無線LAN親機の対応OSは有線ポートにWindows98のPCでも使える?

このQ&Aのポイント
  • Windows98(SEでない)のPCに有線ポートで無線LAN親機を接続してもネットは使える?
  • 無線LANルータを購入する際、Windows98対応の無線LAN子機の導入が面倒そう
  • 有線ポートにLANケーブルでWindows98のPCを接続してもネットは使えない?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN親機の対応OS(有線ポートにWindows98(非対応?)のPCはOK?)

Windows98(SEでない)のPC、及びその他のPC3台を持っています。 現在はルータを用い有線のみでそれぞれネット接続しているのですが、 近々、無線LANルータ(比較的安価なモデル)を購入しようと考えています。 Windows98対応の無線LAN子機の導入は何かと面倒そうなこともあって、 有線ポートにLANケーブルでWindows98のPCをつなぐつもりなのですが、 コレガやバッファローのHPで安価な無線LANルータの対応OSを見ると、 対応はWindows98(SE)までのものしか見当たりません。 素人考えでは、親機の場合、接続するPCのOSは不問のように思えるのですが、 やはり有線ポートにWindows98のPCをつないでも、ネットは使えないのでしょうか? 経験者の方や、有識者の方のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

問題ありません >現在はルータを用い有線のみでそれぞれネット接続しているのですが 同じ環境になります >無線LANルータ(比較的安価なモデル)を購入しようと考えています ポート数が、1つの物もありますので その場合にはHUBを繋ぐだけですから

ye11ow
質問者

お礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。 本日、初めての無線LANルータ(コレガCG-WLR300N)が届き、 やや悪戦苦闘しながら無線の設定をし終えました。 その後、有線ポートにWindow 98 のPC(+他2台)を接続してみたところ、 無事インターネットが使用できることを確認いたしました。 どうせなら、メーカーの仕様表に「98(有線のみ)」と書いてあると、 私のような心配性の素人(笑)でも余計な心配をせずに済みます。 (今どき98を使おうだなんていう人への配慮もいちいち面倒でしょうけど)

関連するQ&A

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • 無線LANと有線LANの併用について教えて下さい!

    下記のような環境下で、1台のPCで有線でネット接続を している時、もう1台PCを追加して、そのPCを無線で ネットを同時接続する事はできるのでしょうか? また、有線接続のPCでネット接続している最中、同時に もう1台の端末(PS3やネット接続可能なアクオスTV)で 同時に複数台ネットに接続する事は不可能なのでしょうか? あまり詳しくないのですが、自力で接続してみた結果 接続できないでいます。そもそも、無線と有線、同時にインターネット 接続することはできないのでしょうか? ~現状~ ○NTT光フレッツ(共有部分から宅内までの配線もFTTH) ○コレガ HUB(CG-SW05GTR)ポート5つ 1:PC(WIN)とLAN配線 2:PS3とLAN配線 3:WiiとLAN配線 4:アクオスTVとLAN配線 5:壁のLAN差し込み口  壁のLAN口にLAN線を差し込めば、すぐにインターネット  できます、と言われています。 ○ブロードバンド無線ルーター:コレガCG-WLBARAG2 と  無線LAN搭載のノートPCを友人から譲ってもらいました。  

  • ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がりま

    ノートPCが無線LANに繋がらない(他PCを有線で繋いでいると繋がります) 現在、以下のような機器の接続をしています。 [ルーター]-[無線LAN(ルーターOFF、HUBモード?)] ~ [ノートPC] │ [デスクトップPC] デスクトップPCをネットに接続していると、ノートPCはネットに繋がるのですが デスクトップPCを電源OFFにしていると、ノートPCは繋がりません。 PCのスペックですが以下の通りです。 ・デスクトップPC(OS:XP 有線LANで接続) ・ノートPC(OS:Windows7 無線LAN内蔵) 解決策としてどのようなことができますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • Windows98対応の無線LANルーター

    WindowsXPとWindows98をLANでつなぎたいと思い、無線LANルーターを購入しようと思っています。 無線LANルーターからWindowsXPまでを有線、無線LANルーターからWindows98までを無線にしようと思って、PC店の店員に聞いたらWindows98に対応しているものは置いていないと言われました(Windows98SEまではあるそうです)。 ちなみに、WindowsXPはVAIO HX PCV-HX61B7、Windows98はLavie NX LW23/43D。また、ケーブルTVのモデムを使用しています。 Windows98に対応した無線LANルーター、無線LANカードで、今購入できるお勧めの品はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windows7で無線LANから有線LANに接続できない

    Windows7のPCから無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できなくなります。 解消する方法はないでしょうか? 【症状】 1) Windows7から無線LANで接続した場合に有線LANのマシンに接続できない 2) Windows7から無線LANで接続した場合に無線LANのマシンには接続できる 3) Windows7から有線LANで接続した場合には有線/無線LANのどちらのマシンにも接続できる 以下が検証内容です。 ■Windows7を無線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 無線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続ERR PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続ERR PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK ■Windows7を有線LANで接続 PC1: 192.168.7.10 - Windows7 有線 PC2: 192.168.7.11 - WindowsXP 無線 PC3: 192.168.7.12 - WindowsXP 有線 ルーター: 192.168.7.1 - WZR2-G300N PC1 -> ping -> ルーター = 接続OK PC2 -> ping -> ルーター = 接続OK PC3 -> ping -> ルーター = 接続OK PC1 -> ping -> PC2 = 接続OK PC1 -> ping -> PC3 = 接続OK PC2 -> ping -> PC1 = 接続OK PC2 -> ping -> PC3 = 接続OK PC3 -> ping -> PC1 = 接続OK PC3 -> ping -> PC2 = 接続OK 【似た症状】 ■無線LAN接続した場合にプリンタにpingが通らない URL: http://okwave.jp/qa5412116.html

  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

    数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

  • 有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

    この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか? サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 有線ポート付き無線LAN購入について

    無線LAN初心者です。 現在、有線でPCにつないでインターネット(光通信)しているのですが、 ネット契約時のレンタルルータを使用してます。 PS3、PSP、などをネットにつなげたいので有線ポート有りの 無線LANルータの導入を考えているのですが、 どの機種を選べばよいか迷っております。 自分の希望としましては 有線でPCに接続する→通信速度をできるだけ落とさず 無線でPS3などのWi-Fi機能を使う→ワンルームレベルで十分 将来的には無線対応のプリンタなどを購入するつもりにしておりますが、 この条件で、おすすめの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。