• 締切済み

3年前に知り合って告白されていろいろあり結局付き合

3年前に知り合って告白されていろいろあり結局付き合うまでには至らなかった人のことが忘れられません。現在その人は彼女がいます。このままうまくいけば1、2年後には結婚してしまうでしょう。そのことを考えると胸が苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 この3年何もしなかったわけではありません。出会いの場所にも参加し告白されることもありました。でもどうしてもうまくいかないのです。 こんなに引きずることも珍しく何か縁があるのではないかと思ってしまいます… どうしたら乗り越えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

あなたが吹っ切れるか、彼が結婚するか、どちらが早いかですよね。 付き合わなかった経緯は分かりませんが、結局その時の彼は、あなたの彼として相応しくなかったのです。 ですが、あなたも彼も時間と共に変化するし、記憶も良い物になりがちです。 でも、いくらあなたが思っても、彼はあなたの事は既に無いものになっています。 しかも、付き合ってもいない相手など、何の思い出もありませんからね。 そう言えば、告ってフラれたなー・・・、くらいにしか記憶していません。 あなたが何かに引きづられている事は確かですが、縁が無かったからお付き合いしなかったのですよ。 引きづるから縁があるって、おかしな考え方ですよ。 あなたはあなたで、ステキな男性に巡り会える機会を得たのです。 何度でも出会いの場で瞬間的に付き合えると思える男性に巡り会えるのです。 心が痛んでいる事と思いますが、今回は次を期待するしかありません。 いろいろと気持ちをこねくり回しても、結局は他に夢中になる相手がいないと解決しませんから、今は気持ちを紛らわす事も大事と思って、他の男性をあざとく物色してくださいね。 それで、いいんですから。 あなたの気持ちが、これ以上傷ついて輝きを失わない様に、今は他に目を向ける努力をする時です。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.4

>こんなに引きずることも珍しく何か縁があるのではないかと思ってしまいます… そうですね、執着という悪縁はありそうです。 とりあえず彼女がいても告白してみては? 婚約してからだと遅いのだし。 もう連絡も取れないのならそれがその縁の行き止まりだったのでしょう。 どうしてもうまくいかないのではなく、 うまくいくのをご自分で阻んでいるのでしょうね。 どうしたら乗り越えられるか、ですか? 悪縁切りの神社にでもお参りしてみるとか、 滝行で煩悩を振り払うとかしてみるのもいいのかな。 その人とでないと幸せになれないという思い込みを捨てること、 その彼以上に自分を見つめて愛してくれる人と幸せになってやるんだという切り替えができないと時間だけがどんどん過ぎ去っていくことになると思います。 時間を浪費して引きずっているのはあなただけで、 彼はあなたのことを気持ち悪くなるほど想ってくれたことはないでしょう。 あなたの気持ちに見合うだけの愛情も受け取っていないはず。 どれだけ想像力で彼の優しさを膨らませようとも、事実が少ないと想像にも限界があるからループしすぎて悪酔いしているように見えます。 別に彼じゃなくたって、あなたを幸せにできる人は自分で選べるのにね。 声がかかってるうちに頭を切り換えないと、あと1~2年後に気付いた時には誰もいなくなっているかもしれませんよ?

回答No.3

相談者様は往生際が悪いですね。(笑) 3年前に知り合って、告白されて、結局交際しなかった… ということは誰が考えても『縁』の無い男性です。 相談者様は、街コンやお見合いパーティーで良い男性が見つからないので、『錯覚』しているだけです。 大体、そういう場へ参加する人間は、「所詮、余り者同士」ですよ。 自力で彼女を見つけて結婚へ進む彼よりも劣っているのは仕方ない事です。 モテる男性、女性は出会いの場に出向かなくても、交際希望者が向こうからやって来ます。 モテない男性、女性は会費を払って「余り者同士」の草刈り場へ出かけて行くのです。 先ずは、ご自分の魅力を最大限に引き出すことに努力してはどうですか? お化粧、服装、髪型、喋り方、社会常識、料理、グルメや旅行等の経験値等、自分を高める努力をして、彼よりも良い男性を見つけるしか解決策は有りません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>どうしたら乗り越えられるでしょうか。 回答1:引きずらない人は…例えばこんな人→愛する人が入院していてもうあの世が近いことがわかっていて毎日会いに行って話をしたり身体を拭いてやったりして自分なりにできることをしてあげた人は愛する人が亡くなったらちゃんと御別れできて「引きずらない」 簡単に言えば後悔するような心が残っていない。 >でもどうしてもうまくいかないのです。 回答2:例えばこんな考えがあります。→人に上手に使われる人にならないと人を上手に使う人にはなれない。(ただ年を取るだけの万年平社員) ということでして、愛され方がわからないから愛し方もわからないのでありまして、今はそのようなことをあれこれ考える成長期なのではないでしょうか。 ですから自分なりに自分を知り自分なりの哲学を成せば良いのでして、時がたてばいつの間にか乗り越えていた…となるでしょうけど、あまり時がたちすぎるとふと逆に乗り越え戻りたくなるものだと…そういう中年初老は少なくないですがそんなことはどうでもいいことでして、とりあえず今般質問の所見としては今あなたは恋愛成長学習による哀愁期です。 縁があるとあなたが思うのは、彼の影響で自分を知るきっかけができたことでして、恋愛の神様が引き寄せているわけでも何でもありません。 あなたも彼(魅力があるのか知りませんけど)のように誰かに影響を与えらほどの魅力ある素敵な女性になってください。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

告白されて断ったけど相手が恋人出来て嫉妬してるんじゃない? (理由は色々じゃ回答するにも的外れになるかもだけど) 結局は今の自分に恋人が出来ず相手には恋人いて 結婚するかも・・・逃がした魚は出かかったって事に 気が付いたからだと思うが。 終わった事は仕方の無い事。 どうしても・・・というなら自分からもう1度気持をぶつけて みることで諦めをつけるか・・・じゃないのかな。 相手に恋人がいても・・・・ね。 縁が本当にあるなら 何もしないでも 必ず付き合えると思うよ。 そうじゃないのであれば 単なる思い込み。 付き合えないからこそ理想の恋人像を描いてしまってる可能性が 大きいと思う。(想ってる期間が長ければ長い程) どうしたら良いか ・上記に書いたけど ダメ元で告白してみる。 で・・・現実を思い知って次に進む。 ・自分で出した結果なんだから 過去に拘らず未来に希望を見出す。 (まずは比べない事。悪いと事ではなく良いとこを見つけようと 努力すること) の どちらかしかないじゃん。 まぁ ずーっとそう思って過ごしていくのも1つだけどね。 どちらを選ぶかは質問者様次第だと思う。

関連するQ&A

  • 断ろうかどうしようか迷っています。3日前に告白されました。まだ返事はし

    断ろうかどうしようか迷っています。3日前に告白されました。まだ返事はしていません。 何度か食事に行って「付き合って欲しい」と言われました。 顔や服装もタイプではありません。でもとても良い人で、好きになりたいという気持ちはあります。 ですが、誰かが「結局その人と、キスが出来るかどうかだよ」と言っていました。 それで考えましたが、やっぱりダメだと思ってしまいました。 こういった場合でも、付き合ってみて好きになった。と言えるようになるのでしょうか? この先、他に良い人が現れないかもしれないし色々不安に感じます。親にも色々と言われます。 このままOKしても結局直ぐに振ってしまうような事になっても失礼だし、実際20代前半の時に「好きになれるかも」と思って、付き合ってみてすぐに別れてしまった経験もあります。 出会いが全く無い訳ではないのですが、自分が良いなと思った人には結局振られることが多いです。 真剣に悩んでいます。期限も迫ってきました。どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 片思いが苦しい。前にすすみたいです。

    こんにちは。大学生です。 ずっと好きな人がいます。その人は今は社会人でもうめったに会うこともないです。 学生時代から何度かアプローチしたのですが、彼女にとって僕は仲のいい後輩の一人といった感じで、まったく相手にしてもらえず、結局告白することもできずに卒業してしまいました。 会うことがなくなれば忘れられるかなと思っていたのですが、なかなか気持ちが消えてくれませんでした。 前日、OBも参加するサークルの飲み会でその人に会ったのですが、会えてうれしいという半面、せつない気持ちで胸がおしつぶされそうでした。 それ以降もずっともやもやした感情が続いています。 きっと彼女は僕の気持ちには気づいているのだと思います。 デートに誘っても必ず断られるので、電話で気持ちだけ伝えるのはまずいでしょうか? はっきりと告白できれば僕もあきらめ切れるかもしれないですし、片思いに無駄なエネルギーを使うのもしんどいです。 それとももうサークルも辞めて彼女との縁もすべて断ち切ってしまえば自然と忘れられるのでしょうか? 前に進みたいです。 うじうじしているみたいで情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?

  • 突然の告白・・・結局どうしたかったのか

    以下長文です。カテゴリー違いかも知れませんが、なるべく多くの方の意見を聞きたいのでここに投稿させてもらいました。 僕は今年24で、7歳年上の女性を好きになりました。好きになった彼女とは同じボランティアクラブの仲間で、前からの知り合いでしたが数ヶ月前に初めて同じチームになり、そこから急に女性として意識するようになりました。 ですが、僕は小さいころから持病があり、そのことで何年かまえからかなり悩んでいました。大学受験も諦め、最近は病気による経済的な悩みが増え、仕事もいまだにフリーターの身です。 正直、最近は人間として精神的にかなり打ちのめされており、自分の彼女への気持ちに耐えられなくなってきていました。 そして、先日彼女に突然告白しました。しかも電話で。 正直、彼女とはまだ連絡のときしかメールはしてないし、彼氏がいるかどうかも聞いていませんでした。先輩後輩の仲で、最近ちょっと仲良くなってきたかも・・・という程度の状態でです。 結果は、案の定彼女にはもう相手がいました。雰囲気でこの人は彼氏がいるだろうな、とは思っていましたが・・・・ 彼女は突然の告白に少し戸惑っていたみたいですが、よく話を聞いてくれましたし、もっと仲良くなってから言ってほしかったとも言われました。 正直、告白したのはすっきりさせてしまいたかったからです。話の間あえて、彼女が今僕をどう思っているかは聞かないようにしました。そして、「今はとても自分のことでつらくて、これ以上好きになったらつらいから諦めます」と一歩的に話しました。 とても一方的で身勝手な言い方だったと思います。彼女にちゃんと想い人がいて、年齢的にも恋愛よりも結婚を意識しているだろうとは言っても、向こうの考えも聞かず、挑戦する意思も示さずに勝手に告白して勝手に身を引きました。 今思うと、やっぱりちゃんと仲良くなってから言ったほうがよかったかなという後悔はあります。でも同時にとても安らかな気持ちになってもいます。もちろん今でも好きな気持ちはありますし、彼氏がやっぱりいたという事実にショックを受けてもいますが、何か肩の荷がおりたような、安心したような気持ちにもなります。 結局、こんな風にしたのは自分が傷つくのが怖かったからなんですね。 直接会って話せば、「これから先仲良くなって、自分が間に入り込む余地はありますか?」という風に言っていたかもしれない・・・ 本気でがんばってそれでも報われなかったら、やっぱり自分は・・・と、とてつもなく打ちのめされる。 今の自分にはそれが怖かった。 病気も一生ついては回るけれども、努力しだいでどうにかできないことはないとも思います。 とても卑怯だとは思いますが、でも今自分は努力できる「若さ」すら自分自身に感じることもできなくなっています。 彼女にも傷つけてしまったかな・・・という気持ちになります。まじめで優しい人なので、後輩の子からこんな風に告白されたらどう思うだろうとも思います。 独白のようになりましたが、僕が聞きたいのは、皆さんなら僕の立場の場合どうしましたか?ということです。 またこれからこのことをどういう風に考えていけばよいのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので回答いただけるとうれしいです。

  • 7年前の告白は有効でしょうか?

    7年前、生まれて初めて交際を申し込まれました。相手は、2年程友達以上恋人未満の続いた会社の先輩社員で3つ上の方です。個性的な方ではありましたが、彼といると本当にリラックス出来たのですが、子供を切望する彼に戸惑い、はぐらかして怒らせてしまいました。 その1年前(だから8年前)、学生時代の全くモテない先輩に強引に呼び出され、一度のデートで「俺達いつ結婚する?子供は?」と言われた怖さもありましたから。 その後、他の人とお付き合いして振られたり、重度のうつ病で精神病院に入ったり。 現在、隣の部署で仕事をしています。 今朝、駅で会い、一緒に来ました。 春の日差しに、彼との何気ない会話が嬉しかったです。 告白の前、会社の他の女性(現在は既婚・子持ち)と付き合っていた過去があり、俺の自慢は別れた異性とも仲良くやっていける事だ、と言っていましたが、私の場合殆ど無視でした。とは言っても敏感に反応していたのは感じました。 でも、今普通に話しかけて来るというのは、吹っ切れて友達にしか思っていないのか、よりを戻したいのか分かりません。 私の気持ちは、元のように自然な形で交際がスタートすれば良いと思っています。今のところフリーみたいだし。 自分から告白する勇気が無いのと、様子見なのもありますが。 告白を受けた当時に比べ、15キロ増えたのと年を取っているのですが、彼(38歳)を初め、周りの独身男性は、いつまで経っても20代で容姿の良い女性をお嫁さん候補にするのでしょうか?(実際そう言ってる独身40男を見ているので) アドバイスお願いします。

  • 結局いつも上手くいかない恋愛ばかり

    ご覧頂きありがとうございます。30歳女です。 付き合って1年半強の彼がいますが、彼に結婚願望がないことが分かりました。 多趣味、友達も多く、そちらに力を入れています。 彼のことが好きで、お付き合いをなんとか続けていけるように私なりに努力しましたが 最近、私に対する気持ちも冷めているように感じるし 悲しいですが、もうお別れかな…と思っています。 正直、悲しいし、つらいし、不安です。 もう30歳、新しい出会いもないし、出会っても好きになってもらえる人が現れるかどうか…。 一生、一人の覚悟をしなきゃいけないなと思っています。 周りの友達はどんどん幸せになっていきます。 私は誰かに好きになってもらっても、結局いつも上手くいかない恋愛ばかり。 (元彼とは遠距離になってフラれました。) 縁とかタイミングとかもそうなのかもしれませんが…私にも原因があると思います。 30歳から新しい出会いがあった、結婚された方、いますか? ウジウジ悩んでいて暗い顔してるよりは頑張って明るく過ごそうと思うのですが、 なんとなく負のオーラが出ている気がします。。

  • 7年前の告白(改めて相談)

    昨日、「7年前告白された彼を好きになってしまったが、有効か?」という質問をして、2件「無効」の回答を頂いた時点で、怖くなって締め切りました。 でも、確かにそうだと思います。 私だってそうだと思います。 それでは、論点を変えて。 「時間をかけてでも、よりを戻すにはどうしたらいいか?」(戻るかどうか?ではありません。建設的な質問です。) 7年前と変った事 ・自宅通勤だった彼が、一軒屋を購入し、一人で住んでいる。彼女はいないらしい。 ・あんなに結婚願望を露骨に出していた彼が、「俺は敢えて結婚しないんだ」と虚勢を張っているらしい。但しこの情報は、彼を敵対視する人から聞いたので定かではない。 ・私は4年前会社の人と3ヶ月だけ付き合って二股かけられて別れた。知っている人は少ない。 ・告白から7年経った今でも、私達の噂(結納を交わしたとか、その他)が飛んでいて、還暦間近の独身管理職に告白された時お断りしたら、「あいつと付き合っているんだろう」と言われた。 ・私はその頃に比べ15キロ増えた この年になってきちんと男性とお付き合いをしたことが無いので、「この人!」という確証も特にありませんが、たまたまフロア変えで隣の部署に居て、一緒に通勤する事が多くなり、ほんのちょっぴり期待している程度です。 具体的には考えていませんが、将来結婚したいし、彼かもしれないし、他の人かもしれない。 出来れば、客観的なアドバイスをお願い致します。

  • 告白されたんですが…

    高校2年生の女です。 この間告白されました。 告白相手は同じ中学だった人です。 現在高校は違います。 メールのやりとりをしたり遊びにいったりもします。 正直告白に驚いてます… 嫌いと言うわけではないです。 好きになれる可能性もあるんですが今現在多分好きではないと思います… こんな気持ちのまま付き合っても相手に失礼だと思うので断ろうかと思ってるんですが少し迷っています。 やっぱり断った方がいいですかね? 断るとしたらどんな断り方がいいですか?

  • 1年たって再告白

    その彼女に気持ちを伝えてふられました。 それから1年がたちます。 ふられた理由が、 あなたのことをほとんど知らないから、好きか嫌いかわからない。 だからあなたとは付き合えません。 という理由でした。 そこで引かないでもう少し何かしてればよかったのですが、頭真っ白になってしまって、結局引いてしまいました。 一度はあきらめようとしたのですが、中途半端なふられ方をされたせいか、いまだに彼女のことが好きで未練が残ってます。 ふられてから結構話す機会とかなぜか増えて、告白する前よりいい感じになったような気がします。 また、男を磨こうと1年間仕事や趣味の強化に自分なりに打ち込んできました。 自分で納得できるようにもう一度だけ告白したいとおもっているのですが、やっぱり再度告白ってしつこいとか重いとか思いますか? 結構他の方も再告白で悩まれているようで、いろいろ参考にしたのですが、ふられる確立が高いみたいなことの方が多いようでした。 ふられることはもう覚悟の上で挑もうとおもっているのですが、どういった告白がいいでしょうか?お知恵を拝借させて下さい。 自分の中ではとにかく好きってことを伝えることが重要と思っているのですが、場所とかタイミングとか言う内容とかなにかアドバイスいただけると非常に心強いですっ。よろしくお願いいたします。 ちなみに、彼女とは同じ職場で、再告白してふられたら、相手も気まずいと思うし、私も同じ空間にいるとまた好きという気持ちがわいてまた迷惑かけちゃいそうなので会社をやめる覚悟です。

  • 恋人のいる人に告白

    相談させて下さい。 恋人のいる人に告白しようかどうか考えています。 社内で好きな人と仕事の縁や飲み会の縁が切れた時に、 好きな人が恋人と元サヤに戻ったことが分かりました。 接点があれば我慢しようかと思いましたが、 もう接点もなくなりそうなので、 好きな気持ちだけ残るのももったいないし、 私にとってどんなにいい出会いだったかどうか 伝えたいと思っています。 だけど好きな人は元サヤに戻って幸せそうなので、 伝えたところで恋人同士にはなれないし、 自分がスッキリしたいというわけではないんですけれど、 好きな人は困るだけなんだろうなあと思います。 告白という行為ってなんなんだろうと考えちゃいます。 恋人のいる人に告白したことのある方、 または告白ということについて考えを持っていらっしゃる方、 私は今、客観的に自分や周りを見えていないので、 どんな意見でもかまいません。ご回答をよろしくお願いします。