家計を巡る夫婦の問題

このQ&Aのポイント
  • 家計管理を一手に担っている主婦が、結婚当初から贅沢をせずに生活し、子供の教育費を考えている。
  • 最近古くなった車を廃車にし、新しい車を買おうとしていたが、主人からケチだと言われた。
  • 相続税や子供の進学費用など、将来的な大きな出費に不安を感じ、質素な生活を送っているが、主人にケチと見られていることにモヤモヤしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計を巡る夫婦の問題

家計について質問します。 ちょっと長めですがお付き合いお願いいたします。 我が家では家計管理は全て私がしています。 子供が三人いて、上の子が今年高校を出る年なので教育費的にこれからが勝負なんだろうと、結婚当初から主人から預かるお給料は贅沢せず身の丈に合った生活をして来たつもりです。 最近ずっと乗り続けていた車が古くなったので廃車にしました。 しかしやはり不便なのでマイカーを買おうと色々調べたりしている中で、主人から「何で車くらい買わないんだよ、ケチケチすんなよ、そんなに金溜め込んだってしょうがないだろ」 的なことを言われました。 確かに私はケチなので、その時は咄嗟に反論もせずいましたが、よくよく考えたらコレってどーなんだ、と思いこちらに投稿した次第です。 まず、主人は長男なんです。 今は実家と離れて暮らしてますがいずれ同居の話が出るはずで、そうなると今まで聞いたこともない『相続税』とか、そんなような大きなお金の話が出て来ることは必至です。 が、それが具体的にどれ程か、どのタイミングか、どうすればいいのか等一切知らされていません。 なので主人のお給料を何も気にせず使えば年一くらいで家族旅行くらいは出来ると思うんですが、怖くて出来ません。 子供の進学等にもどれだけお金が掛かるのか全く想像もできないので、蓄えを切り崩すなんて考えも及びません。 贅沢せずに日々を送っていた私に対して、主人は金を溜め込むケチな女としか見ていなかったって事ですかね。 主人が私に対して発言した時「ならもっと稼いで来なさいよ」くらい言ってやりたい気もありましたが、子供も同席してましたし、それは言ってはいけない言葉だと思ったので飲み込みました。 でも我が家の質素生活は全て私のケチな気質のせいだと思っている主人に、自分の稼ぎのせいだろと言ってやればよかったのか、それとも言わなくて良かったのか、何だかモヤモヤしてスッキリしません。 皆さんのご家庭では家計について、大黒柱に文句を言うとか言われるとか、そーゆーのはアリなんですか、どうなんですか? 男の立場で、稼ぎについて嫁から小言を言われるのは嫌ですか? 女がそれを口にしないのはいい事ですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

家計管理について、相談者さんが支出の把握をされていないのが問題だと思いました。 将来どのくらいの支出があるかわからない。 だから不安で、お金が使えずケチケチしてしまう。 旦那さんから見ると、「自分は家族のために頑張って働いて、人並みの稼ぎはあるはず」と言う思いがあるのでしょう。 相談者さんは働いていませんよね? 家族を養うほど稼ぐのがどれだけ大変か、想像くらいできませんか? ご自分が今から働いて、旦那さんと同程度の収入を得る自信がありますか? もし「それはムリ」と思うのなら、口が裂けても旦那さんに向かって「もっと稼げ」等と言ってはいけません。 自分が出来ない事を他人に要求するのは、傲慢というものです。「何様だ」と思われて離婚されても仕方がないくらいの暴言ですよ。 で、相談者さんの問題は、将来の支出の把握をせず、「自分が不安だから」というあまりにも幼稚で意味不明の理由で、家族にケチを強いていることでしょうね。 他の方も教えて下さっていますが、相続する財産以上に税金を払う事なんてあり得ませんし、お子さんの教育費も具体的な金額を出せるはずです。 その上で老後資金を考え、現在の家計を見て、夫婦二人で話し合って月々の支出を決めるべきです。 自分でできないのなら、夫に相談する。夫もわからないのなら、ファイナンシャルプランナーなどのプロに相談する。 そうしないと、トピ主の理由のわからない不安が理由で家族にケチを強いるという、今の状態が続きます。 家族にしてみれば、トピ主さんは暴君ですよ。 理由もない、ただの自分の感情を理由にケチケチ生活を強いられているんですから。 一度家計簿(当然つけていますよね?)を夫に見せて、現在の家計状況と貯金額を確認し、これから必要な教育費をどこから捻出するかを決め、相続するかもしれない財産額についても話をしてもらうべきだと思います。 現状の把握、将来の支出の確認、それなくしては家計管理は出来ませんよ。 ケチは美徳ではありません。 ご家族のためにも、生きた家計管理をしてください。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても厳しい意見、おっしゃる事は全くその通りで反論の余地もありません。 とりあえず「もっと稼げ」発言は絶対にいけないんだと言うのがわかりましたので、これは今後絶対に言わないでおきます。 それを知れたことはこの質問した大きな意味だと思いますのでとても感謝します。 で、暴君はちょっと心外だなあ、とも思いましたが、でもまあ暴君なんだろうなあ… ちょっと考え方を変える努力をしようと思いました。

その他の回答 (4)

noname#230156
noname#230156
回答No.5

うちも ケチっぽく言われたこと あったかな。 男性は 稼いだ金と自分の小遣い…位しか 分からないとおもいます。 任せてるのだから 仕方ないです。 私は 一年に一回給料収入 支出を全部書き出し 見せます。 残高に対して 来年は車検だよとか 分かっている余分な支出を 話します。 車を買ったら いくらに減るよ…とか。 赤字ではなく 残高が減る位は 家族に必要で ご主人のせめての楽しみ含め 良いと思いますよ。 うちは 私は主婦ですが 車二台あります。(親の介助に必要) もし、私の車は廃車しろと言われたら 主婦の私でも、ケチ!だと言います。 私も凄く辛抱した時期があるので 分かります でも お金に執着しても しなくても 要るものは、いるわけで… って位に した方が ご主人も 頑張り甲斐があるんじゃないですか? だって ご主人が収入源ですから。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直家計について2人で話をした事はないです。 私も生活のご褒美的な意味で、ちょっとだけでも贅沢したい、子供にさせたいと思っていたのですが、お金や贅沢への主人の頓着のない感じが、そんな彼を差し置いてこちらが言い出しっぺで旅行などの贅沢をプレゼンするのも憚られるのではないかと思っていました。 何だか難しいですね…

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

今回のご主人の発言からの質問なので、きっとご主人は普段からそんなことを言う人では無いんですよねきっと。 普段の切り詰めた生活に、文句も言わず、家計を任せてくれているなんてokamahairiさんは恵まれてるなって感じます。 そして、その発言も普通に誰でもするかなーって思います。 これから子供さんたちへの出費が大変な時期になりますね。 なのでみなさんも仰っているように、今ご主人とこれからのお金について一度話し合う機会を作ることをお勧めします。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は普段特別何か言う訳ではないです。 好きなようにやらせて貰っている、と言う側面もありますが、あまりにも家計について無頓着でもあり、そんな中での発言だったので何となくモヤモヤしたのでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分はバツイチですけど、結婚していた頃、給料がどう使われているのか不明で、これだけ入れていたらもう少し、贅沢できるのでは?と不思議でした。多分、ご主人も同じ思いだと思います。将来の予想出費、貯蓄額についてご主人に説明されたら良いと思います。それで、納得すれば良いですし、ダメならお金の使い方について改めてご夫婦で決められたらいいです。  教育費については同級生の親御さんから情報収集できるはずです。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホド、男性からの意見はそんな感じなんですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

相続については心配要りません。 相続する金額よりも税金が多いと言う事はありません。 土地家屋は現金にする必要が有るかも知れませんが、 実際の価格より資産額はかなり低いです。 都心等で同居で家を使う人は、売ってしまうと次を買う必要が有りますが・・・ 別居ですので、親を引き取る事と実家を処分する事は別で考える事が出来ます。 我が家では、夫婦揃って資産の計算が出来る人なので・・・ でも出来ない人には、数字を出して説明する必要があります。 今の資産・給料・月々の生活費や保険金などの固定費 そして今後必要になるだろう子どもの学費と老後の費用 定年まで働いてどれだけ貯金が出来ているか?など 将来設計を数字で表す必要があります。

okamahairi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもの問題が、将来設計が全くなかったんだと言う事を気付かされました。 先々の同居に関して、考えたくない現実逃避がそうさせていたんでしょうね。 もう少し真剣に現実と向き合わないといけませんね…

関連するQ&A

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • 家計のやり繰りついて

    こんにちは。 家計(生活費)について、諸々質問です。 ここのところの経済危機で、 主人の会社が倒産しそうになっています。 そうなると、 お給料が出なくなるとか、 (倒産すれば)社宅を出ないといけないとか、 予測されますので、 主人は「出来るだけ節約して貯金して」と提言してきました。 そこで、今まで外食だった主人のお昼ご飯は、 お弁当に切り替えました。 ところが、 我が家の家計と言うのは、 主人が握っています。 主人が生活費として、 お給料の一部を私に渡すようになっているので、 お弁当を作るだけ、生活費からの出費が増える事になりました。 今までも、生活費はキツキツでやってきたのに、 更にお弁当の出費が増え、更に貯蓄など無理です。 主人は、お弁当で浮いただけ、 貯金し始めたのかと思いきや、 毎晩の様に友達と飲みに行き、 この連休はゴルフに泊りがけです。 (前から決まっていたのではなく、  急に決めて、遊びに行ってしまいました。  接待ではないので、仕事ではありません。友人との遊びです) 「で??なんで、会社がつぶれそうなのに、遊んでるの??」と私が聞くと、 「そういうことじゃないの~(ニヤリと濁す)」と答え、 「そんなお金あるの?お弁当代が欲しいくらいなのに・・・」と言うと、 「こっちだって、無理して生活費渡しているんだ。  働いていない人(←私)は、そういう事(お金の事)を言ってはいけない」と主人は、言います。 主人のお給料について話す事は、 主人にとっては「お給料が足りない」と言う 「最大の侮辱だ」と感じるようなので (私はそういう意味で言っているのではないのですが) 我が家では、お給料の話をする事が、禁句になっています。 でも、お弁当も作り始めて、 貯金もするなんて、このままでは無理です。 こちらは家計を切り詰めて、 頑張ろうと思っている矢先に、 なんだか・・・空しいです。 (働いていない私には、 主人のお金を管理する権利は譲られていません。 主人は自分には、自由なお金がないと言いますが、 一体、主人のお小遣いがいくらなのか、わかりません。) もし、皆さんなら、 新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? (地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) このまま黙って、 つつましい妻でいなければいけないのでしょうか?

  • 家計簿について

    私は結婚して1年半です。 一般的な家庭(私が聞いた内で)とは違い、生活費は夫と私それぞれの給料から出しています。 私は生活費の中で食費の3~4万、夫はその他の光熱費や消耗品(シャンプーやトイレットペーパー等)、車・家のローンなどを出しており、おこづかいはそれぞれの給料から使っています。 これってはやり一般的ではないですよね? 皆さんはどのようにされていますか? できればそれぞれの内訳、月々のおこずかいや貯金などもどのくらいされているのか教えていただければ助かります。 また、私は家計簿というものを付けたことがありません。 ネットで見ると家計簿をダウンロードできるようなものが沢山ありますが、使い易いお勧めのものがあれば教えて下さい。 家計簿帳などに記入するものより、できればPCで付けていきたいです。 私夫共に29歳ですが、大した貯金がありません。 子供はまだですが、子供を結婚させるまで何千万というお金がかかると聞きます。 このまま生活費をきっちり把握できていないととんでもないことになりそうですので、上記も含めて色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私達夫婦はどうしてあげたらいいの?

    こんにちは。数日前に義母さんが書類を片手に我が家にやって来て「私達は年金暮らし。姪や甥の教育費とかも出していてお金がない。○○(主人)、お金を出してやると言う分だけ出してくれないだろうか?」と 話し出しました。○○市と合併をしてから何もかも全て市と同じやり方にするらしいので、とても年金生活では無理な額です。そして姪が来春大学へ進学する予定なんですが「うちはお金がないのに、どうやって○○(姪)を大学へ行かすんだろう?」と義母さんが言いました。我が家も主人の稼ぎで生活をしています。 書類の分の金額は主人が「出すよ」と言いました。 姪の大学の学費を義父母さんの年金と義妹の給料・主人の給料で出すと、とてもではありませんが・・・ 主人は姪の大学費用の事は義母さんの前で何にも言いませんでした。義妹も何にも行って来ません。 私達夫婦は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか?冷たい嫁と思われても仕方がありません。 文章がわかりずらくて申し訳ありません。 とにかく急いでおりますので皆様の回答やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 家計の管理は…

    結婚して2年目、再婚同士で主人44歳、私46歳です。子供は独立して別に暮らしていて夫婦二人だけです。 昨年、いろいろな事があり、私が離婚を言い出しました。が、落ち着いて考え直し、やり直す方向で今は仲良くやっていこうと二人で頑張っています。修復始めて1ヶ月ほど経ちました。 昨年の12月までは主人の給料は全て私がやり繰りして管理しておりました。 が、1月の給料から「これからは俺が管理する。お前も自分の生活費は自分で賄うように自立してほしい」と言われました。 すごいショックでした。 でも、それまで私は専業主婦をさせてもらっていました。家計は支払いを滞る事もなく、貯金できない事もありましたが赤字にさせた事など一度もありません。 主人の言い分は「離婚話になって、家賃の支払いも何も解らずお金の流れも全く把握してない事が不安に思った。もちろん家の事に必要な金は全部俺の給料から払う。もう食事も作らなくていいので、お互い必要な金は自分の稼ぎから使うようにしたい」というものです。 私は「それでは夫婦の意味がない。二人の稼ぎを合わせて二人で楽しんだりしたい。それではただの同居人みたいで嫌だ」と伝えました。 それでもお金は必要な分しか渡してもらえず、私の生活費として残ったのは1万円だけでした。 主人は「またあんな話(離婚話)になったら困るから」とも言いました。 離婚話の原因は主人の、女性との絡みです。 「もうあんな事は二度とないなら私は離婚なんて考えない」と言うと「ないよ」と一言だけ言いました。 だったら元通りに管理も私に任せてほしいのです。 主人に自立してと言われて私も今月からパートを始めました。 二人の収入を合わせて、今後のためにも、二人の楽しみのためにも、貯金も頑張りたいと言ったのですが、多分次の給料も渡す気はないです。 自分がこうと思って決めた事はなかなか覆す人ではないので、その後その話に触れない事からもそれは解ります。 私の考え方が間違ってるのでしょうか? 主人の給料は主人に管理させた方が良いのでしょうか? ちなみに主人はやり繰りなんてできません。 必要なものも忘れて今ほしい物を買ってしまう人です。 もし、私にまた任せたいと思わせるにはどう言ったらいいんでしょうか?

  • 共働き夫婦の家計について

    新婚生活半年の夫婦です(^^) これからの家計について質問です! 今まで同棲していた頃も含め、ずっと 彼が家賃・光熱費を払い 私が食費・生活費を出していました。 そしてもうすぐ第一子が産まれます☆ なので子供の為にもしっかり計画性をもって貯金をしなきゃね!! という話になり、これからの家計の話になりました。 彼は『お財布を一緒にしよう!』と言いました。 正直これを言われた時に 私のお給料をあてにしているなと感じました。 彼は毎月貯金は出来ていません。 私は出来ています。 それは私の方が支出が少ないからというわけじゃありません。 母への仕送りなどあるので二人の支出はほぼ変わりません。 『自分で自由に使えるお金があると俺は貯められないから』と言います。 私が無駄遣いをしないタイプの人間なので、 お財布を一緒にして管理していった方が貯まるんじゃないかと 言っていました。 ただ私のお給料の方がはるかに高いので なにかしっくりきません。 夫婦というからには彼のお給料で生活をして 私のお給料はこれからの為に貯めていくのが理想でした。 それは私の理想にすぎなくて、現実はみなさん違うのでしょうか? 今は産休中ですが、産休に関係なく家事は全て私がやっていました。 それすら、あまり納得していませんでした。 お互い仕事をしているのに何もしないなら、食費と生活費も出して!! と思っていました。 それが二人のお給料を一緒に!!となると なおさら納得いきません。 私が貯金出来ているのは彼のおかげもあるとは思っていますが 彼が貯金出来ない理由はわかりません。(無駄遣いはしていなと思います) 化粧品を買うにも友達と遊びに行くにも、お金の面で彼に許可を 貰わなくてはいけなくなるのは、苦痛です。 でもみなさん 夫婦なんてそんな物なんでしょうか? 私の諦めが悪いだけなんでしょうか?

  • 家計簿を見直したいのですが

    12月末で私の勤めている会社が自主廃業?されるそうです。 そうなると、主人の給料で生活していくことになります。 主人と二人暮しですが、子供が欲しいと考えています。 我が家の家計簿をチェックして、よいアドバイスを頂きたいです。 主人の給料24万円(手取り)(ボーナスなし) 家賃:72000円(駐車場代含む) 公共料金:12000円 ガソリン代:18000円 携帯代:12000円 食費:16000円(お米は実家からもらっています) 外食費:3000円 日用品:2000円 予備費:4000円 主人小遣い:20000円 私小遣い:15000円 コンタクト代:4000円 車検・車税金積立:15000円 車ローン20000円 個人年金・保険:27000円 田舎なのですが、物件が少ないために家賃が高いのです。 町営住宅があるのですが、今の私たち(共働き)の年収では今より家賃が高くなってしまいます。 まだ、入居して半年ですので引っ越すとなると違約金もはっせいします。 ガソリン代は、通勤のみでこの金額が必要なのでしかたありません。(ガソリンの高騰で以前よりかかっています) このままでは、12月から貯金ができなくなります。 手取り24万円だとどれくらい貯金できるのでしょうか?

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫婦の金銭問題

    夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

  • こんな夫婦どう思いますか?

    今まではパートで範囲内ギリギリで働いていました。 しかし、いろいろあり話し合って扶養から外れて働くことも賛成してくれています。 そして仕事が決まり報告すると、今まで会社からもらってた家族手当の15000円もらうからと。 なんというか… 夫婦って助け合いですよね? 現に、私が働くことで今までよりはいい生活を送れるようになる。 主人の給料は主人が管理しています。 私の給料は生活費、食費、子供にかかるお金、ガソリンをだしてます。 ここで相談させてもらっていますが、 最終的には渡すことになると思います。 ただ、この考え方ってどうなのかな?って。 確かに、私が抜けるせいで主人の収入が減るのもわかりますが…納得いかない自分がいます。