• 締切済み

BDディスクでテレビを1時間だけ録画する方法

タイトルどおりなのですが、家にBDディスクは持っています。  テレビを録画する時、リモコンで番組表からするのですが、例えば3時間番組の1時間のみ録画する方法ってあるのでしょうか?HDDでもBDにでもよいです。  何もわからない者の質問で申し訳ありません。

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

BDレコーダーですが、どのメーカーの何て言う機種ですか? 普通は時刻設定で出来るのですが・・。

• OKWavex
回答No.3

時間指定で予約録画すれば可能でしょう ただしそれよりも3時間番組を番組表から予約して全部録画した上で、レコーダーの編集機能で分割するほうが簡単でしょう

agasa7
質問者

お礼

前の方にも書きましたが、どうもうちのレコーダーは、時間指定できなそうです。  これも前の方に書きましたが、電気代がもったいないという気持ちがあり、1時間だけできる方法がないか聞いてみました。でも、時間指定ができなそうですから、教えていただいた方法でやってみようと思います。  回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

日時・ch指定すれば、指定時間録画されますよ。 それよりも、HDDに通常録画し、編集で必要部分だけ残して、BDへダビングするのもありですね。

agasa7
質問者

お礼

日時、チャンネルは指定できましたが、時間だけ固定されてしまっていて、変えることは無理そうなディスクです。  編集の仕方がわかりませんが(それ以前の問題ですね..)、マニュアルがどこかへいってしまって無いので、ネットで頑張って勉強します。何より、3時間も録画すると電気代がもったいないと思ってしまいます(苦笑)。だったら初めから1時間のみ録画したいかなと。  回答ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

レコーダーの機種名が不明なので一般的な回答になります 出来ますよ 最初から時間指定で予約する方法 番組表から予約して、予約一覧から予約変更で時間指定予約にする方法 最初の一時間で良いなら、一時間が過ぎたら手動で録画を終了させる方法

agasa7
質問者

お礼

機種を書いていませんでしたね。パッと見なのですが、シャープのブルーレイ3D、XLという字が見えます(どれにも書いてある?)。  リモコンには数字ボタンがあるので、時間はできると思うのですが、時間指定のようなボタンは見当たりません。番組表からのもやってみましたが、予約変更はできましたが、日付やBDかHDDだけ変えることができたのですが、時間は固定されていて、変えることすらできません。  手動だけは機械オンチな私でもできますが、見れない時に予約することがほとんどです...  早速の回答ありがとうございました。