PCが1G対応かどうか検討中

このQ&Aのポイント
  • 無線LANにて対応しています。プロバイダーの光1Gプランへの切り替えを検討中です。
  • 1台のPCはWindows7で、ネットワークアダプタにGBの文字が表示されているため、1G対応と思われますが、別の1台はWindows10で1G対応していないようです。
  • USB有線で変換するアダプタがあるか、無線LANでは光1Gコースに切り替えてもPCの速さには変化がないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが1Gに対応していますか

無線LANにて対応しています。これからプロバイダーの光1Gプランへの切り替えを検討しています。1台のPCはWindows7で、ネットワークアダプタにGBの文字が表示されているので、1G対応かとおもいますが、別の1台はWindows8.1からアップデートしたWindows10で、PC本体仕様の項目に下記のようになっています。 無線LAN 規格 iEEE.802.11b 11g 11n いずれも 準拠 LAN 100BASE-TX/10BASE-T準拠、Wakeup on LAN機能 ネットワークアダプタにはRealtek PCIe FE Family Controllerというのがありましたので、これは1G対応していないということになりますか? 1G対応する方法はありますか? USB 有線で 変換するアダプタがあるとか、やはり無線LANでは光1Gコースに切り替えてもこのPCの速さには変化はないでしょうか? ちなみに、現在無線LANルーターがかなり古いので、Windows10に対応していないため、とりあえずつかえていますが、かなり遅く、すくなくともルーターは最新のものを購入するか、多機能ルーターをプロバイダよりリースする方向で考えていますので、これにより今よりは少なくとも、ストレスなしには使えるとはおもうのですが。  

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

LAN100Bsae/10Baseは1Gigqbit Etherにはなりません。 ソフトウェアが1GBをサポートしていもハードウェアが100M/bitまでなので,1GBになることはありません。 無線LAN規格IEEE802で有線LAN規格はIEEE801です。 回線速度が1GBといっても実際そのスピードが出るわけではありません。 回線共有のベストエフォートが通信方式です。その回線に接続されているユーザー数とユーザーの使用方法により回線スピードは変化します。 一番のポイントはルーターのCPUの処理スピードです。ルーターは、一旦受け取ったパケットデータをすべて分解して中身を参照します。 その中のデータからリクエストした端末を調べて、分解したパケットを元に戻してリクエストした端末に送ります。登り「UP Load」に比べて下り「Down load」はひとつの情報をもらうためかなりの数のパケットをもらいます。ルーターの処理にとつて大きな負担になります。製品を選ぶときのひとつしてCPUの処理速度も考慮にいれてみてはどうですか。 それから、無線LANは、有線LANパケットに無線用の新たなパケットが追加されます。当然、ルーターの処理の負担が増します。 USB2.0の最大転送速度は480Mb/sです。1GB/sのポートがあっても1GB/aにはなりません。 スピード重視なら有線、普段使いなら無線と分けて使う手もあるかと思います。

ESCO
質問者

お礼

プラン変更や、ルーター買い替えを検討しはじめて、このコーナーでみなさまからの回答をいただき、いろいろ勉強になりました。 今後のPC買い替えの際には、コストだけでなく、総合的に判断して選択することも必要だと感じました。詳しいご説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.9

ギガを意識し過ぎですね まぁ 速い方が良いでしょうけど ちなみに XPで900台出ますから有線ですけど      気にし過ぎです 無線は無理です 100オーバー出れば まぁ~まぁ 仕事は別にして 通常使用でギガはオーバースペックな気が?

• chachaboxx
回答No.7

元のプロバイダというか接続仕様がわからないので比較の仕様がないですが、通信条件によっては効果はあったりなかったりですが、断言できるのは遅くなることはないということ。USB3のLAN(1GBE)アダプターでもフレッツサイトまでの速度なら普通に600Mbpsくらい出ますし、VPNの2拠点間でも300Mbpsくらいは出ますが、100BASE(+cat5)のNICでは仕様が100Mbpsなので絶対に無理です。当たり前。昨今、100Mbpsのハブなど買いたくてもなかなか売ってません。千円台で1GBEが買えます。因みに、GBEを利用するならLANケーブルはcat6以上が仕様条件です。100BASE用のcat5でも1Gでリンクすることがありますがリンク速度が不安定になることがあります。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。何分無線LANの必要がなく、これまでくわしく調べてみたこともなかったので、いろいろと勉強になりました。

• notnot
回答No.6

そのPCは、1GbpsLANに対応していませんが、100Mbps(=0.1Gbps)に対応していますので、事実上十分です。 ハイビジョン動画を見るのに必要な速度は、数Mbpsなので、100Mbpsの速度が嬉しいのは、GB単位のの大容量ファイルをダウンロードするのが数分短くなる程度です。 ビジネス用だと、LAN内にファイルサーバーがあって、ファイルサーバーとの間でのファイルの保存や参照が頻発しますので、1GbpsのLAN機能が活きてきますが、一般家庭用では活躍の機会は無いでしょう。ただし、NASのディスクにTB単位で動画をため込んでいる場合は活きますね。 上に書いたように、インターネットとの間のやりとりでは、大容量ファイルをがんがんアップロード・ダウンロードするような人で無い限り、10Mbpsもあれば十分です。 PCとスマホを合わせて10台あるとすると、回線は100Mbpsの速度が出れば良いことになります。 > ちなみに、現在無線LANルーターがかなり古いので、Windows10に対応していないため、 Windows10に対応していない無線LANルーターなどありません。Windows10が出る以前に発売された製品なので、パッケージに「Windows10対応」と書いてないだけです。 とはいえ、IEEE.802.11acに対応していなければ買い変えても良いかも。 > 多機能ルーターをプロバイダよりリースする方向 リースじゃなくてレンタルですよね?買った方が絶対安くつきますよ。

ESCO
質問者

お礼

現在のルーターは11 b/g 対応 メーカーでは販売終了となっているため、Windows10への動作保証はないらしいので、いずれにしても、買い替えのタイミングではあるので、調べていたところレンタルもあると知り、迷いだしたしだいです。ルーターのみ変えるだけでも、立ち上げ時の不具合とか、速度が今より幾分かでも速くなれば、という程度の思いでおります。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

1Gbpsなどと言う速度は出ません。せいぜい100Mbpsがいいところです。何を使っても同じです。パソコンの性能はそれを上回っています。ご心配なく。1Gは羊頭狗肉です。

ESCO
質問者

お礼

今より幾分かでも速くなれば、という希望なのですが1Gにプランを変更しても、PCがそれにみあっていなければ、今とかわりないのか、そのあたりがわからずご相談したしだいです。ご回答およせいただきありがとうございました。

• maiko0333
回答No.4

少し古い情報になりますがルータにおいていまだかつて 無線LANで1Gを見たことはないです。 せいぜい300M程度ですね。有線LANなら選ぶに迷うくらいですが。

ESCO
質問者

お礼

今より幾分かでも速くなれば、という希望なのですが1Gにプランを変更しても、PCがそれにみあっていなければ、今とかわりないのか、そのあたりがわからずご相談したしだいです。ご回答およせいただきありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.3

>LAN 100BASE-TX/10BASE-T準拠 という規格では、 10BASE-T⇒10Mbps 100BASE-TX⇒100Mbps という速度で規定されています。従って、ご質問文にもありますように、1Gbpsには対応していないことになります。Windows8.1からWindows10にアップデートしたPCがノートPCなら、USBタイプのネットワークインタフェース http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html を購入されるか、デスクトップPCであれば、 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01B2P8B7K/ref=s9_acsd_zgift_hd_bw_b2eMPQJ_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=QCF14R90BARE0JMCHNPD&pf_rd_t=101&pf_rd_p=687b6f91-cfa8-50cf-bc41-205b65aa8004&pf_rd_i=2428660051 等が利用できます。但し、一体型PCであったり、ご利用のPCのインタフェースが分からない状況であれば、USBタイプのインタフェースの方が良いかもしれません。ただ、個人的には、USBタイプよりもボードタイプの方が長持ちする印象があります。

ESCO
質問者

お礼

知りたかった内容をまとめてご回答いただき、ありがとうございました。 みなさまのご説明を参考に、検討していきたいとおもいます。

• oboroxx
回答No.2

2台目のWindows10にアップグレードしたものは1Gb/sにはならないです。 ただこれを知っておいてほしいのですが、プロバイダーで提供されている光1Gプランであっても、通信というのは相手の方の速さにもよります。 つまりウェブページを見るとして、ご自身のほうがいくら早くても、ウェブページの方の速さが遅い、混んでたりとかすると速さは思ったほどでないことがあります。 どちらかというと、複数の通信、つまり複数台での通信をした場合により効果を感じるのではないでしょうか。

ESCO
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

1Gbpsのプランでも実際その速度が出る訳ではありません。 特に実際にインターネット接続時には。 古いPCの場合、LANアダプタを1000BASE-T対応のものに交換しても他の部分がネックになって十分速度が出ない事は考えられます。

ESCO
質問者

お礼

今より幾分かでも速くなれば、という希望なのですが1Gにプランを変更しても、PCがそれにみあっていなければ、今とかわりないのか、そのあたりがわからずご相談したしだいです。ご回答およせいただきありがとうございました。みなさまのアドバイスを参考に検討をしたいと思います。