• 締切済み

付き合いの長い友人について 誘う側

大学からの女友達がいます。 付き合いは10年程になります。 お互い独身で月一か月二ぐらいでご飯に行ってお話ししているのですが、誘うのはいつも自分からです。 誘って断られたことはありませんし、毎回近況報告等ををして、楽しい時間を過ごせていると思っています。 ただここ最近、ラインで話してて最後に「今度ご飯行こうね!」と打ってもそのまま返ってこないことがあります。 それでもそのまま後日いつ空いてる?と聞いて遊ぶことはあります。 でもふと考えると、もし私がラインしなくなったら切れてしまう仲ではないか? と思ってしまいます。 それに今度ご飯行こうね。に対して返事がないのに、後日誘うのもどうなのかな…と思うこともあります。 こんな関係どう思いますか? しばらく私から連絡を取らなかったら、相手からくると思いますか? 私も友達が少ない方ですし、彼女も私より友達が少ないみたいです。 失いたくはないですが、いつも誘ってばかりの関係ってなんだか寂しいです。 ちなみに友達は今失業中です。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

しばらく貴方から誘うのをやめてみるに賛成です。 友人が失業中なら就活に忙しいのかもしれません。 決まったら教えてはプレッシャーですからしばらく放置を。 友人が貴方に報告したいことがあるなら連絡してきますよ。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

女性は特に、就職、結婚などで生活環境が変わるため、学生時代の友人といろんな意味で、会わなく(合わなく)なったりします。 今、お友達は失業中とのことで、すこし落ち込んでいたり、焦りがあるのではないでしょうか。 (あなたの前ではそういうそぶりは見せないかもしれないけれど) 誘ってくれれば会うけれど、自分からは、誘ったりできる心境ではないのでは? ここは彼女のことは暖かく見守り、あなたはあなたで、日々の生活を充実させ、楽しい生活を送りましょう。 そこでまた、新しい仲間や出会いがあるかもしれません。 学生時代の友人とは、長い期間会わなくても、またお互いのタイミングがあったときに、会えるはずです。 誘うことに違和感を感じつつあるのであれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

• doraneko66
回答No.2

>ちなみに友達は今失業中です。 だからだと思いますけどね。 自分でお金使うのは、避けているんだと思います。けど、ストレス溜まるから、あなたが誘ってきっかけを作ってくれることには乗るようにしているのでしょう。 私も昔、そんな感じでしたけどね。 それで見事に友人がいなくなりました。笑

• go_gohide
回答No.1

10年もの付き合いになって月に1~2で食事に行っている友人に 「今度ご飯行こうね」と言うのは可笑しいと思います。 久し振りに会った友人や知人に言うのであれば分かりますが、この友人は 毎月会っているのですから「今度は何処にご飯行こうか」とLINEするのが 普通ではないでしょうか。 「今度ご飯行こうね」と返信するから友人には返信する必要がない言葉 だと感じているのでしょう。 貴女が誘って食事に行く関係が成り立っているのであればそれを変える 必要はないと思いますよ。