• ベストアンサー

東京オリンピックが始まったり近くなるとマンションが

2020年に東京オリンピックが始まったり近くなるとマンションが買われるのですか? でもオリンピックなんて一時的ですよね? 一生オリンピックがやって一生すむならわかるけど なぜ一時的なオリンピックでマンションが買われるのでしょうか? 終わったらすぐ売るつもりですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

東京オリンピックが近くなると何が増えるのかというと、訪日観光客です。既に日本政府は10年くらい前から訪日観光客を増やす活動を国をあげてやっており、その成果は確実に出ています。 そういった中で今東京で問題になっているのが「ホテル不足問題」です。バブル崩壊後の失われた20年とリーマンショックによって、日本のホテル業界は壊滅的なダメージを被りました。ちょっと前にホテル業界で食品偽装問題が発覚したのを覚えていますか?本来なら一流と呼ばれるべきホテルでさえセコい偽装をしていたのです。それが何を意味するのかというと、一流ホテルでさえプライドが保てないほど利益が出なかったからです。 ところが訪日観光客の増大で一転、今度は「ホテルが足りません」となってきました。ホテルというのはまとまった場所も必要なら専用の建物も必要で「既存のビルの内装を変える」というわけにもいきません。またホテルというのは昔から「1に立地、2に立地。3、4がなくて5に立地」といわれるほど立地が重要な施設。便利な場所にまとまった土地となるとお金も大変です。 特に最近は不動産デベロッパーも不採算の可能性があるホテルを建てるよりマンションにして売った方が確実に儲かるというのがあるので、なかなかホテル建設は進まないのです。 そういった中で政府は「民泊」を認めるようになりました。本来宿泊施設は消防などの厳しい査察に合格しないと営業が認められません。昔ホテルニュージャパンというところが大火事を出して大変なことになりましたのでね。 しかし背に腹は代えられないということで、一般のマンションでも一時的(あくまで一時的)に人を泊めてもいいですよ、となったのです。 そこで中国の富裕層が目を付けたのです。マンションを買い占めてそれを民泊に活用し、同じ中国人ネットワークで観光客を泊めて利益をあげるのです。オリンピックが終わったらそこは売却してしまえばいいのです。 ・・・という投機が起きているのです。何しろ中国人の投機好きは筋金入りで、放っておくと全額投機にブッコみ兼ねない気質なんですよ。それで短期回収目的で買い漁っている人と、「なんか東京のマンションが値上がりしていて儲かるらしい」で乗っかってる人たちがマンション買い漁り競争状態になっているらしいです。更に中国人が関わるとなると、そこに在日中国人ブローカーが本当はゴミみたいな不良物件を「駅に近くて便利ネ」などとウソをいって中国人投資家に売りつけるなんてことも始まってしまうわけです。 東京オリンピック後に東京マンションバブル崩壊はあるかもしれませんね。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在、日本国内では、中国人のマンション購入などが目立ちますよ。 マンション一棟購入するなど、土地の買い占めも目立ちます。 中国の戦略にまんまとはまっていて、国までもが国有地を売却したりしていますよ。

質問者

お礼

回答No.3

山手線内、五輪競技場近くのマンションを買ってるのはほとんど中国人ですよ。 しかも一人で何室も購入してるそうです。 しかもこれらは投資目的です。 ですが現在、地価が購入時よりも下がり始めてるとも聞きました。 そして徐々に売られているそうです。 そして売却時の税率も5年以内と5年以上では税率が異なるのだそうです。 5年以上での売却の方が税率が下がることで、今年の年末あたりから、どんどん売られていく予測があります。 ということは、中古物件となり販売価格の1/3程度で買えるということにもなりますね。 調子に乗って東京ではマンション建設してますが、空き家率の多いマンションになるやもしれません。 そうなれば新築物件建設も頓挫・延期となるでしょう。 最初は中国人も投資目的で買っていたが、五輪開催に乗じて五輪施設近くの物件が売れた。 なので五輪が終わればすぐに売り抜けようと考えてたのでしょう。 しかし予想以上に地価の価格が下がり始めてしまったので、大損する前に売ってしまっています。 なぜ地価が下がり始めてるのかは知りませんが、東京全体ではなく、一部が、ですが。

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.2

>2020年に東京オリンピックが始まったり近くなるとマンションが買われるのですか? すでに始まっていますね。 > なぜ一時的なオリンピックでマンションが買われるのでしょうか? どんな時でも買い時と言う不動産業界と、値上がるとわかれば買ってそれよりも高値で売る投資家のなせる技です。 > 終わったらすぐ売るつもりですか? まともな投資家なら終わって暴落する前に売ります。逆に一般の買い手からすれば終わって暴落してから買うのが良いと思います。 思うに、都心で人気の超高層マンションはいくら地価が高くても一戸あたりの地価は知れたもの。50階建てだったら地価の1/50。そうするコストは建築費用。でも50階あっても都心の空間にいる便利さは1/50にはならず更に高層階だと眺望が良いと言うおまけが付きます。つまり不動産屋、建設会社、投資家はもともと建物を作る時にはコストにならない付加価値が価格に反映されるのでボロ儲けで、長期展望で買って損する人とか将来の資産として考える人の事は考えていないと思います。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

オリンピック開催に向け競技施設や宿泊施設の建設が活発化しており、そのため建築資材が高騰していたり、建設現場で働く人が不足して人件費が高騰しています。 そうなると、今後建設されるマンションは建築コストが高くなり販売価格が高くなる事が予想されます。 なので、販売価格が安く住宅ローンの金利が安い今のうちに買おうと考える人がいるんでしょう。

質問者

お礼