• ベストアンサー

相対速度

画像の問題の(2)の解説を詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#228946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

No.1です ANo.1の補足の質問の回答 電車Aから見た雨粒の動き: 30° 斜め後方 電車の水平方向移動速度: v1, 雨粒の垂直方向落下速度: v2 とすると v1/v2=tan30° と tan30° となります。 したがって v2=v1/tan30° =15/(1/√3)=15 (√3) [m/s]

質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.1

(1) (-15)-10= -25[m/s] - (マイナス)はAからみて後方に離れていく速度 (2) Vtan30°=15 V=15/tan30°=15(√3) [m/s]

質問者

補足

(2)の問題ですが、なぜtanを使うのでしょうか。 回答よろしくお願いします。