• 締切済み

誰か私の話を聞いて。

ikura_don5の回答

回答No.12

あなたはご両親が良い人で完璧な人とおっしゃっていますが、いい歳をした娘さんの意見を聞こうとせず、親の方針を押し付けようとする親を、私は「良い人」とは思いません。 (例え、結果的には親の意見が正しかったとしてもです。) また、そういった親の期待通りに出来ない自分が一番悪い、ともおっしゃっていますが、親の期待通りの道を歩ける子供がよい子、という訳でもないと思います。 (親子とはいえ、人生は個人、あなたのものですから。) 私の親と私の関係がそうでした。 親は他人にも受けが良く、育児も一生懸命、家庭を大切にする、夫婦仲円満な、自慢の親でした。 私はと言えば、両親の期待に応えようと無意識に良い子(先生や周りの大人からのウケも良く、家のお手伝いもよくする)を演じてきました。 だから反抗期ってなかったですよ。 でも、自分が大人になり、社会との接触が増えて親や今までの自分と違う考え方や生き方をする人と話しをし、自分個人の意見という物を持つようになった頃から、もしかしたら我が家って間違っているのでは?と思うようになりました。 彼らは、親が一番なんだ、自分たちの言うとおりに出来ない子は悪い子なんだ、って子供の意識に植付ける事で、 *いつまでも自分達が私にとって長(オサ)であり続けたかった。 *親にとっての”良い子”でいてくれれば親としては楽。 (無意識かもしれませんが)どこかにそういう気持ちがあったのだと思います。 ”あなたの為”っていう言葉を建前にね。 でも、そんなの無理ですよね。 子供だって、幼くとも自分の意思を持つ一人の人間なんです。 失敗も一杯して、試行錯誤しながら、親にも反抗しながら、自分の道を見つけて成長していくのが人間だと思います。 そして、その手助けを影ながらしてあげられる親が良い人と言われるべきだと思います。 そんな理想の親がいるかどうかは分かりませんが・・ つまり、親だって人間なんです。 そんなに完璧な訳ないんです。 まずは もっと外の世界との接触を持つことです。 色々な人と意見を交わす事です。 きっと、黒だと思わされていた物が白や黄や赤など様々である事に気がつける事と思います。 世間には今まで考えもしなかった位、自分の意思を持って輝いている人達がいてビックリしますよ! あなたが自分自身の人生を踏み出せるよう祈ってます。