• ベストアンサー

出産育児一時金の差額について

よくわからないので教えて下さい。 8月3日に出産し直接支払制度を利用してます。 差額の申請も病院から明細等を貰った段階で夫が会社に提出済みです(明細書と合意書のコピーと申請書) いろいろ調べていると申請書に口座番号を書く的なのがあったのですが、夫は書いていない(書く欄がなかった)らしく会社を通して…的な事を言ってました。 会社を通して…って振込ではなく現金で手渡しって事なのでしょうか?いつ頃貰えるものなのでしょうか? 内払申請をしたと思うのですが…会社から手渡しって普通にある事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社を介して加入している健康保険(以下健保)からの支払いになりますが、旦那さんの給与口座へ支払になる場合と、会社が健保へ口座情報を提供していて健保から直接振込になる場合とがあります。 健康保険へ確認すると、いつ頃どのような方法で支払われるか確実です。 会社への申請がいつ健保へ行ったかによりますし、健保によっては病院からの利用情報(レセプト)が上がってこないと支払わない場合もあります。 各機関の締め切り等に左右されるので、加入している健康保険へお電話してみるといいと思います。家族であれば保険証を見ながら話せば回答してくれます。

hyma1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手渡しではないのですね。明日電話してみようと思います。