• 締切済み

3年前に知り合って告白されていろいろあり結局付き合

3年前に知り合って告白されていろいろあり結局付き合うまでには至らなかった人のことが忘れられません。現在その人は彼女がいます。このままうまくいけば1、2年後には結婚してしまうでしょう。そのことを考えると胸が苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 この3年何もしなかったわけではありません。出会いの場所にも参加し告白されることもありました。でもどうしてもうまくいかないのです。 こんなに引きずることも珍しく何か縁があるのではないかと思ってしまいます… どうしたら乗り越えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

あなたが吹っ切れるか、彼が結婚するか、どちらが早いかですよね。 付き合わなかった経緯は分かりませんが、結局その時の彼は、あなたの彼として相応しくなかったのです。 ですが、あなたも彼も時間と共に変化するし、記憶も良い物になりがちです。 でも、いくらあなたが思っても、彼はあなたの事は既に無いものになっています。 しかも、付き合ってもいない相手など、何の思い出もありませんからね。 そう言えば、告ってフラれたなー・・・、くらいにしか記憶していません。 あなたが何かに引きづられている事は確かですが、縁が無かったからお付き合いしなかったのですよ。 引きづるから縁があるって、おかしな考え方ですよ。 あなたはあなたで、ステキな男性に巡り会える機会を得たのです。 何度でも出会いの場で瞬間的に付き合えると思える男性に巡り会えるのです。 心が痛んでいる事と思いますが、今回は次を期待するしかありません。 いろいろと気持ちをこねくり回しても、結局は他に夢中になる相手がいないと解決しませんから、今は気持ちを紛らわす事も大事と思って、他の男性をあざとく物色してくださいね。 それで、いいんですから。 あなたの気持ちが、これ以上傷ついて輝きを失わない様に、今は他に目を向ける努力をする時です。

• inuusagi_8
回答No.4

>こんなに引きずることも珍しく何か縁があるのではないかと思ってしまいます… そうですね、執着という悪縁はありそうです。 とりあえず彼女がいても告白してみては? 婚約してからだと遅いのだし。 もう連絡も取れないのならそれがその縁の行き止まりだったのでしょう。 どうしてもうまくいかないのではなく、 うまくいくのをご自分で阻んでいるのでしょうね。 どうしたら乗り越えられるか、ですか? 悪縁切りの神社にでもお参りしてみるとか、 滝行で煩悩を振り払うとかしてみるのもいいのかな。 その人とでないと幸せになれないという思い込みを捨てること、 その彼以上に自分を見つめて愛してくれる人と幸せになってやるんだという切り替えができないと時間だけがどんどん過ぎ去っていくことになると思います。 時間を浪費して引きずっているのはあなただけで、 彼はあなたのことを気持ち悪くなるほど想ってくれたことはないでしょう。 あなたの気持ちに見合うだけの愛情も受け取っていないはず。 どれだけ想像力で彼の優しさを膨らませようとも、事実が少ないと想像にも限界があるからループしすぎて悪酔いしているように見えます。 別に彼じゃなくたって、あなたを幸せにできる人は自分で選べるのにね。 声がかかってるうちに頭を切り換えないと、あと1~2年後に気付いた時には誰もいなくなっているかもしれませんよ?

回答No.3

相談者様は往生際が悪いですね。(笑) 3年前に知り合って、告白されて、結局交際しなかった… ということは誰が考えても『縁』の無い男性です。 相談者様は、街コンやお見合いパーティーで良い男性が見つからないので、『錯覚』しているだけです。 大体、そういう場へ参加する人間は、「所詮、余り者同士」ですよ。 自力で彼女を見つけて結婚へ進む彼よりも劣っているのは仕方ない事です。 モテる男性、女性は出会いの場に出向かなくても、交際希望者が向こうからやって来ます。 モテない男性、女性は会費を払って「余り者同士」の草刈り場へ出かけて行くのです。 先ずは、ご自分の魅力を最大限に引き出すことに努力してはどうですか? お化粧、服装、髪型、喋り方、社会常識、料理、グルメや旅行等の経験値等、自分を高める努力をして、彼よりも良い男性を見つけるしか解決策は有りません。

• AnataO192
回答No.2

>どうしたら乗り越えられるでしょうか。 回答1:引きずらない人は…例えばこんな人→愛する人が入院していてもうあの世が近いことがわかっていて毎日会いに行って話をしたり身体を拭いてやったりして自分なりにできることをしてあげた人は愛する人が亡くなったらちゃんと御別れできて「引きずらない」 簡単に言えば後悔するような心が残っていない。 >でもどうしてもうまくいかないのです。 回答2:例えばこんな考えがあります。→人に上手に使われる人にならないと人を上手に使う人にはなれない。(ただ年を取るだけの万年平社員) ということでして、愛され方がわからないから愛し方もわからないのでありまして、今はそのようなことをあれこれ考える成長期なのではないでしょうか。 ですから自分なりに自分を知り自分なりの哲学を成せば良いのでして、時がたてばいつの間にか乗り越えていた…となるでしょうけど、あまり時がたちすぎるとふと逆に乗り越え戻りたくなるものだと…そういう中年初老は少なくないですがそんなことはどうでもいいことでして、とりあえず今般質問の所見としては今あなたは恋愛成長学習による哀愁期です。 縁があるとあなたが思うのは、彼の影響で自分を知るきっかけができたことでして、恋愛の神様が引き寄せているわけでも何でもありません。 あなたも彼(魅力があるのか知りませんけど)のように誰かに影響を与えらほどの魅力ある素敵な女性になってください。

• ta_kuchan
回答No.1

告白されて断ったけど相手が恋人出来て嫉妬してるんじゃない? (理由は色々じゃ回答するにも的外れになるかもだけど) 結局は今の自分に恋人が出来ず相手には恋人いて 結婚するかも・・・逃がした魚は出かかったって事に 気が付いたからだと思うが。 終わった事は仕方の無い事。 どうしても・・・というなら自分からもう1度気持をぶつけて みることで諦めをつけるか・・・じゃないのかな。 相手に恋人がいても・・・・ね。 縁が本当にあるなら 何もしないでも 必ず付き合えると思うよ。 そうじゃないのであれば 単なる思い込み。 付き合えないからこそ理想の恋人像を描いてしまってる可能性が 大きいと思う。(想ってる期間が長ければ長い程) どうしたら良いか ・上記に書いたけど ダメ元で告白してみる。 で・・・現実を思い知って次に進む。 ・自分で出した結果なんだから 過去に拘らず未来に希望を見出す。 (まずは比べない事。悪いと事ではなく良いとこを見つけようと 努力すること) の どちらかしかないじゃん。 まぁ ずーっとそう思って過ごしていくのも1つだけどね。 どちらを選ぶかは質問者様次第だと思う。