• ベストアンサー

Windows7 起動 一瞬 コマンドプロンプト

よろしくお願いします 自分にはWIN7のデスクトップとノートパソコンがあります。 メインのパソコンはデスクトップなのですが ここ最近ぐらいからか デスクトップを起動すると一瞬だけ、コマンドプロンプトの画面が表示され すぐ消えます なんでだろ?って思い ノートパソコンと比べてみました。 ノートパソコンにはその現象は起きませんでした。 共通している部分は 両方とも、最新でインストールしたのさ itunesとTeamViewer それが以外は何もしてません。 原因と解決方法がわからなくて書き込みをしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

POST画面表示のタイミングのズレなんじゃないか?と感じます もしくは OS実行の遅れ パソコン情報不明ですが NECや富士通などメーカー画像が表示(POST)されている間にプログラム実行画面が隠されています Windowsの起動画面の背景にも同様に 全画面でウインドウを2つ開いたのと同じ状態 後が見えないだけ POST画面が消えてWindowsの起動画面になる間に黒い背景に白い文字が下から上に上がっていく状況が見えているんじゃないか?と感じます 何かの影響でPOST画面を表示する時間が短くなってしまったのか Windowsが起動画面を表示させる時間が遅くなってしまったのか スペック的な不具合なのか 使用に問題無ければ放置しても良いと思います 何処かに負担が掛かっている状況には間違いなさそうですが 何かをアンインストールすれば改善するとは限らないと感じます

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

まず試すとしたら [Windows 7] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-4266 システム構成でスタートアップのチェックを全部外したりサービスでMicrosoft のサービス以外のチェックを全部外して見みた状態で再起動して同じように起動時、一瞬 コマンドプロンプトが表示されるか確認して見るとか。 それで表示されないようなら起動時に読み込まれるスタートアップかサービスうちどれかがそのコマンドプロンプトを出している可能性が高くなります。 スタートアップかサービス以外が原因と疑われるなら PCメンテ - タスクスケジューラの確認 https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-task.html タスクスケジューラで何か余計なものが起動時に読み込まれるようになってないか?確認するとかでしょうか。