• ベストアンサー

結婚は人間関係がさらに増えるからやめた方がいい?

結婚は人間関係がさらに増えるからやめた方がいいと言われました。 先輩とかも結構離婚しているし、 日本の離婚率じたいも約4割みたいだし 離婚してない先輩も、結婚しちゃうと 人間関係がかなり増えて面倒だよと言われました。 もともと、家に帰ってまで嫁とかがいるのは嫌なので結婚願望はないですが、 結婚すると、相手の家族や相手の家族の親類などとも関りができてしまい、 お葬式やお通夜、新年会等、かなり増えて、年末休みですら親戚なんかと人間関係で 会話などしないといけないし面倒だと言ってました。

noname#228297
noname#228297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bale
回答No.11

そういうのが嫌なら結婚はやめたほうがいいですね。ただ、我々日本人のご先祖たちは皆、そういうことをやってきたのですよ

その他の回答 (10)

• E-1077
回答No.10

結婚をしない理由を探しているのかな。 結婚すると逆に減るというケースもあるよ。 親戚付き合いは面倒だろうけれど、良いこともある。 損得の世界じゃないよ。 貴方の葬式だっていずれあるんだし。それだって一族の誰かにとっては「面倒」なことなのかもしれないし。「あーあの変人やっと逝ったわー」と言われたら化けて出てきたくなりませんか?ならないかw 人間は愚かです。 それのどこがいけないの? また、この質問を読むと、「みんながそう言っていた」という小学生並みの発言だと思う。 ゲーム買って!ダメ!なんでみんな持ってるのに!という・・・。みんなってどのくらいよ・・・。せいぜい会社の既婚者の一部でしょ?それを国民の総意とか既婚者の定義みたいに語るなよ。って思った。

回答No.9

既婚女性です。 質問者様はどんな回答を求めておられるのでしょう? >もともと、家に帰ってまで嫁とかがいるのは嫌なので結婚願望はないですが この一文から、結婚願望がないので結婚しない方がいいということを後押ししてほしいともとらえることができます。 結婚した方がいいとかしない方がいいとか、結局は自分で納得して決めることです。 本当に質問者様の中で結婚したくないと思っておられるのなら、このような質問するでしょうか。。。 どこかで「結婚した方がいいんじゃないか」という考えがあるから、迷っておられるんじゃないでしょうか? 迷ってるくらいなら、一度ご結婚されてはいかがでしょう? 離婚された方はそれなりに経験を経て離婚に至ったわけですから、ご本人は納得されているはずです。 やってみてだめだった、なら諦めもつくのではないでしょうか? 質問自体の答えですが、私たちは晩婚でしたので、互いの両親も年老いて何かしようという体力もなく、過去に大病もしているので行事と言う行事はなく、一年に一度孫の顔を見せにいくくらいです。 ただ、お互いの両親のお誕生日や父の日母の日には感謝の気持ち(お花やお菓子など)を贈っています。 このようにたいして面倒ではない場合もあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

• LOTUS18
回答No.8

愚痴に見せかけた幸せ自慢っていうのもあります。 そして その面倒って言ってる人は離婚してないですよね。 関係そのものを考え直すほどの面倒ではないということです。 仕事でうんざりすることがあって帰ったら 待っていたパートナーが言ってくれた 「おかえり」が思いのほか心にしみたり 暑くてもこどもが自分の隣を取り合ってくっついて寝たがるのが うっとうしくてうれしかったり たまに会う親戚はめんどくさいかもしれないけど それをはるかに上回る楽しいこと面白いことがある可能性があります。 結婚をここまで否定したいのならほんとはしたいってことだから したらいいのにと思います(;^ω^) 興味なかったら考えることもないと思いますので 「結婚するデメリット」を重点的に考える時点で、したいのではないですか。

• zabusakura
回答No.7

逆に結婚したことで結婚しなかったら知り会えなかった方との良い 関係もできるので、一部分だけ切り取って言ってるだけなんじゃないですか? 良い面も悪い面も両方、あると思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

新たな人間関係(親戚づきあい)を苦手としているのであれば、しない方がいいかもしれませんね。

• Osric
回答No.5

結婚は相手の家族・親戚とも付き合う事になりますから、それが嫌なら、天涯孤独で友達もいない人とけっこんするか、そもそも結婚しないかのどちらかでしょうね。 ただ離婚した人は、自分を悪く言わず、相手側の話しをしますから、全部真に受けない方が良いですよ。

• go_gohide
回答No.4

他人が離婚したり、いろいろと言われたから結婚なんて止めておこう なんてお子ちゃまなんだね。自分の意志と言うものがないんだね。 結婚と言うのはしてみて初めてわかる事が沢山あるよ。 いろんな人との出会いもあるし逆に鬱陶しい人間関係もあるよ。 でもそれを通して人として大きくなるんだよ。独身であっても 人間関係のない生活なんて出来ないんだからね。 でも結婚したくなければそれで良いじゃん。 結婚の楽しさや嬉しさも分からない人生なんて私には有り得ないけどね。

回答No.3

私の親も似たようなことを言っていたな。君ほど範囲は広くないがね。 「親戚の多い人と結婚するのは苦労するよ」とな。 それでもきちんと分別付く人なら問題ない。だが、大抵の人はそれができないかな。ここで言う親戚ってのは親が軸になった親戚ってこと。結婚したら自分と相手とお互いの兄弟姉妹の親戚へと軸をきちんと移動できる人はいい。 結婚してもいつまでも親を軸とした親戚付き合いをさせられるのは確かに苦痛かな。 かと言って、一人っ子ばかりな親戚が全くいない人との結婚もためらう人はいるかな。この場合、お互いの家の存続ばかり主張することになり、より悩みは深くなるようだよ。

• sdsd44
回答No.2

結婚するって事は 本当の大人になったって事です・・ 我が子が産まれ 子供を育てる苦労と喜びを知らないと 本当の人間とは言えない・・

noname#228945
noname#228945
回答No.1

そりゃそうです。 それが嫌なら結婚しなければいいだけでしょう。