• 締切済み

コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない

コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない 現在コマンドプロンプトが正常に動作せず困っています(WindowsXP SP3) 現象として以下どの操作を行なっても黒いコマンドプロンプト画面が一瞬表示されるだけ で即消えてしまいます。 ・スタート-アクセサリ-コマンドプロンプトより起動 ・ファイル名を指定して実行より「cmd」と入力し起動 同様の現象で事例を調べた所、ウィルス感染した場合レジストリエディタも起動できなく なるとありましたがファイル名を指定して実行から「regedit」は正常動作します。 (ちなみにウィルス感染はしており駆除はしました(「TROJ_DLOAD.BLA」というトロイ系) またコマンドプロンプトの本体は存在するか確認した所はC:\Windows\system32\cmd.exeは エクスプローラからは確認できませんでした。 その為、他のパソコンからcmd.exeをコピーしようとした所、「このフォルダには既に'cmd. exe'ファイルが存在します」と表示されてしまいました。 エクスプローラ上からは見えないがcmd.exe自体は存在する、という状況のようです。 ちなみに「隠しファイルは全て表示する」設定でログインしているユーザもadministrators 権限を持ったユーザです。 解決策(最悪コマンドプロンプトだけの再インストールでも)をお持ちの方がいましたら 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

 No.2です。 >エクスプローラからは確認できませんでした。  因みに、それ以外の「C:\Windows\system32\」フォルダ階層下の ファイルは確認(目視)できているのでしょうか?  もし全てが隠れた状態なら、当フォルダへのアクセス許可も確認 してみる必要があるかも知れません。 アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html Home Editionで管理者でも拒否されるフォルダにアクセスする方法 http://d.hatena.ne.jp/aike/20080130 アクセス権が設定できません http://okwave.jp/qa/q5264058.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5568824.html
sileighteen
質問者

お礼

> それ以外の「C:\Windows\system32\」フォルダ階層下の ファイルは確認(目視)できているのでしょうか? administrators権限を持っているOSユーザーだったのは確認しました。 また実際エクスプローラからsystem32内のファイルやフォルダは一覧で表示されておりアクセスもできる状況でした。

回答No.2

>最悪コマンドプロンプトだけの再インストールでも  別のOS、例えば「KNOPPIX」DVDなどから PC を起動し、他の PC から コピーした「cmd.exe」を「\Windows\System32」フォルダにコピーする という方法は如何でしょう。  「KNOPPIX5.3.1」の isoファイルのある場所は以下のサイトです。 KNOPPIX5.3.1 日本語版 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/  ↑ここから…、 「KNOPPIX5.3.1 DVD 日本語版 (LCAT対応) 4.3GB」  (ファイル名:knoppix_v5.3.1DVD_20080326-20080408-AC.iso)  をダウンロードして起動用 DVDを作成し、BIOSの設定を光学ドライブ から起動できるように変更して起動させれば、ファイルの操作ができる と思います。 「KNOPPIX」の使い方(CDから起動して、簡単なデータ救出) http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html  この環境で、「cmd.exe」を上書きコピーする という案です。  なお、CD/DVD などの外部記憶媒体から起動できるなら「KNOPPIX」に こだわる必要はありません。  ただし、トロイの木馬に感染した後遺症によりアクセスが邪魔されて いるとすれば、やっぱりコマンドプロンプトは実行できないかも知れず 他に取り得る対応としては、常用セキュリティソフト以外の他社提供の オンラインスキャンの助けを借りてみるぐらいでしょうか…。  これも後遺症の影響で、アクセス・実行できない可能性があります。  ところで、セーフモードでなら起動できるんでしたっけ?

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
sileighteen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > セーフモードでなら起動できるんでしたっけ? 通常通りWindowsも全く問題なく起動できます。 現状コマンドプロンプト以外おかしな動作はしておりません。 ですのでセーフモード起動も問題ないと思います。 > 「cmd.exe」を上書きコピーする という案です。 通常通りWindowsを起動できますので上書きコピーはOSから行えます。 ですがコマンドプロンプトのインストールは果たしてcmd.exeを上書きコピーするだけの単純なものなのかどうか不安だったもので。。。 というのもコマンドプロンプトが正常に動くPCでcmd.exeをリネームしてみたのです(cmd.exe⇒cmd_.exe) そしてファイル名を指定して実行より「cmd.exe」と入力した所  検証PC1(ノート, WinXP SP3) ⇒ 起動(C:\WINDOWS\system32にはcmd.exeとcmd_.exeが存在) 検証PC2(デスクトップ, WinXP SP3) ⇒ 「'cmd.exe'が見つかりません」 検証PC1はどこからかcmd.exeが自動生成されてしまいました。 全く原因がわからない状況です??? 「KNOPPIX」については情報ありがとうございます。 存在自体知りませんでしたので少し見てみようと思います。

回答No.1

悪意のあるソフトウェアに感染されたと自覚されているようですので(そのウイルス(?)は今のところ検索してもヒットしませんね)、敢えて一言。因みにウイルスに感染したかどうかはコメントできません、念のため。 それだけ専門知識がおありなのでしたら、という条件で。 1. ファイル名を指定して実行→C:\Windows\system32\cmd.exe で、どうなるか? 2. IEが起動できるようであれば、ファイル→開くで、「C:\Windows\system32\cmd.exe」は見つかるのか?見つかったとして起動できるのか? 3. セーフモードで起動できるのか?起動できたとして、cmd.exeは起動できるのか? 4. 例えば作成済みのWinPEディスクで起動して、あるいは、Windowsのインストーラをお持ちで&「修復」が可能だったとして。必要なデータのバックアップできるのか? できたとして、リカバリできるのか?(主として、リカバリしてディスクの内容がゼロリセットされてもよいのか?) 5. その他、気になる点はないのか? etc... etc... を考慮して、リカバリ・再セットアップの可能性と覚悟を決めてみるってのも手かもしれませんね。あくまでも自己責任で。

sileighteen
質問者

お礼

現在パソコンを触れる状況ではなくまた来週調査に向かうため試す事はできませんが。。。 > 1. ファイル名を指定して実行→C:\Windows\system32\cmd.exe で、どうなるか? > 2. IEが起動できるようであれば、ファイル→開くで、「C:\Windows\system32\cmd.exe」は見つかるのか?見つかったとして起動できるのか? ⇒試してませんがコマンドプロンプトが起動できない訳ではなく一瞬起動でき即消えてしまうため、同じ動きになるのかな?と推定してみます。 まず次回試してみます。 > 3. セーフモードで起動できるのか?起動できたとして、cmd.exeは起動できるのか? ⇒これは忘れていました。次回試してみます。 >4. 例えば作成済みのWinPEディスクで起動して、あるいは、Windowsのインストーラをお持ちで&「修復」が可能だったとして。必要なデータのバックアップできるのか? できたとして、リカバリできるのか?(主として、リカバリしてディスクの内容がゼロリセットされてもよいのか?) ⇒色々な設定・ソフトがあり(業者が設定したものも含む)バックアップは困難な状況です。 当初システムの復元から戻してみようかとも考えましたが、万が一を考えるとコマンドプロンプトだけのためにそこまではできない状況です。 まずはセーフモードだけでも次回試してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトが一瞬だけ表示されるのを防ぎたい。

    コマンドプロンプトが一瞬だけ表示されるのを防ぎたい。 自分でソフトを操作する為に.cmdファイルを作成しました。 クリックで問題なく機能するのはいいですがコマンドプロンプトが一瞬表示されるのが嫌です。 どうすれば表示されずにコマンドを実行する事が出来るでしょうか。

  • コマンドプロンプトが一瞬で消える

    コマンドプロンプトを開いた状態に出来ません。 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリの中のコマンドプロンプトをクリックしても、画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまいます。 ファイル名を指定して実行から、cmdと入力してもコマンドプロンプトの画面が一瞬現れ、すぐに消えてしまいます。 分かる方、何故、一瞬で消えてしまうのか教えてください。 お願いします。

  • exeを起動しようとすると、一瞬コマンドプロンプトが開き、エラーらしき

    exeを起動しようとすると、一瞬コマンドプロンプトが開き、エラーらしきものが表示されます その他のexe、レジストリエディタは起動しました ツールをダウンロード後、exeファイルを起動したんですが 一瞬コマンドプロンプトが起動し 『No such file or directory at ..blib/lib/PAR.pm line 537』 と表示され、すぐに終了してしまいます これはどうすれば起動できるようになるんでしょうか? 友人は問題なく起動できているので、原因は私の方にありそうなんですが・・・。 分かる方、お願いします

  • コマンドプロンプトが起動できない

    Windows2000でコマンドプロンプトが正常に起動しません。 アクセサリの”コマンドプロンプト”からも、SYSTEM32のCMD.exeを起動しても、一瞬ウィンドウが立ち上がった後に終了してしまいます。 何かいい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • nil というコマンドプロンプト

    ある日、ウイルスに感染したのか、 Windowsを起動したり、Zipファイルを解凍して解凍先のフォルダが開くと、 コマンドプロンプトと同じ黒い画面が出てきて「nil」という文字だけが表示されます。 タイトルバーには 「C:\windows\System32\explorer.exe」と出ています。 これって何でしょうか? これを元通りでないようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか

  • コマンドプロンプトがありません。

    OS windows98 FMV-BIBLO NE3/45LK コマンドプロンプトを使いたいのですがアクセサリの中にありません。 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」といれて実行しようと すると、「ファイル’cmd(また、その構成ファイル)’が見つかりません。」というエラーがでます。 どうしたら、コマンドプロンプトを起動できるのでしょうか。

  • コマンドプロンプト

    スタートメニューのアクセサリからコマンドプロンプトを実行すると C:\WINDOWS\system32\cmd.exe ReadProcessMemory要求または WriteProcessMemory要求の一部だけを完了しました。 と出てコマンドプロンプトが起動されないんですがどうすればいいんでしょうか?

  • コマンドプロンプト表示が一瞬で消えてしまう

    お願いいたします。 ファイル名をしてして実行から  ipconfig と入力しOKすると 一瞬コマンドプロンプト枠が表示された後 直ぐ消えてしまいます。 消えない方法をご存じの方々 恐れ入りますがご教授頂きたく お願い申し上げます。

  • コマンドプロンプト

    VB6.0でコマンドプロンプトを使用し Shell("cmd.exe /c dir")と入力した時に 実行結果を取得する方法は存在するのでしょうか?ちなみに特にdirに限った訳ではありません。

  • コマンドプロンプトのコマンドについて。

    OS : Windows XP Home コマンドプロンプトで「ftp」と入力すると、 CUIのFTPクライアントが使えるようですが、 このコマンドは、コマンドプロンプトのコマンドなの でしょうか?(ちょっと表現が間違っているかな・・) と、いいますのも、「help」と打ったときの一覧に 出てこないからです。 「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの 通ったところ)にある。という認識であっていますか?