• 締切済み

シリコンコーキング

は自分でも出来ますか?

noname#241634

みんなの回答

• dezimac
回答No.5

極端に難しくはないです。 ゴミや古いシリコンをカッターナイフ等で取り除く。 コーキングする場所の両端をマスキングテープで養生する。 コーキングガンでシリコンを気持ち多めに詰める(塗る)。 指先で均す。一度軽くやって余分なシリコンを取り除いてから、再度端から端まで一気に均すといい。 シリコンが乾く前に、マスキングテープを剥がす。 素手でやっても平気、指に着いた余分なシリコンはウエスで拭き取ればいいです。

質問者

お礼

そんな高度でもないかな。そうですかね。ありがとう

回答No.4

思いの外難しいです。 マスキングテープをやってもテープの境目に厚めに着けるとテープを剥がした時に段差(厚みの差)が出来て見映えが悪いです。 コーキングの押さえは指先よりヘラの方が出来映えはよくなります。但し押さえは1度で済ませること、2度3度押さえると汚くなります。 また2度塗りはしないこと。 慣れて1度にすっとやるのがコツです。

質問者

お礼

ありがとうございます。難しいかな

noname#228398
回答No.3

コーキングする両側の塗りたくない部分に、キチンと養生のマスキングテープを貼れば間違いないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気密不良は怖いですが、難しくもないかな

回答No.2

コーキングガンを使って、ちょっと練習すれば簡単に出来ます。 塗ってすぐに、ゴム手袋をつけて指先でなぞるときれいに仕上がりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

やろうと思えば誰でもできます。 ただ、シーリングがきちんとできなかった(気密不良)り、シーリングしたところが汚い仕上がりになったりというだけの話です。

質問者

お礼

気密不良は良くないな。 ありがとう