無線LAN親機の対応OSは有線ポートにWindows98のPCでも使える?

このQ&Aのポイント
  • Windows98(SEでない)のPCに有線ポートで無線LAN親機を接続してもネットは使える?
  • 無線LANルータを購入する際、Windows98対応の無線LAN子機の導入が面倒そう
  • 有線ポートにLANケーブルでWindows98のPCを接続してもネットは使えない?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN親機の対応OS(有線ポートにWindows98(非対応?)のPCはOK?)

Windows98(SEでない)のPC、及びその他のPC3台を持っています。 現在はルータを用い有線のみでそれぞれネット接続しているのですが、 近々、無線LANルータ(比較的安価なモデル)を購入しようと考えています。 Windows98対応の無線LAN子機の導入は何かと面倒そうなこともあって、 有線ポートにLANケーブルでWindows98のPCをつなぐつもりなのですが、 コレガやバッファローのHPで安価な無線LANルータの対応OSを見ると、 対応はWindows98(SE)までのものしか見当たりません。 素人考えでは、親機の場合、接続するPCのOSは不問のように思えるのですが、 やはり有線ポートにWindows98のPCをつないでも、ネットは使えないのでしょうか? 経験者の方や、有識者の方のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

問題ありません >現在はルータを用い有線のみでそれぞれネット接続しているのですが 同じ環境になります >無線LANルータ(比較的安価なモデル)を購入しようと考えています ポート数が、1つの物もありますので その場合にはHUBを繋ぐだけですから

ye11ow
質問者

お礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。 本日、初めての無線LANルータ(コレガCG-WLR300N)が届き、 やや悪戦苦闘しながら無線の設定をし終えました。 その後、有線ポートにWindow 98 のPC(+他2台)を接続してみたところ、 無事インターネットが使用できることを確認いたしました。 どうせなら、メーカーの仕様表に「98(有線のみ)」と書いてあると、 私のような心配性の素人(笑)でも余計な心配をせずに済みます。 (今どき98を使おうだなんていう人への配慮もいちいち面倒でしょうけど)