家計を巡る夫婦の問題

このQ&Aのポイント
  • 家計管理を一手に担っている主婦が、結婚当初から贅沢をせずに生活し、子供の教育費を考えている。
  • 最近古くなった車を廃車にし、新しい車を買おうとしていたが、主人からケチだと言われた。
  • 相続税や子供の進学費用など、将来的な大きな出費に不安を感じ、質素な生活を送っているが、主人にケチと見られていることにモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計を巡る夫婦の問題

家計について質問します。 ちょっと長めですがお付き合いお願いいたします。 我が家では家計管理は全て私がしています。 子供が三人いて、上の子が今年高校を出る年なので教育費的にこれからが勝負なんだろうと、結婚当初から主人から預かるお給料は贅沢せず身の丈に合った生活をして来たつもりです。 最近ずっと乗り続けていた車が古くなったので廃車にしました。 しかしやはり不便なのでマイカーを買おうと色々調べたりしている中で、主人から「何で車くらい買わないんだよ、ケチケチすんなよ、そんなに金溜め込んだってしょうがないだろ」 的なことを言われました。 確かに私はケチなので、その時は咄嗟に反論もせずいましたが、よくよく考えたらコレってどーなんだ、と思いこちらに投稿した次第です。 まず、主人は長男なんです。 今は実家と離れて暮らしてますがいずれ同居の話が出るはずで、そうなると今まで聞いたこともない『相続税』とか、そんなような大きなお金の話が出て来ることは必至です。 が、それが具体的にどれ程か、どのタイミングか、どうすればいいのか等一切知らされていません。 なので主人のお給料を何も気にせず使えば年一くらいで家族旅行くらいは出来ると思うんですが、怖くて出来ません。 子供の進学等にもどれだけお金が掛かるのか全く想像もできないので、蓄えを切り崩すなんて考えも及びません。 贅沢せずに日々を送っていた私に対して、主人は金を溜め込むケチな女としか見ていなかったって事ですかね。 主人が私に対して発言した時「ならもっと稼いで来なさいよ」くらい言ってやりたい気もありましたが、子供も同席してましたし、それは言ってはいけない言葉だと思ったので飲み込みました。 でも我が家の質素生活は全て私のケチな気質のせいだと思っている主人に、自分の稼ぎのせいだろと言ってやればよかったのか、それとも言わなくて良かったのか、何だかモヤモヤしてスッキリしません。 皆さんのご家庭では家計について、大黒柱に文句を言うとか言われるとか、そーゆーのはアリなんですか、どうなんですか? 男の立場で、稼ぎについて嫁から小言を言われるのは嫌ですか? 女がそれを口にしないのはいい事ですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

家計管理について、相談者さんが支出の把握をされていないのが問題だと思いました。 将来どのくらいの支出があるかわからない。 だから不安で、お金が使えずケチケチしてしまう。 旦那さんから見ると、「自分は家族のために頑張って働いて、人並みの稼ぎはあるはず」と言う思いがあるのでしょう。 相談者さんは働いていませんよね? 家族を養うほど稼ぐのがどれだけ大変か、想像くらいできませんか? ご自分が今から働いて、旦那さんと同程度の収入を得る自信がありますか? もし「それはムリ」と思うのなら、口が裂けても旦那さんに向かって「もっと稼げ」等と言ってはいけません。 自分が出来ない事を他人に要求するのは、傲慢というものです。「何様だ」と思われて離婚されても仕方がないくらいの暴言ですよ。 で、相談者さんの問題は、将来の支出の把握をせず、「自分が不安だから」というあまりにも幼稚で意味不明の理由で、家族にケチを強いていることでしょうね。 他の方も教えて下さっていますが、相続する財産以上に税金を払う事なんてあり得ませんし、お子さんの教育費も具体的な金額を出せるはずです。 その上で老後資金を考え、現在の家計を見て、夫婦二人で話し合って月々の支出を決めるべきです。 自分でできないのなら、夫に相談する。夫もわからないのなら、ファイナンシャルプランナーなどのプロに相談する。 そうしないと、トピ主の理由のわからない不安が理由で家族にケチを強いるという、今の状態が続きます。 家族にしてみれば、トピ主さんは暴君ですよ。 理由もない、ただの自分の感情を理由にケチケチ生活を強いられているんですから。 一度家計簿(当然つけていますよね?)を夫に見せて、現在の家計状況と貯金額を確認し、これから必要な教育費をどこから捻出するかを決め、相続するかもしれない財産額についても話をしてもらうべきだと思います。 現状の把握、将来の支出の確認、それなくしては家計管理は出来ませんよ。 ケチは美徳ではありません。 ご家族のためにも、生きた家計管理をしてください。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても厳しい意見、おっしゃる事は全くその通りで反論の余地もありません。 とりあえず「もっと稼げ」発言は絶対にいけないんだと言うのがわかりましたので、これは今後絶対に言わないでおきます。 それを知れたことはこの質問した大きな意味だと思いますのでとても感謝します。 で、暴君はちょっと心外だなあ、とも思いましたが、でもまあ暴君なんだろうなあ… ちょっと考え方を変える努力をしようと思いました。

その他の回答 (4)

noname#230156
noname#230156
回答No.5

うちも ケチっぽく言われたこと あったかな。 男性は 稼いだ金と自分の小遣い…位しか 分からないとおもいます。 任せてるのだから 仕方ないです。 私は 一年に一回給料収入 支出を全部書き出し 見せます。 残高に対して 来年は車検だよとか 分かっている余分な支出を 話します。 車を買ったら いくらに減るよ…とか。 赤字ではなく 残高が減る位は 家族に必要で ご主人のせめての楽しみ含め 良いと思いますよ。 うちは 私は主婦ですが 車二台あります。(親の介助に必要) もし、私の車は廃車しろと言われたら 主婦の私でも、ケチ!だと言います。 私も凄く辛抱した時期があるので 分かります でも お金に執着しても しなくても 要るものは、いるわけで… って位に した方が ご主人も 頑張り甲斐があるんじゃないですか? だって ご主人が収入源ですから。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直家計について2人で話をした事はないです。 私も生活のご褒美的な意味で、ちょっとだけでも贅沢したい、子供にさせたいと思っていたのですが、お金や贅沢への主人の頓着のない感じが、そんな彼を差し置いてこちらが言い出しっぺで旅行などの贅沢をプレゼンするのも憚られるのではないかと思っていました。 何だか難しいですね…

• fumuslover
回答No.4

今回のご主人の発言からの質問なので、きっとご主人は普段からそんなことを言う人では無いんですよねきっと。 普段の切り詰めた生活に、文句も言わず、家計を任せてくれているなんてokamahairiさんは恵まれてるなって感じます。 そして、その発言も普通に誰でもするかなーって思います。 これから子供さんたちへの出費が大変な時期になりますね。 なのでみなさんも仰っているように、今ご主人とこれからのお金について一度話し合う機会を作ることをお勧めします。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は普段特別何か言う訳ではないです。 好きなようにやらせて貰っている、と言う側面もありますが、あまりにも家計について無頓着でもあり、そんな中での発言だったので何となくモヤモヤしたのでした。

• hkinntoki7
回答No.2

自分はバツイチですけど、結婚していた頃、給料がどう使われているのか不明で、これだけ入れていたらもう少し、贅沢できるのでは?と不思議でした。多分、ご主人も同じ思いだと思います。将来の予想出費、貯蓄額についてご主人に説明されたら良いと思います。それで、納得すれば良いですし、ダメならお金の使い方について改めてご夫婦で決められたらいいです。  教育費については同級生の親御さんから情報収集できるはずです。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホド、男性からの意見はそんな感じなんですね。

• fjdksla
回答No.1

相続については心配要りません。 相続する金額よりも税金が多いと言う事はありません。 土地家屋は現金にする必要が有るかも知れませんが、 実際の価格より資産額はかなり低いです。 都心等で同居で家を使う人は、売ってしまうと次を買う必要が有りますが・・・ 別居ですので、親を引き取る事と実家を処分する事は別で考える事が出来ます。 我が家では、夫婦揃って資産の計算が出来る人なので・・・ でも出来ない人には、数字を出して説明する必要があります。 今の資産・給料・月々の生活費や保険金などの固定費 そして今後必要になるだろう子どもの学費と老後の費用 定年まで働いてどれだけ貯金が出来ているか?など 将来設計を数字で表す必要があります。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもの問題が、将来設計が全くなかったんだと言う事を気付かされました。 先々の同居に関して、考えたくない現実逃避がそうさせていたんでしょうね。 もう少し真剣に現実と向き合わないといけませんね…