• ベストアンサー

相対速度

明日期末テストで物理があるんですけど、どうしてもこの問題がとけません。どなたか詳しく教えて頂けませんか? ほんとうに焦っています 問 北へ向かって10m/sで進む船Aと、東へ向かって10m/sで進む船Bがある。Aから見たBの速度の大きさと向きを求めよ お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

この問題はAの船が止まっていてBの船を見ていると考えると解けます。 Aから見るとBは南へ10m/s、東へ10m/sで動いているように見えるのです。 直角三角形の斜辺を求めると√(10^2+10^2)=√(200)=10√2=14.14m/sです。 つまり南東方向へ14.14m/sで進んでいるように見えます。

852852
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。この場を借りてお礼を皆様に述べたいと思います。自分でも10√2になったのですが答えがなぜか14Mになってたんですよ。これって問題の答えが間違ってるんですよね??ほんとにずっと混乱しっぱなしでしたw ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

Aが東へ10m/s、Bが東へ15m/s だったらどうなりますか? → → B-A=東へ5m/s になることがわかりますよね。 向きが違っても考え方は同じです。(Aのベクトルが違うだけです) 後は、ご自分でどうぞ。

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.3

図で書くと    ↑A    |    |    L__→B 図が悪いけど、AとBは同じ速さになるので(ちなみにAとBの点を結ぶと二等辺三角形になります) で相対速度は、AとBを結んだベクトルになるので矢印はBの方向の速さになります(南東に進んで見える) 速度は二等辺三角形なので三角比を使うと 求める速度をVa遠くと Va*COS45°=10 Va=10:√2=14.1m/s  答えは 南東方向に14.1m/s になるよ

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

相対速度ですから Aが仮に止まってると考えるんです そうすると 南に10m/s 東に10m/s ですから向きは南東で 合成して10√2m/s じゃないかな?

回答No.1

北方向に10m/s進む船Aに乗った人からみると、 その船以外のものは基本的に 「南方向へ10m/sで動いている」と見えるわけです。 そして船Bは東へ向かって10m/sで進むから、 ベクトルの合成をして 「南方向へ10m/s+東方向へ10m/s=南東方向へ10√2 m/s」と見えるのですね。平行四辺形(この問題の場合は正方形)を書いて、ベクトルの合成を実際にやる習慣をつけましょう。

関連するQ&A

  • 相対速度がさっぱりわかりません。

    相対速度について習ったのですがさっぱりわかりませんでした。 意味的にはわかるのですが例題を解くと、なんでそうなるの?という感じになります。 例えば、 北に4m/sの速さで進む船から、東に3m/sの速さで流れているボールを見た時、ボールの速さは? 答は5m/sとわかってはいます。 しかし公式である、 Vab = Vb - Va これがどこで活躍しているのか、 そもなぜこんな形になるのか? Vb = 3m/s、Va = 4m/sなので-1m/sとか単純な計算じゃないのですか? 解き方がさっぱりわかりません。 できれば詳しくお願いします。

  • 至急 高校での相対速度について

    至急お願いします。 問題を解いたのですが考え方があっているのか分かりません。 問題は、 船Aは北東向きに10m/sの速さで航行し、船Bは北東向きに10m/sの速さで航行している。 船Aから見たとき、船Bはどの向きに、どれほどの速さで進んでいるように見えるか? です。 自分はまずグラフに書いてみて、下の画像のように考えました。 大丈夫でしょうか? ちなみに答は14m/sでした。

  • 相対速度

    (問)川の橋の上を一定の速度Vm/sで車が直線的に走っていて、このとき川に沿ってV1m/sで船が走っていた。車から船を見ると、右後ろ45°の角度をなして遠ざかっているように見えた。船の速さは? という問いなのですが、どのように考えたらよいですか? 授業ではベクトル演算で考えましたが、よく分かりません;;

  • 物理2の相対速度の問題でわからない問題があります

    今やっている物理の教科書の問題に "観測者Aの速度が西向きで40m/s,観測者Bの速度が北向きで30m/sの時のAに対するBの速度を求めよ"という問題があります。 答えは50m/sなのですが u = Vb - Va(ベクトルの矢印は省いてます)を使って導くことは可能でしょうか? 教科書には解答の方法は2つ載っていて、一つは三平方の定理を使ったもの、こちらは理解できます。 もう一つが上記の公式を使ったものです。上記の公式を使うようなことが書いてあり、 途中の計算式が載っておらず、いきなり答えが書かれているため、なぜ50m/sになるのかが 理解出来ません。 よろしくお願いします。

  • 相対速度について

    相対速度は 物体AとBがあり、 AをBからみれば VBA=VAーVB    (ベクトル記号は省略) となっていますよね? これが実際の速度と角度を持つとき、 勝手な数値で例をだすと、 AとBのなす角が30度、Bが20m/s、Aが10m/sだとしたら Bに対するAの相対速度はどうなるのでしょうか?

  • 物理:相対速度

    相対速度の問題でわからないもんだいがあります。 「A君は西に1.0m/sで歩いていると、南東から風が吹いているように  感じ、B君は西に4.0m/sで走っていると、南から風が吹いている  ように感じる。このときの風の速度を求めなさい」 という問題です。どなたか教えてください。

  • 相対速度についてです。

    A君は南に向かって20m/sで進む電車にのっている。 A君から見ると、線路に沿って走る自動車の中のB君は北向きに15m/sで遠ざかっているように見えた。地面に対するBの相対速度を求めよ

  • 物理 相対速度

    東向きに30(m/s)で走る電車に乗っているものとして、以下の問いに答えよ。 (1)東向きに10(m/s)で走る自動車の相対速度はどれだけか。どの方向にどれだけの速さで 走っているように見えるか。 という問題なのですが、相対速度ってどうやって求めればいいんでしょうか?

  • 物理 相対運動

    北向きに10m/sで進んでいる自動車Aから東向きに10m/sで進んでいる自動車Bをみるときの相対速度→(ベクトル)VA→Bの大きさと向きはどうなるだろう。また,A,Bの各加速度が各速度の向きに2.0m/s^2のとき相対加速度→(ベクトル)aA→Bの大きさと向きも求めよ。 【解答】 (1)VA→B=√10^2+10^2=10√2≒14〔m/s〕(南東向き) (2)aA→B=√2.0^2+2.0^2=2.0√2≒2.8〔m/s^2〕(南東向き) で、この解答の(1)10√2が≒14となった式と(2)2.0√2が≒2.8となった式を教えて下さい。

  • エレベーター内の相対速度

    高校物理の質問です。 「エレベーター内に人とエレベーターの床からhのところの小球がある。エレベーターは加速度aで下降している。小球を床に落とすと人からみた小球の加速度は5.0m/s^2であった。重力加速度をg=9.8m/s^2として考えなさい。また加速度aの向きを正にして答えなさい」 という前提で、「地面に対するエレベーターの加速度aを求めなさい」とあるのですが、どことどこの相対速度を考えて解けば良いのでしょうか?答えが4.8になったり14.8になったりで分からなくなっています…