• 締切済み

誰か私の話を聞いて。

ikura_don5の回答

回答No.12

あなたはご両親が良い人で完璧な人とおっしゃっていますが、いい歳をした娘さんの意見を聞こうとせず、親の方針を押し付けようとする親を、私は「良い人」とは思いません。 (例え、結果的には親の意見が正しかったとしてもです。) また、そういった親の期待通りに出来ない自分が一番悪い、ともおっしゃっていますが、親の期待通りの道を歩ける子供がよい子、という訳でもないと思います。 (親子とはいえ、人生は個人、あなたのものですから。) 私の親と私の関係がそうでした。 親は他人にも受けが良く、育児も一生懸命、家庭を大切にする、夫婦仲円満な、自慢の親でした。 私はと言えば、両親の期待に応えようと無意識に良い子(先生や周りの大人からのウケも良く、家のお手伝いもよくする)を演じてきました。 だから反抗期ってなかったですよ。 でも、自分が大人になり、社会との接触が増えて親や今までの自分と違う考え方や生き方をする人と話しをし、自分個人の意見という物を持つようになった頃から、もしかしたら我が家って間違っているのでは?と思うようになりました。 彼らは、親が一番なんだ、自分たちの言うとおりに出来ない子は悪い子なんだ、って子供の意識に植付ける事で、 *いつまでも自分達が私にとって長(オサ)であり続けたかった。 *親にとっての”良い子”でいてくれれば親としては楽。 (無意識かもしれませんが)どこかにそういう気持ちがあったのだと思います。 ”あなたの為”っていう言葉を建前にね。 でも、そんなの無理ですよね。 子供だって、幼くとも自分の意思を持つ一人の人間なんです。 失敗も一杯して、試行錯誤しながら、親にも反抗しながら、自分の道を見つけて成長していくのが人間だと思います。 そして、その手助けを影ながらしてあげられる親が良い人と言われるべきだと思います。 そんな理想の親がいるかどうかは分かりませんが・・ つまり、親だって人間なんです。 そんなに完璧な訳ないんです。 まずは もっと外の世界との接触を持つことです。 色々な人と意見を交わす事です。 きっと、黒だと思わされていた物が白や黄や赤など様々である事に気がつける事と思います。 世間には今まで考えもしなかった位、自分の意思を持って輝いている人達がいてビックリしますよ! あなたが自分自身の人生を踏み出せるよう祈ってます。

関連するQ&A

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • 何故か暗い話に

    恋人と楽しく会話をしたいと思って久々に電話しました。 1時間話して、なのにどんどん暗い話になって最後本当気分悪いわ~って空気で終わりました。 なんでこうなっちゃったんだろ(;_;) 彼氏はデート内容を私で全部決めてくれって言いました。 理由は私が彼氏が誘ったデート内容が気に入らなくて断ったからです。 そうしたらもう誘わないと言われました。 だって興味ない映画に誘われたんです。お金は各自です。 興味ないものに何でお金使わなきゃならないの??と思って、断りました。 友人関係でもそうですが興味無くても一緒に行くのが普通だったんですか?? 出不精だから外に誘ってくれた方がいいから、とか家でのんびりするのが好きだから~とか、私の趣味を一緒にやっても良いとか言われました。 合わせてもらうと楽しさが半減するというか、合わせてやってるんだぞという重荷を感じてしまいます。 私は言うことが極端だ!とか言われました。 お金の使い方を指摘しました。何でそんな話になったのか分からないですけど、月末カツカツって前から彼が言ってて、それは問題あるお金の使い方だなと思ってました。 何か話の流れで言ったらやたら反発してきたので、私もかぶせてしまいました。月末までもつようにちゃんと配分したら?とか言っちゃいました。 わかったよちゃんと配分するよ、と言っている声がとても悲しそうで泣きそうでもう話したくない声でした。 私ってそんなに悪いことしちゃったんでしょうか??(;_;)

  • 結婚の話が出ていた彼氏と

    初めまして。時間がこんなにも長く感じられたのは初めてなくらい、どうしようもない気持ちです。 半年前に付き合いを始めた私29才、彼氏25才です。年齢のこともあって、彼氏は結婚も初めから考えてくれてた交際をしていました。 彼氏の親や家族とは一緒にご飯も食べにいったり良くしてくれて、彼氏の親御さんも私を気に入ってくれて、結婚はいつするんだ?みたいな感じでした。 昨日うちの親に挨拶に来る予定(ちゃんと交際してます的な意味合いの挨拶)だったのですが、突然彼氏からメールがきて…私との付き合いは真剣に考えてた。ここ最近将来の二人のこと、考えてたら、挨拶にはいけない。私の許せないとこもあった。それがこれからもあると耐えれない。 多少なりの不安は結婚にあるが、楽しさより、不安がまさって…1つはお互いにお金がないこと。俺の会社が赤字でいつ倒れるか不安。家のことで、家族に統合失調症の人がいるが、悪化してきて…最近将来に、不安過ぎて涙がでてくる。そんななか、結婚の話を親が頻繁にしてくるので、それも気がおもい。将来幸せになれない。別れてください。もう考えは変えません。 というメールがきました。 まず、そんなに彼氏が思い詰めてるとは知りませんでした。愚痴や様子が変だったのはありますが、詳しくはなさないので、大丈夫?などの気遣いや優しくは接していたつもりです。 確かにもう少し感じ取ってあげれたらと思いました。 メールでは嫌なので、直接会って話をしたら、お互いに頑固なので、話の答えがでないから、メールにした。俺が自分勝手なのは分かってる。と言われ、メール↑のような内容の詳しい話がきかされました。 私の許せないとこもあったのは、話を蒸し返してケンカみたいになるところ、運動すると約束してたのにしないとこ…とかでした。 彼氏が最近二人の将来について考えていた時期と同じときに私も考えてて、彼氏が許せないと言ってたところを言われる前に自分でそうじゃないかなと考えて、反省して変えていこうと思ってたので、会った時に伝えました。 お金も、二人とも働いてるし、ささえあっていけばいいと思うし、家族のことも受け入れてるということも話しました。 私のことを糧と言ってくれてた彼氏はそれよりも、不安が大きすぎて、しかも自分で決めたからもう別れを曲げないみたいで。いつ仕事が安定するかもわからないのに、もう30間近の私を待たせておきたくないし、それなら幸せにしてくれる男と幸せになってほしいと言われました。 彼氏の言ってることは理解できます。お互い話をするのが足りなかったんだなと思います。 でも、一人で別れを決める前に、二人で話せる機会をもって欲しかったのは正直な気持ちです。 私は、今の彼氏は辛いこともあっても乗り越えていきたいと思う相手だし、自分から結婚したいと思ったのは、初めてなのです。 だから、別れたくないですとは伝えましたが、決めたことだからと… そんな話をしてたら、彼氏が今まで付きあったひとは連絡先消してたけど、いつかカラオケにでも行けたら気分転換になるかも(連絡先は消さない)と言ってくれたので、私が自分磨きをして落ち着いた頃に連絡したら、また縁があれば見てくれるかなと思いつつ、やはり、別れたくないと話、そのあともメールで伝えてしまいました。 別れを決めた相手に何度も言うのは、よくないと思いつつ、言わずにはいれなかったんです。 まだメールは返ってきません。まぁ、昨日の今日ですから。 彼の不安は、時間が経たないと無理でしょうか。もうこの縁はなかったものと考えてしまったほうがいいという意見は多そうですが、やはりそうですか?

  • 見合い話が勝手に進められて困っています

    彼氏がいるのに、親に見合い話を勝手に進められています どうしたら見合いせずにいられますか? 彼氏のことを話すと、親は「結婚は見合いで決めろ」と言うばかりで私の話をまったく聞こうともしません 見合いなんてしたくないんです 私は25歳です 数年前から母親が見合い話を勝手に進めています 私はすべて断ってきたんですが、仲人の人との付き合いもあるようで、 次に見合い話がくれば絶対させる、もうこれ以上断れない。と言ってきます 母親は私の意見をまったく聞いてくれなくてどうしたらいいのかわかりません 見合いなんて生理的に受け付けなくて本当にしたくないんです このまま勝手に進められると、見合い当日にドタキャン(家出とか)してやる気です どうしたら見合いせずにいられますでしょうか??

  • 彼氏の話を家族とするとき

    22歳の大学生です。彼氏も同年代です。 来年から彼氏と共にお互い同じ県内で社会人になることが決まりました。ちなみに彼氏は地元の他県に戻らず、私の地元で就職先を決め、残ってくれることになりました。 相談は私の家族のことなのです。彼は親に私のことなど話したり写真を見せたり、親と私を合わせ、食事にいったりという感じです。 しかしわたしの親は、会うのはまだ早い(学生だし仕方ないと理解してます)と言います。 それに、彼より私のほうが、親に彼について全く話しません。彼氏と出かけると言ったりすると、「ふーん」といって少し不機嫌になるし、彼の話題が少し出てもあまりいい気がしてないです。 親は彼の家族のことや彼の就職先などは聞きますし、私と彼が同じ企業を受けて彼だけ受かったときも、職場が違うほうが休みも合わせやすいし、2人で頑張ってお金ためなさいと言ってくれました。 それ以外、彼の写真ないの?とかどんな人?とかのたわいもない話題は全くありません。 それは以前、私が別の人と交際したとき、私が幼いせいで、恋愛の話題が恥ずかしく、親に聞かれると機嫌が悪くなっていたためもあると思います。 しかし今は考えも変わったし、彼と本当に真剣なので、彼のことも聞かれたら親に話していいと思いますが、自分の過去の態度で難しいんです。 自分から急に話題振るのも変だし、親も何も聞きません。将来、結婚するときなど、彼氏を親に紹介するときがくると思いますが、このままで大丈夫かと不安になってしまいます。 どうしても自分から彼の写真見せたりは恥ずかしく、彼みたいに親に恋愛をオープンにできません。彼は、親に自分のこと言ってくれたほうがうれしいな・・って言います。 皆さんは親とも普通に彼の話題できますか?恥ずかしい人っていないでしょうか?ずっとこのままならどうしようと不安でしょうがありません。 また、彼の親に誘われて行った食事(外食)も親に話してませんが、話さないといけないでしょうか。泊まったとかではないし、食事だけなので悪いことではないと思っているのですが。。 アドバイスをお願いします。

  • 自傷行為

    私は小6から自傷行為をするようになりました。 死にたいとよく思うことがありよく腕を切っています。 ピアスも中学生なのに19個も開いてます。 友達は皆腕を切ってるのを知ったら絡んでくれなくなる人もいます。 私はほんとによく死にたいと思うことがあります。 友達や彼氏「にリスカやめよー」とか言ってきます。 でも死にたいとか思うときに腕を切ると落ち着きます。 でもやめないと将来困るかなぁと思うようになってきました。 どーしたらやめれますかねぇ…? よかったら回答してくれたら嬉しいです。

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 自傷?中学生女子です。

    中2の女子です。前にも似たことを相談させてもらいました。 親から「なんで、お前のことを養わなきゃいけないんだ?」と言われたことや、「ほんとにあんたは、うちの恥だわ」などと言われたことがすごく心に残ってしまい、じぶんで、自分を傷つけたいと思うようになってしまいました。 ですが、リスカなど刃物を使ったりしたものは怖くて手が出せず、ヘアゴムで自分の手首を何度も何度もパチンとやってしまっています。何十回やってしまうので、いつの間にか赤くなっているのですが、それが嬉しいというか、自分のことを戒められているとおもうと何回も繰り返してしまいます。そして、親からではなく学校の先生などから心配されたい気もあります。結果、自分を傷つけること4割、人から心配されたい気が6割くらいでずっと続けてしまいます。 この上で、自分のやっていることは自傷行為なのか、そして、今すぐにでもやめた方が良いのかなど教えていただけたら幸いです。そして、写真がやった後の手首です。 長文、乱文すみませんでした。

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • これは聞いた話ですが・・・・・。

    知り合いから聞いた話ですが、面接を受けた会社が履歴書に以前勤めていた会社に電話をして、勤務態度とかいろんなことを聞いて、採用するか採用しないかを決めていると聞きました。 本当ですか? ぜひ知りたいと思うので、質問しました。 ※相変わらず本当に申し訳ございませんが、中傷などの回答は絶対にしないでください。 ひどく傷つきやすいのです。 私は人が傷つくことなど絶対にしない主義なので、ぜひお願いします。