コマンドプロンプトでパソコンの修復をする方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが上手く稼動しない場合、コマンドプロンプトを利用してシステムの修復を行うことができます。
  • 管理者でコマンドプロンプトを開き、dismコマンドを使ってチェックと修復を行いましょう。
  • ただし、修復作業中にカーソルが点滅し続けている場合は、しばらく待っても変化がない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトの途中でつまづきました

パソコンが上手く稼動しないので散々調べた結果、システムの修復をするべきだと思いコマンドプロンプトを試みました。 管理者でコマンドプロンプトdism............checkhealthと入力したところ、修復可能ですという結果でしたのでさらに修復を試みてdism............restorehealthと入力し、 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン6.3............ イメージのバージョン6.3.............と表示されました。(ここまで成功!) ですが、次の行の頭にカーソルが点滅して20分たっても変わりませんし文字を入力することもできません。 そのままもっと待っていれば完了しますか。Windows8.1です

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

生業としているものとして回答します。 Q/そのままもっと待っていれば完了しますか。 A/基本的には待てば終わるはずです。止まっている場合は、Enterキーを押せば継続実行されます。失敗した場合は、必ずコンソールウィンドウにメッセージが表示されます。中止する場合は、絶対にウィンドウを×で閉じないでください。振りではなく絶対に閉じてはダメです。閉じる際には[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押して割り込みを行うと操作がキャンセルされます。(停止には時間が掛かることがあります) それ以外の方法で中止し、再実行すると希に、修復中のデータやポインタが破損する恐れがあります。 どうしても、待てない場合や極端に時間が掛かる場合は、[Ctrl]キーを押しながら[C]キーで中止し、空いた時間にもう一度やると良いでしょう。 尚、この手の作業は、環境依存と状態依存があります。状況によっては最大3日程度掛かって結果失敗することもありますので(ハードウェアに故障やドライバ破損がある場合に発生しやすい症状です)、十分に余裕をもって作業をしてください。 よほど時間が掛かりそうな場合は、バックアップなどを別途取っているなら、そちらから回復した方が早いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。待ってよかったです。結果にたどり着きました。

その他の回答 (2)

• mdmp2
回答No.2

やってみました。 C:\WINDOWS\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.3.9600.16384 イメージのバージョン: 6.3.9600.16384 [== 20% ]  「イメージのバージョン」が表示された後、画面左端でカーソルが点滅する状態が10秒ばかり続くと、 [== 20% ] が表示され(20% までの中途経過はなし)、 8分ほどその状態が続いた後、 [===== 40% ] になり、(20% から40% までの中途経過はなし)、 そのご数秒で、 [============100%===========] 復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。 操作は正常に完了しました。 C:\WINDOWS\system32> となりました。 カーソルが20分以上左端で点滅は、DISM が動作していないのだと思います。 xでコマンドウインドウを閉じて、もう一度やり直してみてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦らずに待っていたら結果が出ました。

• 121CCagent
回答No.1

取りあえず半日程度は気長に様子を見てみては? それでも進んでいる様子がなかったりHDDのアクセスランプが点滅等してない状況ならそのまま固まっている可能性があるかも知れません。 念の為、完全シャットダウンを実行して再度同じく Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth をもう一度試みて同じ状況なら修復できない状態と判断した方が良いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。結果を急いすぎたようです。我慢して放置しておいたら無事に結果が出ました。