大学生が東京での長期インターンに向けて必要な生活費は?

このQ&Aのポイント
  • 地方の大学に通う3年生が、1年間の長期インターンに挑戦する計画です。奨学金の受け取りが一時停止になるため、生活費の確保に不安があります。シェアハウスを利用する予定で、光熱費込みで5万円ほど必要です。このような場合に利用できる奨学金や補助金の制度はあるのでしょうか。
  • 大学生が東京での長期インターンに挑戦する際の生活費についての質問です。奨学金の受け取りが一時停止になるため、生活費の確保に不安があります。シェアハウスを利用する予定で、光熱費込みで5万円ほど必要と考えています。どのような制度が利用できるのか、教えてください。
  • 現在地方の大学に通う3年生が、1年間の長期インターンに行くための生活費について相談したいです。奨学金の受け取りが一時停止になるため、生活費の確保に不安があります。予定ではシェアハウスを利用し、光熱費込みで5万円ほど必要です。このような場合に利用できる奨学金や補助金の制度はあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

インターン時の生活費

現在、地方の大学に通う、3年生です。今年10月から学校を休学して1年間、東京に長期インターンに行きたいと思っています。大学在学中は奨学金一種をもらっていたのですが、休学する場合、これは一旦休止という形になるようです。インターンは有給なので、ある程度の生活費にはなりますが、いくら確実にもらえるというわけではないので、不安です。兄弟が下に2人いて、親に頼れそうもありません。ちなみに東京ではシェアハウスを利用する予定のため、うまくいけば光熱費込みで5万円ほどになりそうです。こういった場合に利用できる奨学金や補助金などの制度はございますでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

> 大学在学中は奨学金一種をもらっていたのですが もらっていたという認識は危険です。借りていたというのが実態ですから,ちゃんとした認識を持ったほうがよいですよ。 > いくら確実にもらえるというわけではない そうなのですか?インターンで働く時間が分かれば,それを時給932円と見込んでいればいいのではないですか?そしてインターンで働く時間がわからなくても,それとアルバイトの合計で月間160時間程度と見込めば15万円程度は稼げるでしょう。 > こういった場合に利用できる奨学金や補助金などの制度はございますでしょうか。 聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • 海外インターン採用取消

    海外インターンの採用通知をもらい、大学の休学届けを出し、渡航準備を全て整えたあと、突然採用見送りの連絡がきました。賠償請求できますか? 現在、大学4年生です。就職活動の中で、自分の実力不足を感じ、語学上達と人間力アップの為に、半年間の海外インターンに申し込みました。 これは、紹介企業を通してではなく、日本の企業の海外部門(海外の英語学校)への直接の申し込みです。 現地へ履歴書送付、スカイプでの面接を受け、東京オフィスで、日本側責任者と面接の上、メールで採用通知を受け取りました。 また、出発については、現地でのスケジュール調整のうえ、改めて連絡するとありました。 インターンに応募以前の問い合わせの時点で5月中旬~下旬出発の希望を伝えており、面談時、その後のメールでも時期の希望は伝えていました。東京での面談時には、面談相手より、早くて5/26の出発と伺いました。したがって、現時点で、すでに大学の休学届けも完了し、パスポートも今週受け取ることになっています。また、東京オフィスでインターン業務として、数日の出社もすることになっています。具体的なことを知る必要があるため、1日にビザやその他公的な認証について問い合わせを入れて待っていた処、6日に採用見送りとメールがきました。また、その理由は当社規定により伝えられないと記載がありました。 採用通知があり、大学の休学届けも済み、準備もほぼ整った状態で、採用見送りとされたことになります。大学4年生で就職活動に影響が大きく、今後の設計にかなり影響を与える状況になったと感じ、正直なところ、どうしてよいのかととても困っています。一般的に、就職に関しての内定取り消しは、企業側に正当な理由がない場合は、賠償請求ができるようです。今回の場合は、インターンではありますが、現実としてかなりの痛手です。賠償の請求はできないでしょうか?専門家の方や経験者がいらしたら是非ご教示頂けますと幸いです。なお、賠償費用が出た場合は、それを使って、他の海外インターンに申し込むつもりです。(海外インターンは無給のものが多い為、費用がかかります。申し込んでいたものは、食・住・光熱費の提供があったものです) どうぞよろしくお願い致します。 補足 お恥ずかしい話ですが、私は経済的にはかなり余裕がない状態で、大学も全額奨学金のみで通っています。今回は自分のキャリアアップと就職活動の為に、海外インターンへ出たいと考えました。(語学および海外生活経験のため) したがって、費用が多大にかかるインターンには参加できません。今回採用されたものは、アジア(フィリピン)の語学学校のものです。

  • 留年予定なのにインターン応募はアリか?

    現在大学2年生♂です。来月から3年生に進級します。 3年になりましたら、 外資や広告、商社のサマーインターンや早期インターンに応募することを考えております。 ですが、私は4年次を丸々休学して 留学、または海外の長期インターンに参加する予定です。 つまりは、正規で4年で卒業すると2016年枠になるのですが休学して2017年になるということです。 インターンの面接で聞かれた場合、 4年次に留学、長期インターン予定の話をするのはマイナスに働くのでしょうか? というのも、3年次のインターンの際に人事は既にその年度で採用する大学生を探し始める、 というのを聞いたことがあるのです。 2017年卒業予定の者が2016年度卒業予定者が大勢いる インターンに参加していいか、ということです。 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 奨学金

    こんにちは。 只今大学一年で奨学金第一種をもらっているのですが、来春から再受験のために休学する予定です。 休学している間は奨学金を受けないつもりなのですが、奨学金受け取りを休止すべきなのでしょうか?それとも廃止でしょうか? 再受験で受かり、違う大学にはいってもまた奨学金を受けるつもりです。 どうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 海外でのインターン(働きたい会社がある場合)

    海外の特定の会社でインターンをしたい時の進め方について教えてください。 現在、大学院修士2年('12年卒)で内定なしのデザイン系学生です。 大学の先生の知り合いのデザイン会社社長(イギリス人)が最近来日され、 若い人のインターンを募集しているというお話を伺いました。 私が学んでいる分野は日本ではまだ未開拓で、本場の欧米でその会社は有名だそうです。 少しでもいいので最先端の現場を見たいと思い、インターンを真剣に考え始めました。 海外への渡航を昔から考えていたわけではないので(その会社だから行きたい)、 色々分からないことがあり困っています。 1)会社に何を問い合わせておくべきか お会いした時に会社の事業内容は聞きましたが、インターンの詳細については聞いていません。 メールで【インターンの仕事内容、期間(最短/最長)、勤務地、最低限必要な英語レベル、有給/無給、就労許可証が出せるか】を社長さんと会社事務に問い合わせようと考えていますが、他にどのようなことを聞いておくべきでしょうか? 2)インターン斡旋会社について 留学や語学学校がセットの奨学金付きインターン(会社は指定できない)などをした友人はいるのですが、私のように指定の会社でインターンをしたい場合、どのように進めるべきか分かりません。日本のインターン斡旋会社などでは、指定の会社へのインターンのサポートも行ってくれるのでしょうか?また、費用を考えると日本の斡旋会社に頼むのは勿体無いという話も聞きますが、会社が決まっている場合はどのようなメリットがありますか? 3)イギリス渡航ビザについて イギリスのワーホリビザ(Youth Exchange Scheme)は1月頭に予約があるとのことですが、それ以降は2012年のワーホリビザは取れないのでしょうか? 最近真剣にインターンを考え始めたので、2012年に確実にイギリスに行けるか分からず、1月頭までに準備を整えることができそうにありません。ワーホリビザは1回しか申請できないので、気軽に予約することもできません。 インターン応募は受理されたが、ワーホリビザが取れない場合、一般のビザを取得するのはやはり難しいことなのでしょうか。 4)語学学校に行くべきか 語学力にあまり自信がなく、もちろん日本での勉強も頑張るつもりですが、 イギリスで語学学校に行くべきでしょうか。 行く場合、(1)午前と午後で分け、並行していく(2)インターン期間前に通う、 どちらがベストでしょうか。 以上4点、どれか一つでも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。

  • 大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

    推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。 学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。 しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 一年休学して海外インターンに行くことに関して

    今、就職活動をはじめる時期なのですが(大学三年)、とても迷っていることがあります。 もともと私は一度国内、海外にインターンをしたいと考えていました。特に海外に一度インターンに行きたいと思っています。一番大きな理由は、英語力をビジネスで使えるレベルに上げることです。留学は考えていません。学ぶより実践をすべきという考えがあるからです。そしてそれに加え国内でもインターンをするつもりでもいます。当然それらには一年間の休学が必要になります。大学では経営工学を専攻しています。インターン先はリサーチ会社でのアシスタント業務を検討しています。英語力はTOEICで745で海外滞在経験少し有りです。 しかし、葛藤があって就職して、そこの社内派遣制度を利用して行くほうが、時間的ににも金銭的にもいいのではないかという考えがあります。就職することは一番のビジネススクールという記事も雑誌で読みよりいっそう悩んでいます。ただキャリアを考えることにおいて英語だけを見るのはとても視野がせまいと考えています。論理的に文章を書く、物事を考える、伝える力や人と協力して業務を遂行することが最も重要だとも思っています。 リスクを犯せる学生のうちに一年を使ってやりたいことに挑戦すべきなのかそれとも、確実にいけるわけではないが企業に入ってからそれを目指すべきなのか日々悩んでいます。行き先としてはワシントンを考えいます。なぜならばそこでは日本企業が採用のために合同セミナーを行なってるということを知ったからです。 父親には迷っているならば就職してしまえといわれています。いまとても優柔不断になっています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?出発する時期は4月(三年終了と同時)でその年の12月(就職活動の始まる時期)に帰国を予定しています。 この場合新卒扱いになるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 進学する時に・・・

    初めまして、質問したい事があって書き込みさせていただきます。 私は今、短大に在籍しているのですが今1年間の休学をしています。休学の理由などを話せば長くなるので今回は省略しますが、来年の春か、遅くても再来年の春には専門学校に入学する事を考えています。入学するとなると上京して一人暮らしをする事になります。ちなみに近畿地方です。 両親は「学費は出してあげるよ」と言っているので、学費は自力で払っていて、奨学金などは利用していないかもしれませんが、学費などお金に関する事は親に任せっきりなので、正直私は分からない事も多いので…もしかしたら奨学金?的なものを利用しているのかもしれません。 長々となりましたが、学費と生活費の両方を補うため数種類の奨学金を利用する事は可能なのでしょうか??また、このサイトを利用している方の中で数種類の奨学金を利用している方はいますか?? やはり一般的には学費、生活費どちらか片方を補う為に借りる方の方が多いのでしょうか?? 奨学金に関しては、奨学金が借りれても自分で返済しなければならない事ぐらいしか知識がありません…良ければ教えていただきたいです。 今現在、もしくは過去で、奨学金を借りて大学や専門学校に通った経験がある方がいらしたら、ぜひ

  • 大学 休学 奨学金

    現在大学1年生です。給付型奨学金、第2種の貸与型奨学金をもらいながら大学に通っています。 大学が始まるのに合わせて一人暮らしを始めバイトも新しく変わりました。4月の半ばまでは順調に大学にもバイトにも行けており、不自由無く過ごしていたのですが、4月の終わりごろから気分が落ち込みがちで何も出来ず大学も休みがちになってしまいました。 元々気分の浮き沈みが激しい方だったので、またかと思って少し休めば大丈夫だろうと放置してましたが、2週間が経ってしまい欠席日数も多くなり、単位のこともあるので流石にやばいなと思い、けれども大学には行けなかったので病院に行くことにしました。 寝つきが悪かったり途中で起きてしまったりするため不眠がちだったのと、気持ちが落ち込むのをどうにかしたいなと思い病院に行ったところ、躁うつ病じゃないかと言われました。 薬を飲み始めてなんとか体調も回復してきたので数回大学には行けたのですが、それでも辛い日の方が多く、このままだと単位を落としてしまうし奨学金もとめられてしまうので休学をしようかと思っています。 奨学金サイトで見たところ休学をした際、奨学金を休止にして2年以内に復帰出来れば奨学金の方も再開できることがある、と書いてあったのですが、これは確実に再開できるのでしょうか? できれば休学をして安定して学校に行けるようにしたいので分かる人がいましたら教えて頂きたいです。

  • 休学するときは・・・

    今、私は地方の大学の2年生です。 それで、2年生が終わったら休学して 一年間東京でインターンをしようかと考えています。 どうやったら休学できるかを調べてみるとどうやら 大学を休学するときは指導教員に許可を得ないといけない ということはわかったんですが、 私はもう3年から始まるゼミを決めてしまいました。 休学するときには、その指導教員とゼミの先生の 両方の許可が必要なんでしょうか? また、必要ならゼミの先生にはなんていえばよいのでしょうか? このゼミに入りたいといっておきながら一年間休ませてください っていうのはちょっと言いづらいですよね。。

  • 上手な生活の仕方、教えてください。悩んでいます。

    進学して、今後少なくとも3年間は大学院に在学します。 来年から3年間は、約20万円の収入があります。来年4月からの貯蓄額は30万程度です。。 基本的な支出は、家賃4万、光熱費1万、授業料(免除にならなかったら)半年で27万(毎月4万5千)、税金など(…具体的にいくらか教えてください。。)、食費です。 そして、今まで借りてきた奨学金の返還(総額600万で、毎月2万7千になります。)をどうするか迷っています。進学するので返済猶予になりますが、できれば早いうちに返していきたいと思っています。 しかし、すぐ就職できるとも限らないので、貯蓄もしていきたいんです。 (1)税金などがいくら必要になるか教えてください。 (2)私はあまり生活が上手な方ではないのですが、何から始めればいいか、何を切り詰めればいいか教えてください。 食費が結構かかっている気がします。 (3)早めに奨学金を返還しておきたいのですが(長い年数がかかるので)、この状況で返還しても大丈夫でしょうか? どうか、ご意見よろしくお願いします。 できれば、節約して全てを払いつつ少しでも貯蓄できるような…前向きなアドバイスでお願いします。