• 締切済み

コマンドプロンプトから分かることってなんですか?

友人に新しく買ったノートパソコンを見せたら、コマンドプロンプトを開き、そこになにやら入力して、何か情報をみていました。 私にはよくわからないのですが、画面にはじめあった文字より10行くらい増えた感じに見えました。 いったい何の情報を見ていたのだろうかと疑問に思いましたが、何だか自分の中身を覗かれているみたいで(別に悪いことはしていませんが)なんだかいやな気持ちと恥ずかしい気持ちになり、なにみているのと聞けませんでした。 でも、やはり今になってみると、あれで何がわかるのだろうかとなんだかとても気になるのです。 友人は何を見ていたのでしょう? 分かる方がいらしたらどうぞ教えてください。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

#5です。 とどめに、 「コマンドプロンプト」に似た黒画面のものに、「セーフモード」のほかに、『BIOSの設定』画面があります。 下記サイト内、下段「参考情報:「BIOS」および「BIOS設定」について」参照

参考URL:
http://www.chokanji.com/support/trouble/bios.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴方の友人が確認していたことは、ここの誰にも分からない事だと思います。 それに、買ったばかりのノートパソコンのコマンドプロンプト画面から何か見られたとしたって、何も恥かしい気持ちになる必要もないですよ。他人によく分からない操作をされるといい気がしないのは分かりますが。 どうしても気になるのでしたら、その友人に聞いてみたらいいだけのことだと思います。恥かしがる必要はありませんて。その友達が何か悪さ?でもしていない限り、普通教えてくれるでしょう。 この程度のことで不正アクセスだとか他人には使わせないだとかと言うのは、ちょっと騒ぎすぎではないでしょうか。 自分も何を見ていたのだろう?とちょっと気にならないでもありませんが、別に心配するほどのことではないと思います。 また、これを機会にコマンドプロンプトで使えるコマンドを覚えてみてはどうですか。昔の Windows の“ウ”の字も無い頃のパソコン(16ビットパソコン全盛の頃)は、立ち上げるとこの画面が出ていました。DOS の操作を覚えると小回りがきくようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.6

dir c:\ 店頭のPCでコマンドプロンプト画面が開いていたら、僕だったら試しにこれをしてみるかな。 根拠なしですが・・・何となく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

#3です。 >そこでお伺いしたいのですが、PCのステータスを見るためには、どのようなコマンドを入れればいいのでしょうか? コマンドプロンプトを開いて、点滅するカーソルを確認し、   systeminfo 「リターンキー」 で表示されます。 コマンドプロンプトの「入力コマンド」については、ヘルプなどでも参照できますが、2000円ぐらいの「ハンドブック」の購入をお勧めします。 また、コマンドプロンプトと似た画面に、「セーフモード」の画面があります。 下記サイト「セーフモード」―マイクロソフト 単語帳―より

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.asp?id=2230&q=%u30BB%u30FC%u30D5%20%u30E2%u30FC%u30C9&kbid=&key=セ&ui=L
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>教えていただいたコマンドを入れてみましたが、これではないようでした。 HELP | moreと入力し、ENTERを押してみて下さい。 →これはコマンドプロンプトで使えるコマンドの一覧です。これ以外にもあると言う事を伝えたかったので、言葉足らず申し訳ありませんでした。 >仮名は一切表示されず、ローマ字と数字が表示されていた記憶があります。 大半英数字ですので、これだけの情報では判り兼ねますね。

tamariri
質問者

お礼

すみません。私の読み取り方が悪かったようですね。 試してみましたが、どうもそれにあたるようなものはありませんでした。 う~ん、なんだったのでしょう。 早速、お返事いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

初期のコンピューターには、OSなどなく、「コマンドプロンプト」のような初期画面でした。 そこに、「命令文」を入力し、プログラムを読み込んだり、制御していました。 ですから、大概のことは、コマンドプロンプトで入力することで、制御できます。 >コマンドプロンプトを開き、そこになにやら入力して、何か情報をみていました。 短時間であれば、そのPCのステータスぐらいで、たいしたことは出来ないでしょう。 とりあえず、コンピューターの管理者は、不正アクセスに対して、もっと真剣に取り組むべきであると思います。

tamariri
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。 そこでお伺いしたいのですが、PCのステータスを見るためには、どのようなコマンドを入れればいいのでしょうか? その画面を見れば、なんとなくそれであったかどうか分かるような気がするのです。 PCを所有するもの、無知ではいけませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.2

Winの操作はコマンドで動作させるのが基本です。 このコマンドでHD内のすべてを閲覧する事が出来ます。 現在はネットワーク関連のコマンド位はしたがる様です。 一応PC自体は個人の物ですので、不具合が出たとき以外は 他人に使用させない方が最適と考えます。

tamariri
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 PCを所有しながらまったく知識がないものでお恥ずかしい限りです。 これを機に少しずつ勉強していきたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 まずは、「簡単に他人に使用させない」ですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コマンドプロンプトを開き HELP | more と入力し、ENTERを押してみて下さい。 少なくともそれ以上のコマンドがありますので何を使ったかは解りません。 ネットに接続されている状況下で使うなら、 ipconfig ping 位かと思いますが。。。

tamariri
質問者

お礼

早速お答えいただきましてどうもありがとうございます。 教えていただいたコマンドを入れてみましたが、これではないようでした。 といいますのも、仮名は一切表示されず、ローマ字と数字が表示されていた記憶があります。 また、出先でのことですのでネット接続はしていませんでした。 他に回答いただいた方から短い時間ならばPCのステータス辺りを見ていたのではないかという回答をいただきましたが、そのコマンドは教えていただいた以外のものということになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプト

    コマンドプロンプトでネットワークで接続されたパソコンの中身をDirコマンドを使って見ることはできますか? もしできれば教えていただきたいです。

  • コマンドプロンプトの途中でつまづきました

    パソコンが上手く稼動しないので散々調べた結果、システムの修復をするべきだと思いコマンドプロンプトを試みました。 管理者でコマンドプロンプトdism............checkhealthと入力したところ、修復可能ですという結果でしたのでさらに修復を試みてdism............restorehealthと入力し、 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン6.3............ イメージのバージョン6.3.............と表示されました。(ここまで成功!) ですが、次の行の頭にカーソルが点滅して20分たっても変わりませんし文字を入力することもできません。 そのままもっと待っていれば完了しますか。Windows8.1です

  • コマンドプロンプトでコマンドが使えません。

    はじめまして コマンドプロンプトに前々から興味があり最近勉強を始めたのですが、 他人のパソコンでできる事が自分のパソコンではできない事があり戸惑っています。 内容としては、自分のパソコン【WindowsXP】でコマンドプロンプトを立ち上げ【ipconfig】と入力してもコマンドを認識してくれないというものです。 他にも【help】などのコマンドも認識してくれません。 実際の画面としては C:\>ipconfig 'ipconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 といった表示になっています。 色々なコマンドを試したいのですが勉強が進まないので困っています。 分かる方がいましたら是非教えてください、よろしくお願い致します。

  • コマンド プロンプト

    コマンド プロンプトの画面で全角文字が打てません。なぜですか?

  • コマンドプロンプトがすぐ消える

    共有フォルダに隠しファイル設定をして、コマンドプロンプトからパスワードを入力するのですが、他の共有パソコンではコマンドプロンプトがすぐに立ち上がって、すぐに消えてしまいます。 パスワード等が入力できません。 なにか設定があるのでしょうか?

  • コマンドプロンプトでコマンドが認識されません

    コマンドプロンプトへ種々のコマンドを入力すると、 全部下記のような文字がでてきます。 「”convert”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作 可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 その後は、又入力待ち画面になります。 ご教示の程宜しくお願い致します。

  • コマンドプロンプト の表示が出来ない?

    DELL INSPIRON5100 を使用しています。 コマンドプロンプトを表示させたいのですがうまく表示できません。 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 → 『ipconfig』と入力 → OK  で表示できると思うのですが 瞬間的にコマンドプロンプト画面(真っ黒画面)が瞬間的に表示してすぐ消えてしまいます。 表示方法が間違っているのでしょうか? なお、 別方法で  スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → コマンドプロンプト  とたどりつけるはずですが「コマンドプロンプト」の項目がありません。 心当たりの一つとして XPパソコンで動作が大変遅いので使用しない余計なソフト(例、ソリティアなどのゲーム)を削除したことがありますがそのときに間違えて削除してしまったのかもしれません 表示方法があれば教えて下さい。

  • コマンドプロンプトとリダイレクトについて

    こんにちは。 1点教えて頂きたいことがございます。 OSはWindowsXpを利用しています。 コマンドプロンプトにて入力した文字を 「画面出力」&「ファイルに出力」させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトで行が見えなくなる

    コマンドプロンプトにバッチでファイル情報を一行ずつ出力します。 行が非常に多いため、始めのほうに出力された行が、上スクロールバーをあげても見えなくなります。 このような場合どうすればよいでしょうか。 すべての文字を残すまたは、テキストファイルに出力するなどできないでしょうか。

  • コマンドプロンプトでセーフモードを立ち上げたい。

    コマンドプロンプトでセーフモードを立ち上げたい。 ウィンドウズ2000のコマンドプロンプトでセーフモードを使ってウィンドウズOSを起動する方法を教えて下さい。 ウィンドウズ2000では電源ボタンを押してから、すぐにF8キーを押してセーフモードでウィンドウズOSを起動する方法があるそうです。しかし実際に私のパソコンでやってみましたが、できませんでした。 他の方法としてコマンドプロンプト、真っ黒い画面に文字列を入力してセーフモードでウィンドウズOSを起動する方法を教えて下さい。 東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABのWindows2000 Service Pack 4を使っています。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。