• 締切済み

この内容は愚痴ですか?

erumo-xの回答

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

分かります。 私はあまり人に相談をしないタイプですが、 彼に何でも相談して、会社であったちょっとした嫌なことでも 何でも言ってと言われたので、普段思っている愚痴や会社の悪口を言いました。 そしたら、逆に説教され、お前のせいでイライラしてきたとまで言われました。 え?私、愚痴を聞いてほしいとか相談にのって欲しいとか一切頼んでない。 そっちが私の本音を聞きたがってるから言ったのに。 そんなんだから、誰にも相談なんかしたくないんだよって思ったことあります。 自分の話になってすみません。 話を聞いたり相談にのってカッコつけたがるのに、 内容を受け入れるキャパのない男なんなと思います。 まぁ、自分が思ってたより重い話だったから逃げんだと思いますが 相手の気持ちを考えたり、思いやったりできないなら聞くなよって感じですよね。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • せっかくのクリスマスなのに…愚痴です

    愚痴っぽくなりますが、聞いてください。 付き合って2か月の彼氏(大学二年生)と24日から今日の26日まで一緒に過ごしました。 彼氏は普段からバイトが忙しく、会えるのは1週間に1度程度です。 24日も本当なら友人と買い物に行く予定だったらしいのですが、予定がキャンセルになり、夕方に私の家にやってきました(私と過ごす約束は25日の予定)。 24日は晩御飯の鍋を私の家で一緒に食べ、夜はそれから何処にも行かず。25日は昼過ぎまで寝て、夕方に起きて車で20分のところにあるケーキ屋さんでケーキを買い、その足で晩御飯に焼肉を食べに行きました。帰ってお風呂に入りケーキを食べ、そのあと就寝。26日は夕方までごろごろし、早めにお風呂に入って彼はそのままバイトへ。 三日間彼氏と久しぶりに一緒に居られて嬉しかった反面、クリスマスらしいことが全くと言っていいほどなかったことにがっかりな気持ちを隠せません。ケーキを買って食べたのはクリスマスっぽかったかなあと思うのですが、それも私が「ケーキ食べたい!」と言い出さなければなかったと思います。しかも彼氏はそれほど乗り気ではありませんでした。 イルミネーションを見に行きたいと前から言っていたのですが、「俺はイルミネーションとか見てもあんまり感動しないしなあ…」とこれまた乗り気ではありませんでした。でもせっかくのクリスマスだし前に私がイルミネーションを見に行きいたって言っていたことも覚えてくれているだろう、と思っていたのですが、当日も彼氏のほうから特に何かを言い出すわけでもなく…結局イルミネーションも見に行けませんでした。他にも何処かに外出したわけでもなく、家でぐだぐだ過ごしていました。せっかくのクリスマスなんだから何か思い出に残るようなことがしたいと思っていたのですが、彼氏にとっては久しぶりの休みということもあり、あまり外に連れ出すのも悪いかなあと思って何も言い出せませんでした。 寝てばっかりでごめんね、と謝ってはくれましたが、私がイルミネーション見に行きたいことも、せっかくのクリスマスなんだからどこかデートにでも行きたいっていうことも、何も分かってくれてないんだなと思うとただ悲しいばかりです。しかもこの三日間、寝るかセックスするかばかりで、それもまた悲しいし…。友人カップルはSNSで彼氏と一緒に○○行きましたとか惚気ているのを見て、さらに悲しいです。どうか慰めてください…。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 彼女に仕事の愚痴をされても気持ちが分からない

    私は今年20歳の男です。3年制の専門学生です。 彼女は1つ下で高卒で就職しました。家がかなり近いのでほぼ毎日会っています、驚くことにお互い飽きが来ません。なので結婚前提で付き合ってます。 今回の悩みは… 社会人の彼女の気持ちが分からないことです。 彼氏の私は仕事の愚痴を聞いてあげる事が役目だと思ってます。愚痴に対してストレスも感じません。 しかし、楽しく結婚後の話をしており…ふと私が「就職して結婚したら毎日ラブラブしようね~」って惚気たら彼女は冷静に「いや~毎日は無理なんじゃない?帰ってきたら何も言わず寝そう」と言われました。 「そんなこと無い!」って再び気持ちを表しましたが…さらりと否定されました。正直、悔しかったです。 彼女も夏休みに入ってのびのびと暮らしている私に苛立ちを感じて、上記のような発言をしてしまったんだと思います。 学生の私には仕事をしている人の気持ちが分からないです。彼女から仕事の話をされても全く同感できません。同感できるどころか…上から目線な感じがしてイライラします。 どう対応すれば良いのか分かりません。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 女の愚痴は聞きたくない?

    こんにちは。 付き合っている彼氏とこんなことがありました。 ちょっと長いですが聞いてください。 先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、 嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。 私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、 すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」 「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」 以上、おしまいでした。 女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか 共感してくれますよね。 やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。 よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と 嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。 女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、 ただ自分の気持ちを理解して、共感して、 よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・ ・そこで男の人に質問  やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか? ・女の人に質問  とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの  ですよね。そういう時はどうしてますか? 両者の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 友達の愚痴・・・。

    30代主婦で今妊娠中です。 10年来の女友達(同じく30代)のことなのですが・・・。 彼女には7年近く付き合っている彼がいます。 最近までは会社員だったのですが、少し前にある資格を取る為に会社を辞め、今は学生です。 彼はもうすぐ40歳になります。 その資格はとても難しいもので、たとえこれから順調に資格を取れたとしても お金を稼ぐようになるには最低5年以上はかかるようです。 彼女はそれでも彼と結婚したいようでそれとなく話をしてるようですが、 彼は勉強が忙しいと言って1ヶ月に1度しか会えない状態のようです。 しかもその貴重な日も数時間デートして終わり、という感じで肝心な結婚についての話が出ない様子。 彼女は年齢的なこともあり、子供を持てるかどうか心配しています。 それはそれで彼女の人生だから、私はずっと話を聞くだけにしておきました。 実は心の中では、彼が結婚について真剣に考えているように思えないし、 先のことを考えるともう別れた方がいいのでは?と思ってしまっています。 でも余計なお世話だと思うし、彼女は愚痴を聞いて欲しいだけかもしれないので、 本音を言ってはいけないな、と思っています。 会った時やメールなどでは彼女の愚痴を聞く機会が多く、上辺だけで返事をしている自分が嫌になる時があります。 皆さんはこのような状態の時どう対応しますか? 私の「ただ愚痴を聞いてあげる」という対応は正しいのでしょうか。

  • ちょっと愚痴っぽいですがお許しを↓

    愚痴っぽくてここに書くのは悩んだのですが。ごめんなさい(/_・、) 私は3月から同棲を始めました。そして5月から新しいバイトを始めました。約2ヵ月間彼氏以外近くに友達がいなくてまともに人と関わるのが久しぶりでとても楽しくて嬉しかったです。 上の方々も明るくていいね!とか、いってくださり、私も仕事を一生懸命覚えました。仕事は経験のあることを選びましたが、経験者っぽいことはせず、ノートをきっちりとり、お店のビジョンにそった行動を心がけました。26歳なので大きい声を出してと言われれば出しましたし、求められたことをやりました。でもついついお店の一番えらい方にお礼を言ってるときに無意識にマジっすか(・∀・)と言ってしまったようでした。 それからもしばらく私を面白がってた方が急に私には聞こえない声でなにやら話し始めたりしてて、なんだろうと思ってましたら、そのことを指摘されて、私もすぐ~ッすね(・∀・)とか言っちゃうので本当に気をつけますといって、あ~怒られちゃった↓本当に気をつけないとまずいな~(x_x;)とすごく悩んでました。他のスタッフの方々に話を聞いてもらったりしてましたら、女性社員の方が『彼氏に相談すれば?そのあとのノロケとかいらないけどw』と言いました。 ノロケた覚えはありませんが、私は彼氏以外普段から話す人がいません。だから彼氏の話がノロケととらえられたのかなとも思いました。それにしても聞かれたことを答えたりしただけですし、話せば結婚すれば?とか、やめてねできちゃった婚とか。など言われ、疲れました。(-_-) ただでさえへこんでて、やっちまった感で謝りにいかなきゃとか思ってた中、そんなことを言われて、そこから何を話していいかわからなくなったり発言すればすべて失礼な気がして、一刻も早く家に帰りたかったです。 そんなことをいわれて、これは逆ギレで子供っぽいですが、店舗も小さいし、上辺だけの方ばかりだし、笑顔じゃないのに何もいわれない方も多いしお客様からのクレームでもないのにこんなに態度が豹変するなんてそりゃおっきい会社にならないわ!と思ってしまいました。上の方にきちんとした敬語がパッと出ないとお客様にもパッと出ないという考えはわかりますが、私のトレーナーは平気でお客様にタメ口で話しかけてましたし、どうみても年齢的に友達ではないのに。それに接客は気をつけてますし、慣れてます。 所詮バイトだし、辞めてもいいと彼も言うし辞めようかとも思いましたが、そぉいうやめ方はしたくないし、とりあえず上の方に謝り、見返してやりたいです。早くランクを上にして、その女性社員に嫌味ばっかりいってんな。あなたは社員なんだから。と言ってやりたいです。 以上で愚痴終了です(x_x;)すみませんでした。私が間違ってるよ!とかズバッと言われたいです。

  • 彼氏が落ち込んでいる時

    彼氏が主に仕事のことなどで落ち込んでいる時はどのようにしてあげたらいいのでしょうか? 彼氏は社会人ですが私は学生なので、仕事の大変さを分かろうとは思っても分かりきれていないと思います。 話を聞いて愚痴を言わせてあげるべきなのか? それともそのことには触れずに楽しむのか? アドバイスをしてあげたくても、学生の私に言われても…という感じになってしまうのでしょうか?>< 彼の力になりたいので、特に男性の方、アドバイスお願いします!

  • 今日は彼氏の誕生日パーティなのですが

    今日は友達が大勢来るということで、昨日の夜は二人でカウントダウンでお祝いしようねと約束しておりました。 それで、私は事前にお店を2軒予約してケーキも持っていき12時きっかりにピアノ演奏で持ってきてもらうようにお店の人と打ち合わせしておりました。 ところが、一軒目の店から彼氏はあまり機嫌が良くなく、いきなり以前書いた私のブログの日記の話が出てきました。その日記というのが私がちょっとした彼氏の愚痴を書いてしまったところ、友達何人かがそれは彼氏がありえない・・ということをコメントで書き込んでたんです。 それで彼氏は、「自分の彼氏がぼろくそ言われたのに何も言わないなんて彼女じゃない、何もしなかったそれが答えでしょ。別の男と頑張りなよ」と言ってきて機嫌はさっぱり良くなりませんでした。 2軒目のお店では、12時前に「もうこの場所飽きた、用は済んだから」ともうどうでも良い感じで行こうとしたのであわててケーキを持って来てもらいましたが彼氏はお腹いっぱいでいらないと手をつけませんでした。 そして結局12時前に店を出て別れました。 でもその後メールで「明日のパーティは来るでしょ、人数に入ってるし幹事が困るから。」と。 はっきり言って顔を合わせるのも微妙ですし、いきたくありません。 でも確かに人数の予約の問題では困ると思います。。。 頑張って行くべきですかね?!・・・