• 締切済み

コーキング シリコンの硬化後なめらかにするには

スリッパの底を重ねその隙間をシリコンで埋めました。 コーキングヘラを使って慎重にやったのですが、それでもヒダヒダが残ってしまいました。 塗ったものを剥がして最初からやり直しても同じ事になりそうなので、 この状態から平らになめらかにするにはどうすればよいでしょうか。 何か液体のようなもので溶かしてもう一度整えることは可能でしょうか? 固まってもゴムのような感触ですが、紙やすりで擦っても整うでしょうか? 火であぶって溶けるでしょうか? 良い方法はあるでしょうか。 使ったコーキング材は、  無酢酸(オキシムタイプ)硬化型のシリコンシーラント  硬化時間:手で触れるまで 10~20分  完全硬化:1週間  耐熱温度:-49~150℃ と、書かれています。 現在塗って1時間くらい経っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

カッターで形に沿ってリンゴの皮をむくようにやろうと思えば不可能です。 そのままの状態で垂直に上から下へ切り落とします。 切れる表面積が小さいだけに 時間がかかりますがそれでも10分も有れば綺麗に切り落とせるはずです。 ヤスリで表面を削ればスポンジの方が先に削れてしまいます。 スポンジさえ傷つけなければ あなたの勝ちです。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤスリもやってみましたが、軽く擦っても紙やすりの方がボロボロするだけですし、塗ったもの全部が剥がれる感じでした。 カッターも新品の刃でやりましたが刃が進みませんでした。 余談ですが、シンナーもあったので溶けるかやってみましたが全く溶けませんでした。

• alexon
回答No.4

完全に硬化してから野菜皮むき用のピーラーで削ってください。 不陸が出るようなら再度コーキングを盛って、ピーラーで成形してください。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、全然引っかかってしまって剥けませんでした。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

紙やすりで削ったら? 最初は#40くらいで荒削り、 次に#120くらいで形を整えて 仕上げは#240くらいで滑らかに。 スリッパ買いなおしたほうが安上がりだな(笑) コーキングは固まる前に滑らかにしてやらないとね。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリッパを買い直しても、結局今回の様になるのは避けて通れないので同じです。

• ORUKA1951
回答No.2

出来ません。 熱可塑性ではないので・・・分解するだけです。その前にスリッパが燃える。 硬化したら取れません。  きちんと養生して作業すべきです。

80908BLACK
質問者

お礼

そうですね。 耐熱は150℃までと書いてあるんでスリッパ燃えますねw ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

カッターで根気よく削るしかないです。 その上に指でもう一度塗る、なでるようにしてね。

80908BLACK
質問者

お礼

大きな塊は削ってまた塗る、その繰り返し こんな感じでしょうかね ありがとうございます。