• 締切済み

契約満了、勤続3年未満、45歳以上の給付日数

もうすぐ退職する契約社員です。ハロワに確認したところ、契約社員で、上記タイトルのように「契約満了、勤続3年未満、45歳以上の給付日数」での退職は、一般離職者となり雇用保険の給付日数は90日だと説明を受けましたが、納得がいきません。 勤続中、ずっと3ヶ月更新で、契約書には「契約の更新 有」という文言がありました。毎回、契約が切れる前に面談があり、更新となっていました。5-7月末までの契約書が手元にあった7月初めに、次の更新も同様に・・・と思っていたところ、会社より顧客の減少、業務の縮小により今回は次の契約をもって(契約期間は同様の3ヶ月)残念ですが終了ですと言われました。  10月末で会社都合の退職になるわけで、その面談の後に、8‐10月末の契約書が届きました。これまでと違い、「契約の更新 原則として更新しない」と文言が変わっておりましたが、面談で解雇通告を受けておりますので、判を押しました。 ハロワでは、これまでと同じ、「契約の更新 有」の契約書ならともかく、最後の契約書の契約満了に納得してるのだから、一般の離職者となりますと言われました。面談で解雇通告を受けているのに、「更新 有」の契約書が出たらおかしいと言っても、納得のいく説明がありませんでした。会社からもう雇えないと言われた後なのに、「更新 有」の契約書を出してくれとごねれば良かったのか? 会社に退職理由を再度尋ねたところ、会社からの契約満了での退職で会社都合ですとのことですが、ハロワでは会社都合かどうかは関係ない、3年未満の契約満了なので一般離職者だとのことです。 県の労働相談では特定理由離職者で180日になりそう、メール文書など取っておくように言われましたが、ハロワでは離職票とせいぜい契約書しか見ない、退職前にいくら相談に来られても意味がないと言われました。 なんで、こんなに労働者側に不利な決まりごとばかりなのでしょうか。遊ぶ金目当てではなく、再就職活動する上での正当な受給です。もちろん早期に再就職するつもりで動いていますが、90日と180日最低限の生活が保証されるかどうかは大問題なのです。   離職票が出たら申し立てすることになると思いますが、退職前に何かできることはありますでしょうか? 長文に目を通していただきありがとうございました。

みんなの回答

• DonkoDon
回答No.3

ハロワで言っているのは、「同一事業主に3年未満雇用・更新明示あり、の雇い止め」の理由に当たらないので一般離職者になる、という返答ですね。失業給付受給資格者のしおりを見ながら回答しています。 契約社員の場合ですと契約期間満了→被保険者10年未満まで90日に該当ということになるのでしょうか。 離職票を見てみないと現時点では何とも言えないですし、自己都合のように表記されていても特定理由離職者になったりもします。不服申し立ても決定まで3ヶ月以上時間のかかるものですので就職先を探す方が早いようです。

• coco1701
回答No.2

>会社に退職理由を再度尋ねたところ、会社からの契約満了での退職で会社都合ですとのことですが  ・会社がその様に言っているのなら   離職票の記載欄に、会社都合になるように記載して貰えば良いだけでは   ハローワークの判断は、離職票の記載内容によりされるのですから   (契約書の提出とかはありませんし)  ・ハローワークが回答した内容は、会社都合なのに、自己都合で離職票が   記載されていて、異議申立が有った場合のチェック項目です   (最初から離職票の記載が会社都合になっていれば、良いだけの話)

• meitoku
回答No.1

給付金をあてにせず次の仕事を探す事です。 派遣に登録をするとか。

pooh98
質問者

お礼

現在も再就職活動中ですが、恥ずかしながら給付金を頼りにせざるを得ない状況が見込まれるため、ご相談した次第です。早々にありがとうございました。