違うのは当然です。 世代の違いと考えましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

臭いってのは非常に個人差が大きいことで知られているんです。聴力や視力はだいたいこのへんからこのへんという幅がだいたい決まっているのですが、嗅覚に関してはほとんどにおいを感じない人から、お前は犬かといいたくなるほど鋭い人まで幅広いのです。ジミー大西さんが嗅覚があまりに鋭いことで有名で、大阪のテレビ番組が面白半分で警察犬との対決をしてみたら警察犬に勝ってしまい、まさか負けると思わなかった警察から「警察犬のイメージが悪くなる」とクレームがついて映像がお蔵入りになった、という有名な話がありますね。 傾向としては、男性より女性のほうがにおいに敏感であることが分かっています。また、嗅覚は「慣れる」という特徴があります。例えばラーメン屋に入るとおおっ、スープのにおいがするぜと感じますが、すぐに感じなくなります。でも店内にはスープのにおいはずっと漂っているはずです。かように、一度感じてもすぐに感じなくなりやすいという傾向もあることがわかっています。 「慣れ」がありますので、もしかしたら質問者さんにとっては生乾きのにおいは「すっかり慣れてしまったにおい」なので感じないのかもしれませんね。制汗剤や化粧品のにおいは嗅ぎ慣れていないので余計に強く感じるのかもしれません。 変か変じゃないかと聞かれれば、変じゃないとは思いますが、奥さんに対してそれを主張してもあまり意味はないと思います。大切なことは、理由はどうあれ奥さんを怒らせないことです。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

洗濯終了後も洗濯機の中に1日忘れていたときや,梅雨時になかなか乾かないとき,「生乾きの臭い」を感じます。台所布巾や雑巾の臭いを弱くした感じです。衣類の繊維だけならば臭いはしないのでしょうが,わずかに残った汚れが変質したり,空中のカビの胞子がついて繁殖したりして,臭い成分ができるのでしょう。 たぶん個人によって感度はおおきく違うと思います。ぼくは排煙や建材の臭いも敏感に検知するほうです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

匂いは「慣れる」と言う事が起こります。 慣れてしまうと匂い自体を感じなくなります。 もしかすると、特定に匂いに慣れてしまっているのかも知れません。 また、匂いは個人によって「香り」と捉えることもあります。 よく言われるのが、年頃の娘は近親者の体臭を臭いと言います。 しかし、子どもを生むと感じなくなるそうです。 種の保存の為のDNAがなせる技ですね。 個人差があるので、「匂い」と「臭い」の違いが起こります。 貴方がおかしいと言う事ではないでしょう。 しかし、特定の臭いに反応しないと言う病気かも知れません。 気になるなら受診してみても・・・

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

我が家では、洗濯物は洗濯機からすぐ乾燥室に入れて乾かすので、臭う事はありません。私も鼻は効く方ですが生乾きだけは貴方と同様に分かりませんし、女性が使う化粧品の臭いにしても敏感で、臭いと思う臭いには顔をゆがめてしまいます。ですから貴方は変でも何でもありません。

関連するQ&A

  • 生乾きの臭い

    皆さんは、洗濯物の生乾きの臭いをどのように防いでいますか? 私が困っているのは、タオルの臭いなのです。 家族が臭いに敏感なので、生乾きの臭いを防ぎたいのですが、もう寒くなってきましたし、どうして良いか分からず、質問させていただきました。 洗剤は「部屋干し用」の洗剤を使っていますし、最近では夜中から数時間ハイターにつけてから洗濯しています。干すときは、きちんと自分の手を洗ってから干しています。 なるべく日光にも風にもあたるように心がけています。 それでも、生乾きのにおいがしてしまう時があるようなのです。 やはり、暖房をつけたままにする等しなければ解決しないのでしょうか。 何かお薦めの洗剤等はありますか? 洗濯する際、他に気をつけた方がいいといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生乾きの臭い

    洗濯物を干していて、数時間後に乾いたか見みに行ってみたら1つだけ酸っぱい臭いがしました。暑かったので他のものは全部乾いてました。それ1個だけネットに入れて洗ったのを広げるのを忘れてそのままおいていたものです。今までたとえ生乾きでも酸っぱい臭いと思ったことはありません。うまく表現できないんですが、もっとかび臭い臭いでした。ちなみにその服はほとんど着ていないものあせのにおいではないとおもいます。変な質問ですが、生乾き臭って酸っぱい臭いのときありますか?洗濯物の生乾きの臭いを表現するとしたらどんな臭いですか?

  • 生乾きの匂い

    何度も洗剤とワイドハイターを使って洗濯してますが 洋服から生乾きの匂いが取れません。 ワイドハイターを使っても取れない生乾きの匂いは もうあきらめるしかありませんか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • タオルの生乾きの匂いがとれない…

    バスタオルを一回一回洗うのが面倒で、使ったらそのまま干して、何回か使うということをしていたら、 生乾きの匂い(カビ?…ではないと思うんですが)が、洗濯をしてもとれなくなってしまいました。 「部屋干しの匂いを消す!」という洗剤をたっぷり入れて一晩浸しておいたり、ミョウバン水やお酢をすすぎのときに入れてみたりしたのですが、匂いがこびりついてしまったのか、どうしても干すときに匂います。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょ

    洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょうか? 何か対策ありますでしょうか?

  • 生乾きの臭いがとれない服

    こんばんは。 なぜか生乾きの臭いがとれない服が1枚だけあります。 部屋着にしているロングTシャツなのですが、特に袖口の部分が生乾き臭いのです。ワイドハイターを入れてみたのですが、まだちょっと臭います。 最近は部屋干しなのですが、そのせいでしょうか?でも他の服は大丈夫なのに、なぜその1枚だけ?!と疑問です。 ちなみに洗剤は、部屋干しトップでダメだったのでアクロンに変えてみましたが、やはりダメです… どなたか対処法をご存じの方、ご教示ください。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう