• ベストアンサー

北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日本の為替は

北朝鮮が火星12か火星14を打った時に日本の為替は北朝鮮がミサイルを撃つより先に為替が大幅に動いてたらしいです。 なぜ金融機関は北朝鮮がミサイルを打つ前に為替を動かせたのでしょう? 国がインサイダー取引していたってことですか? 国の機関は日本上空を通過するJアラートを発報する前に金融操作を行った? 日本政府は国民の命よりGPIF等の国の投資機関にインサイダーを指示した? 違法では? 国は法律を越えるの? 国は法律を犯しても問題ないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

他ならぬ北朝鮮が事前に買いとか売りをやっていたんじゃないかって噂がありますね。何しろどのタイミングで仕掛けられるかを決められる張本人ですから、鉄板で大儲けできます。 また日本時間の早朝は世界中の為替相場がほとんど閉まっている時間帯なので、ちょっとした金額の取引で為替相場を大きく動かすことができるのです。例えば日本時間の午前6時はロンドンが22時、ニューヨークが17時です。為替相場で「魔の20分」と伝説になった突然の為替変動も、日本時間の確か午前6時前後の出来事だったと思います。 一説には、日本政府は前日に「明日の早朝に発射する」という情報を得ていたともいわれます。ですからその情報を手に入れていた仕手筋か、あるいは他ならぬ北朝鮮本人が仕掛けていた可能性は大いにあると思いますよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

北朝鮮がミサイルを発射するという情報が入ると、政治家が株を売って利益を得て、ミサイル発射後は下がった株を買って利益を図るという、インサイダー取引をやっているのではないかという国会審議が与野党間で隠喩(いんゆ)を使って交わされていましたが、その可能性はあるでしょうね。政治家だけではなく、金融関係者にも大勢いるのではないでしょうか。  もっとも、事態が事態だけに、こういう裏取引を自粛させるのは難しいと思います。昔、核戦争が起こるというデマを流して株価を暴落させ、株を買い占めようとした詐欺師がいたそうですが、それと同じだと思います。  ミサイルが発射されたら、すぐに株売りに走ったりすると、逆に株価操作に利用されて、為替が不安定になる原因になったりしますから、デマに流されない方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.2

確かに良く分からない地政学的リスクと円高の因果関係や関連性ですね・・・ 北のミサイルと為替市場や投資家心理について分かり易いこんな記事・解説がありました<ご参考までに> http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%8c%97%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e7%99%ba%e5%b0%84%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%86%86%e9%ab%98%e3%81%af%e3%80%8c%e5%86%86%e3%81%af%e5%ae%89%e5%85%a8%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%80%8d%e3%81%8c%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84/ar-AAr0gzn

質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

為替相場は銀行が決めているものではないですよ。 国が為替相場を決めれるならアベノミクスは苦もなく成功していたでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます そういう話じゃないです