身体障害者のための生命保険や医療保険について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者は民間の生命保険や医療保険に入ることができるのか疑問です。
  • 健常者とは異なる審査や診断書の提出が必要なのか気になります。
  • 入れる場合でも簡単には入れないという噂が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者、民間の生命保険や医療保険に入れますか

身体障害のある方は、民間の生命保険や医療保険などには入れないですか? 健常者の場合はいろいろ審査(診断書を出したり)があるそうですが、もともと身体障碍のある方はどうなんでしょうか? 簡単には入れないという噂も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その障害や、生涯から派生する疾病に関しては、保証しない。という特約条件がつけられることになりますが、一般的に加入可能です。 ただ、格安の通販型の保険などは、これらの特約をつけると事務が煩雑になるので、各安くできないというところから、加入をお断りするところもあると思います。

その他の回答 (2)

  • swiftcap
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 制約はあると思いますが加入は可能だと思います。 現時点で生命保険の商品は複雑かつ多岐にわたっています。 参考になれば幸いです。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

僕は妹が身体障碍者なのですが・・・ >身体障害のある方は、民間の生命保険や医療保険などには入れないですか? はい、原則難しいです。 基本的には障碍がどういう理由である障碍なのかにもよって違います。 例えば病気由来であるとか、生れつきであるとかです。 ただ、うちの妹の場合、心臓にペースメーカーが入ってるので部位不担保(心臓は除く)での契約ですら話だけでだめで国内の大手の生保では全滅でした。 審査すらしてくれません。 ただし個人年金の医療保険特約のついてないものは入れるそうです。 そこで現在は外資の生命保険に加入しています。 それでも「引受基準緩和型」というものなので少々割高です。 一度、お近くの保険の窓口のようなところで相談をしてみてはどうでしょうか。 身体障碍者ってだけで困りますよね。 うちの妹は海外にいくとき海外旅行の損保保険すら入れませんよ。 病気じゃなく怪我でもでないんて酷い!といつもボヤいています。

関連するQ&A

  • 身体障害者は保険にはいれない?

    40代半ばの障害手帳所持者です。 難聴で2種4級です。 毎年会社で行われる健康診断などでは良好でなにも言われたことはありません。 離婚いたしまして、今は何も保険などにはいっておりません。 今度のことを考え医療保険や生命保険などに加入を考えておりますが、私のような障害者はこういう保険とかには加入できないのでしょうか? 告知不要の保険でも無理なのでしょうか? また障害があることを言わずに加入した場合、保険金や満期のお金などはうけとれないのでしょうか? 保険関係に無知なものですので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2級の身体障害者、医療保険の加入は必要?

    ご教授ください。 私の母が脳梗塞で倒れてしまい、今後の入院費等の出費を心配して、長男の私が母に保険をかけました。(告知のみの無審査の保険です。) その後、身体障害者手帳を申請したところ、2級の結果となりました。 2級の場合は、重度心身障害者等医療費助成が受けられ、高額医療費の対象範囲内の費用は全額負担してもらえるようです。 また、入院費等が高額となった場合は高額医療費は申請すれば、その分は返ってきます。そこで思ったのですが、2級の手帳を持っている母へ、医療保険をかけているのは、もったいないような気がしています。 (入院、薬代は全て返ってくると思っているのですが・・・) どうでしょうか。間違っているのでしょうか。

  • 身体障害者でも入れる生命保険(一部損保も含む)ありますか?

    母は52歳ですが、2年前にくも膜下出血で倒れて、現在家で暮らしています。一日中介護者が付き添っています。身体障害者2級で、要介護度は5です。(要介護度はこれから先少し低くなるかもしれませんが・・・) 先日も転倒し骨折してしまい、2ヶ月弱入院しました。 ここからが本題なのですが、母が入れる(生命)保険等はあるのでしょうか?発病前に入っていた生命保険からは高度障害ということで保険金をいただいています。 医療費はかからないとはいえ、入院等には自己負担分もあり、これからの生活が非常に心配です。どなたか教えていただけませんか?(骨折保険やがん保険は入れると聞いたことがありますが・・・)

  • 医療保険 全労災と民間生命保険で迷ってます。

    全労災の終身保険と民間保険会社のどちらが良いか迷ってます。 どちらがよいでしょうか? 夫35歳・妻33歳共働き(子供なし・将来的には出産の可能性はあるかも) 医療保障はいずれも入院日額5,000円を考えてます。 全労災の場合 医療保険+三大疾病(終身)を考えています。 保険期間も適用期間も終身になり、月5,500円です。 民間生命保険の場合候補が2つあります。  アフラック医療保険+がん保険 月7,700円(65歳払済タイプ)  オリックス生命CURE+三大疾病特約 月5,215円(60歳払済タイプ) 保障内容は全労災がいいと思っているのですが、終身保険料を払わないといけないので、80歳まで生きた場合払込保険料は300万を超えます。 アフラックやCUREだと60歳や65歳で支払いが終わるので気持ち的に楽だし、総額が安く済みます。アフラックだと260万くらいで、CUREは160万くらい。 全労災はがんだけでなく三大疾病に手厚いのが魅力。 アフラックはがん保障が手厚い。 CUREは必要最小限の保障。 といったイメージです。 一番アドバイスいただきたいのは、生涯払い続けるのか、65歳までに払い終えれる保険がいいのか?ということです。 将来的に保険会社が破たんしたら?高齢になって払う余裕があるのか?とかいろいろ考えてしまって訳わからなくなりました・・・。 よろしくお願いします。

  • 先天性の身体障害者2級でも生命保険入れますか?

    先天性の脳性麻痺で下肢に障害があり、多少歩けますが車椅子を基本とした生活をしています。 身体障害者2級の手帳を持っています。 入れる生命保険はありますか? よろしくお願いします。

  • 発達障害者の生命保険

    発達障害者の生命保険加入について。 私はアラフォーの女性です。 小さい頃から不器用でした。 社会人になってからは、真面目で一生懸命だと評価して頂けるも 能力不足、戦力外ということで十回は仕事をクビになっており、今は就活中です。 お世話になっているカウンセラーより 発達障害の検査、障害者枠の仕事を提案され この前知能テストをしました。 結果、発達障害の可能性濃厚(知的障害はなく、ADHDやアスペルガー等)との事でした。 そこで11月初旬、 発達障害の有無を専門病院で診断してもらうことになり、 そのあとは、障害者枠就業に必要な 「精神障害者福祉手帳」の取得も考えていたのですが、、 最近調べてみると、発達障害者は基本、生命保険に加入できないことを知りました。 (発達障害者、他疾患の方専門の保険会社がありましたが、年齢制限があったり待遇的にも厳しいものでした) 私は経済的な事情で、今は全く生命保険に加入してないし、すぐ加入出来る状況ではありませんが、 将来的には、保険に加入(医療保険等)したいと考えています。 しかしこの事実を知り、いまはとても悩んでいます。 私としては、いままでとても辛い思いをしてきたので、自分を知るためにも、発達障害の診断を受けたい思いはありますが 一度診断されると、生命保険加入にも一生不利なので、どうすれば良いのか、、 また、一般企業で精一杯努力しても使えない人なので、 神頼みである障害者枠の仕事も、 実情は求人件数が少なく、また精神障害者より身体障害者を希望している求人が多いらしいので、 あまり期待は出来ないかも??、と個人的には思っています(泣) 色々と書きましたが、いま迷っているのは 1、発達障害の診断自体を諦めるか 2、発達障害の診断はしてもらい「精神障害者手帳」のみ諦めるか(この場合、障害者枠の就業も出来ない) 3.障害者手帳も、診断も両方諦めるか と、いうことです。 この点において、生命保険の知識がある方ない方はもちろん、個人的なご意見でも構いませんので、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 尚、ご批判、中傷はご遠慮頂きますようお願い申しあげます。 長文読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 適応障害と診断後の医療保険

    友人の旦那様が適応障害でメンタルクリニックを受診しました。 処方はレスタス、ジェイゾロフト、ガスモチンです。 昨年の7~10月の間に8回受信し、現在は完治という診断です。 (病院のカルテを確認済み) 結婚したばかりのため、医療保険、ガン保険、積立終身保険に 申し込みに行ったところ、審査になり、 (1)あいおい生命の「積立利率変動型終身保険」  →月々1500円増しなら可 (2)オリックス生命「医療保険 CURE (キュア)」  →不可 (3)アリコ「終身がん保険」  →可 でした。もともと入っているのは月々3000円くらいで保障の薄い 終身医療保険だけだそうです。 5年以内に適応障害で受診したことがあっても入れる医療保険、 積立利率変動型終身保険をご存知の方、教えてください!

  • 医療保険・生命保険について

    現在29歳です。今年結婚するので生命保険や医療保険に入りたいと考えています。そこで教えていただきたいのですが、保険加入の際にはどのような書類が必要なのでしょうか。健康診断の結果とか必要なのでしょうか?私は170cmで85kgあり、あきらかに肥満で、日ごろの生活に支障はないものの、肝臓の値が高い状態で非常に不健康だと思います。このような場合保険に入れないのでしょうか?生命保険や医療保険に入れない条件ってどのような場合があるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • うつ患者の医療、生命保険加入について!!

    うつ患者の医療、生命保険加入について!! こんにちわ^^ 完治寸前なのですが微量の薬を飲んでいるうつ患者です。 最近、民間の保険会社の審査がものすごく厳しくなっているのご存知でしょうか? 私も2ヶ月前、身体的にはバリバリ元気なのに《薬を飲んでいる、治療中の病気がある》 というだけで、うつ病なだけなのに保険の審査からはじかれました。 結婚を機に県民共済に加入してはいるのですが、そちらも保障をさらに手厚くしようとしても「それはダメ」とはじかれました。 数日前にテレビで某保険会社の《持病を持っている人の為の保険》という新商品のCMが流れていました。ご存知の方もいらっしゃると思います^^ 今29歳なので30歳になっても微量の薬を飲んでいるようなら即効加入しようと、資料請求などしてるのですが、持病を持ってらっしゃる方特にうつ患者の方で保険加入しようとしてる方、または検討中の方、ここでお伺いしたいのですが・・、 審査が緩くなっている保険とはいえ、何か気をつけるべきことなどありますか? 国民の4人に1人がうつ患者という現状で、うつ病というだけで医療保険や生命保険に加入出来ないのは おかしいと思っているのは私だけでしょうか?? もし何かご存知でしたらアドバイス頂けると助かります^^

  • 生命・医療保険を考えています

    30代中盤の男です。 今は何も入ってません。 月給は手取19万程度で、保険に掛けられるお金はあまりありません。 生命保険は必要か?それとも、医療保険のみで十分か? こんな環境の場合、保険は貯蓄型がいいのか?掛け捨てがいいのか? 民間保険に加入すべきか?共済(県民共済とか全労済とか)のみで十分か? 保険商品はたくさんありすぎて、どうやって選んで行けばいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう