• 締切済み

付き合いの長い友人について 誘う側

大学からの女友達がいます。 付き合いは10年程になります。 お互い独身で月一か月二ぐらいでご飯に行ってお話ししているのですが、誘うのはいつも自分からです。 誘って断られたことはありませんし、毎回近況報告等ををして、楽しい時間を過ごせていると思っています。 ただここ最近、ラインで話してて最後に「今度ご飯行こうね!」と打ってもそのまま返ってこないことがあります。 それでもそのまま後日いつ空いてる?と聞いて遊ぶことはあります。 でもふと考えると、もし私がラインしなくなったら切れてしまう仲ではないか? と思ってしまいます。 それに今度ご飯行こうね。に対して返事がないのに、後日誘うのもどうなのかな…と思うこともあります。 こんな関係どう思いますか? しばらく私から連絡を取らなかったら、相手からくると思いますか? 私も友達が少ない方ですし、彼女も私より友達が少ないみたいです。 失いたくはないですが、いつも誘ってばかりの関係ってなんだか寂しいです。 ちなみに友達は今失業中です。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

しばらく貴方から誘うのをやめてみるに賛成です。 友人が失業中なら就活に忙しいのかもしれません。 決まったら教えてはプレッシャーですからしばらく放置を。 友人が貴方に報告したいことがあるなら連絡してきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230252
noname#230252
回答No.3

女性は特に、就職、結婚などで生活環境が変わるため、学生時代の友人といろんな意味で、会わなく(合わなく)なったりします。 今、お友達は失業中とのことで、すこし落ち込んでいたり、焦りがあるのではないでしょうか。 (あなたの前ではそういうそぶりは見せないかもしれないけれど) 誘ってくれれば会うけれど、自分からは、誘ったりできる心境ではないのでは? ここは彼女のことは暖かく見守り、あなたはあなたで、日々の生活を充実させ、楽しい生活を送りましょう。 そこでまた、新しい仲間や出会いがあるかもしれません。 学生時代の友人とは、長い期間会わなくても、またお互いのタイミングがあったときに、会えるはずです。 誘うことに違和感を感じつつあるのであれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

>ちなみに友達は今失業中です。 だからだと思いますけどね。 自分でお金使うのは、避けているんだと思います。けど、ストレス溜まるから、あなたが誘ってきっかけを作ってくれることには乗るようにしているのでしょう。 私も昔、そんな感じでしたけどね。 それで見事に友人がいなくなりました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

10年もの付き合いになって月に1~2で食事に行っている友人に 「今度ご飯行こうね」と言うのは可笑しいと思います。 久し振りに会った友人や知人に言うのであれば分かりますが、この友人は 毎月会っているのですから「今度は何処にご飯行こうか」とLINEするのが 普通ではないでしょうか。 「今度ご飯行こうね」と返信するから友人には返信する必要がない言葉 だと感じているのでしょう。 貴女が誘って食事に行く関係が成り立っているのであればそれを変える 必要はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 24年の付き合いの友人を辞めるか悩む

    知り合って24年の付き合いの友人と、付き合いを辞めるか悩んでいます。 言いたい事言える友達だったのですが、会う約束をしていて、私の住んでる所まで私の休みに友達は、仕事後に来てくれる事になっていたが、車で40分かかる距離なので、悪いなと思っていたのもあり、私がその日友達の住んでる近くに行く予定が出来たので、そっちでご飯に行こうとLINEを入れたら、電話がかかってきて、「勘違いしてないかな?と思って。私は残業になるかは当日にならなきゃわからないから、午前中にわかるから、その時に何時に会えるか連絡するって入れたと思うんやけど、時間はだからわからない。残業で遅くなるなら、次の日仕事だから、わざわざその日じゃなくても、翌日でもいいわけやし」と言われ、定時で終わったとして、ご飯屋現地に来れる時間を聞いてるわけで、勘違いしてはないというか、勘違いするところはないけどなーと思いました。 翌日にでも変えてもいいって勝手に思ってるようだが、私は翌日も休みですが、予定もあるんですけどって感じです。 そっちに行くよと言って喜んでくれると思ってたのに、こっちに来てもらっても、職場はこっちじゃなくて、私の住んでる方だから、来てもらわなくても的な言い方で、でも、一度家に帰るって言ってるから、それならやはり、友達の住んでるとこにいった方がいいじゃんと思うのですが、なんか言い方とかが、棘があって、苦手に感じました。今までそんな言い方してくるような友達ではなかったのになと思う反面、シングルマザーで育って、その子もシングルマザーというか未婚で21で産んだ子を育てるのに母親に助けてもらったのに、仲悪く一人で住む母親とは一緒に住みたくないらしく、金銭きついのに、わざわざ別で住んで、親にそんな感じだから、友達の私にも、そういう部分があるかなーとは思っていたので、やはり思ってた通りかなとは思い、友達を辞めるか悩んでいます。 夏場私が時間とれて、友人の休みに合わせれるよと言って誘っても、断られたのに、急に何ヶ月かしたら、涼しくなってきたから、会いたいなと思ってと言われ、そういった部分でも、勝手だなと思いました。 せっかく長く続いてる友人ですので、これからも続けたかったという思いもあり、悩んでいます。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 女友達の嫌な質問

    20代♂です。 大学時代から、ずっと仲のよい女友達がいます。 時々メールで近況報告などするのですが、 いつも毎回「彼女できた?」と聞いてきます。 (ここ数年彼女がいない状態です) その女友達は結婚しているので、探ってきているとかでは ないです。 でも何か、そのたんびに「いない」と答えるのがいつも 癪に障ります。人の恋愛なんて自由だろ、うるせーなあと。 できたらこっちから報告するつもりですし。 こんなときに、角の立たない、うまい返し方ってないですかね? それとも僕が深くとらえすぎなのでしょうか?

  • 13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

    13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 友人の笑えない嘘 妊娠したって、、

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、もしこんなことがあったらその後どう返信しますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。 候補として、 <はっきり言う> ・~がそんな悪趣味な嘘をつくとは思わなかった。友達じゃなかったのかなって傷ついたし反省して <特に触れず、距離を置く> ・ 。。。なんていうか疲れたから少ししたら返信するね。 ともう少し未読のままにしてから送り、自分の心情との頃合いを見ながら4月くらいに徐々に返信する のどっちにしようか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。 ・

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男友達とはなんだ

    最近仲の良い男友達がいます。 最近気になることがあったのですが、以下のことは普通に友達ならするようなことですか? ちなみに出会ったのは一か月半前ぐらいです。 ・出会ったその日から 毎日ライン。 (しかしいつも彼が寝落ち?をするため、朝返事が返ってきてそのまま続くパターンが多い) もしかするといつも寝起ちされるため実はラインするのがめんどくさい? ・ライン内容ではよく彼は自分の報告をしてくる。(今仕事終わったや、今、帰宅したなどなど…) ・何度かご飯を食べに行った際にあーんをされた。 ・遊ぶと毎回家まで送ってくれる。 ・ラインしてたら、突然買い物に付き合ってと言われた。 ・混み合う電車で降りる時に、はぐれないためか手を繋いで引っ張ってくれた。 などなど… 男友達ってなんでしたっけ? 普通に友達どおしでもこういったことしますか? どういう意図でこのようなことをするのでしょう