マックのファイル共有についての質問です

このQ&Aのポイント
  • マックを使い始めてまだ一年未満の者です。
  • ファイルを開き、アプリケーションの選択の時、共有部分に見知らぬ名前があることに気がつきました。
  • マックのファイル共有をしたことはなく、設定もオフになっていますが、外部からファイルが読まれているのではないかと心配しています。ノートンは入れていますが、このご時世なので何が起こるか分かりません。返信をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックの、ファイル共有についての質問です

こんにちわ、マックを使い始めてまだ一年未満の者です。 質問なのですが、ファイルを開き、アプリケーションの選択の時、共有部分のところに見知らぬ名前が有ることに気がつきました。今まで、無かったのですが最近になって気がつきました。これは、勝手に向こう側からアクセスされている事なのでしょうか? 私はマックのファイル共有をした事が有りませんし、設定もオフになっています。しかし、これは、外部からファイルが読まれてはしないかと不安になっています。。。 一応、ノートンは入れては有りますがこのご時世なので、何がおこるのかは分りません。少し心配性なところが有るかもしれませんが、コンピューターについては未だ慣れないもので。。。 分かり辛い質問かもしれませんが返信の方よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>これは、勝手に向こう側からアクセスされている事なのでしょうか? 非常に多い質問です。 あなたのマックがアクセスされているのではなく、あなたのマックから他の何かが見えているだけです。LANにつながっている家庭内のパソコンやゲーム機かも知れませんし、無線LANを使っているのならご近所のパソコンかも知れません。 システム環境設定で共有やセキュリティ関係の設定をしっかりしておけば心配ありませんし、できるようならルーターにもセキュリティ設定があるので確認してみてください。

2momonga
質問者

お礼

皆さま、素早い返信ありがとうございます。 とりあえず、外部からのアクセスではない分ホッとしました。 ちょっと勉強しないと駄目ですねぇ^^;

その他の回答 (2)

• mpasmpas
回答No.2

場面が想像しにくいですが…思いつく限りかきます 共有というのは何のソフトを使われているのでしょうか?

2momonga
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。マックに初めからついていたふぁアイル共有です。すみません、わかりづらくて。。。

• nakaso
回答No.1

タイムマシンとかの共有ではないですか?

2momonga
質問者

お礼

いえ、タイムマシーンは使っていません。あくまで、初めからマックにく付いていたものです。