ディスプレイアダプタがその他のデバイス

このQ&Aのポイント
  • lenovo xpのパソコンのグラフィックボードを取り外した結果、起動時にATIグラフィックドライバが正常に機能していないエラーが表示される
  • デバイスマネージャを確認するとディスプレイアダプタがその他のデバイス、ビデオコントローラVGA互換になっている
  • x4500のドライバが見つからないため、解消方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイアダプタがその他のデバイス

こんばんは。 一つ教えて下さい。 lenovo xpのパソコンですが,増設されていたグラフィックボードを 他で使いたいので取り外したところ、画面は表示されますが 必ず起動時に[ATIグラフィックドライバがインストールされていないか ATIドライバが正常に機能していません]の画面が出ます。 デバイスマネージャを見るとディスプレイアダプタがその他のデバイス、 ビデオコントローラVGA互換となっています。 元々のドライバをネットでパソコンの仕様を見ると intel graphics media accelerator x4500となっていました。 これをintel のサイトからダウンロード+インストールすると解消するのでしょうか? しかし、x4500のドライバがなかなか見つからないのですが、 何か良い対処方法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

>ユーティリティソフトはプログラムの追加と削除で行うと思いますが、 >ドライバーの削除はどのようにするとよいのでしょうか? VGAカードがATIのチップが載っているであろうことぐらいしかわからないので違う可能性もありますが普通はドライバ・ユーティリティをまとめてイントールされているのでそれを削除すればドライバも削除されると思います。 >intelのダウンロードの数ある中から1つ選ばれましたが >やはり理由があるのでしょうか。 理由はありません。 https://downloadcenter.intel.com/ja/ ntel 4 シリーズ (Intel G41、G43)の内蔵VGAのGMA X4500であろうと言う事でそれらの情報を元に上記のURLから検索して見つけただけです。 何度も申し訳ないですがお使いのPC正確な型番などの情報を書きましょう。 VGAカードに関しては基板の裏表のを撮影した画像を添付すればどのVGAカードが特定できる人がいるかも知れません。(私は仮に見ても特定は出来ませんが)

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

>lenovo xpのパソコン それの正確な型番などの情報を書きましょう。それと増設されていたVGAカードの型番も書いた方が良いかも。 >元々のドライバをネットでパソコンの仕様を見る これを回答する方みんなが見れないと意味がないので。 まずは起動時に出ているATIのVGAカードのメッセージはインストールしているATIのVGAカードのドライバ及び一緒にインストールされるユーリティーソフトをアンインストールした方が良いでしょう。 >intel graphics media accelerator x4500 だとGMA X4500あたりかな?と思われます。 Intel 4 シリーズ (Intel G41、G43) 内蔵のVGAですね。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/21828/Windows-XP-exe-?product=81516 例えば32bitのXP用だと上記あたりかと。

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通りです。 今はVGAカードの型番はわかりませんが、 ユーティリティソフトはプログラムの追加と削除で行うと思いますが、 ドライバーの削除はどのようにするとよいのでしょうか? またintelのダウンロードの数ある中から1つ選ばれましたが やはり理由があるのでしょうか。 前任者がグラフィックボードを取り付けたもので 大変申し訳ありません、もう少し教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 、

関連するQ&A

  • ディスプレイアダプタの無効化とは?

    AGP(ATI)のグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 デバイスマネージャーにある、 ディスプレイアダプタの中の、 「Intel(R)graphic controller」というドライバーを無効化しないと、ボードのドライバーをインストールできないみたいなのですが、 無効化してしまうと、画面が表示されなくなって、 ドライバーをインストールできなくなるということなどは無いのでしょうか?

  • VAIOのドライバ設定

    VAIOのPCG-V505F/Bのリカバリ領域が壊れて復旧できず,仕方なくOSをクリーンインストールしたのですが,いくつかのデバイスに「?」が表示されています。 SONYのサイトにはドライバがなかったのですが,どこかでドライバを入手できないでしょうか? 「?」が表示されているデバイスは次のものです。 ・PCIモデム ・イーサネットコントローラ ・ネットワークコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ チップセットはインテル855PMのようです。 グラフィックアクセラレータはATI MOBILITY RADEON 9200 AGP接続 やっぱり有償のリカバリディスクを買い求めるしかないのでしょうか?

  • ディスプレイのデバイスとドライバについて

    先日PCが再起動を繰り返すようになり、いろいろ調べてみたものの回復させられず再インストールをしました。 その後、起動には問題がなくなったのですが、マウスホイールをスクロールさせると画面が異様に重くなっています。 また、オンラインゲームができなくなってしまいました。 DirectX診断ツールではデバイスのところに名前がなく、製造元などがN/Aとなっています。 あと、デバイスマネージャにディスプレイアダプタの項目がありません。 ?その他のデバイス    ?ビデオコントローラ(VGA互換)      ↑これが8個並んでいます。 ネットでいろいろ調べて試してみたのですが、いまいちよく分かりません…。 PCは詳しい友人に組み立ててもらったのですが、私自身は初心者なのでさっぱりです(ノ_・。) ドライバのインストールが必要らしい、と書いてあったので上の「?ビデオコントローラ」のでドライバの再インストールを試したのですがうまくできませんでした。 SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 PCについては ・OS windows SP Home Edition ・機種 MCJ Lm-I307SCM ・プロセッサ Inte(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz ・メモリ 512MB RAM もっと他に情報があった方がいいなら分かる範囲でお答えします。 (どんな情報が必要なのかもよく分からなくて…すみません) 解決策をどうかお願いします!!

  • 再インストールしたらその他のデバイスに?マーク

    PCはDellです。OSの再インストールし、デバイスマネージャーを見てみると、 その他のデバイスに?マークがついており、その中の イーサネットコントローラとビデオコントローラ(VGA互換)のところに?マークがついています。 これはモニターに関するドライバーがうまくインストールされていないことを意味してるのでしょうか。

  • 「その他デバイス」が「?」となります

    初めまして。 先日、中古PCを購入しOSをインストールしてインターネットをしようとしたのですが、「マイコンピュータ」→「プロバディ」→「デバイスマネージャ」をみてみると、「その他のデバイス」が【?】となっており、ドライバの再インストールを試みましたが、認識していないようでした。 使用環境 PC:IBM  OS:windowsXP Pro Version 2002 SP3 【?】のデバイス ・Biometric Coprocessor ・PCIデバイス ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・不明なデバイス ・不明なデバイス 対策(原因)をご存知のかたがいらっしゃればご教示おねがいします。

  • WIN95→WIN98でディスプレイが16色しか映らない!

    はじめまして。 実は友人から頼まれまして、WINDOWS95が入ってた パソコンをフォーマットして、新たにWINDOWS98を入れ アップグレードしました。 環境は PC本体 IBM 300GL 6561-46J WINDOWS98 SE (4.10.2222 A) ディスプレイ HP D2837 INTEL 440 チップセットファミリー Memory Controller 82440LX I/O Controller 82371EB(PIIX4E) Intergrated Graphics Not Detected or Disabled (インテルのソフトで調べました) 画面のプロパティを見ると640×480の16色か2色の選択しかできなくなりました。自分なりに色々試してみましたが、中々うまくいきません。HPでドライバを探しましたが見つからず、http://members.driverguide.com/ というサイトでHPのモニターのドライバHPMON_XX.INFを落としてインストしてもダメでした。デバイスマネージャを見ると?とか黄色いマークなどはついておらず、それなりに正常だと思われます。またディスプレイアダプタの項目で 「SUPER VGA,標準PCIグラフィックアダプタ,標準PCIグラフィックアダプタ(VGA),標準PCIグラフィックアダプタ(XGA),標準ディスプレイアダプタ(VGA) 」と選ぶ所がありますが、SUPER VGAを選んでドライバを選択し画面のプロパティに行ってみると、16色、256色 ハイカラー 解像度も640X480 だけじゃなく、1028X768まで選べるようになるんですが、再起動するとまた元の木阿弥になってしまうのです。どうしようもなく困っています。自分はXPのパソコンがあり、あまりこういう問題に悩まされることがなかったので こちらで質問してみました。ちなみにグラフィックは増設とかでなく初めからついているものです。PCIボードが一つ余っているので増設したほうがいいのでしょうか? その場合安く抑えられるならいくらくらいのがあるか それも併せて教えて頂ければ助かります よろしくお願いします。

  • ディスプレイアダプタの破損?

    Win7 64bitのPCを使用しています。 ディスプレイはiiyama製の21.5インチワイドで、1920×1080の解像度で使用しています。 昨日、PCを起動したところ、画面の解像度が800×600になってしまいました。 普段から16:9の解像度で使用していますが、解像度を変えようとしても4:3比の解像度しか選択できず、画面が横に伸びた状態になっています。 デバイスマネージャーを見たところ、ディスプレイアダプターの「Intel(R) Graphics Media Accelerator HD」に「!」マークがついていました。 ドライバの更新等も試してみたのですが、「最新のドライバーです」と出て更新はできません。 このような状況でドライバの入れなおし等は可能でしょうか? 可能だとすると上書きインストールになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイデバイス

    lifwbook A550/B を使っています。windowsは7です。ディスプレイのデバイスの名前がIntel(R) HD Graphicsで、インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーで調べたところ、8.15.10.2141でした。製造元に問い合わせて最新ドライバを入手してくださいとのことですが、どうすればよいのかわかりません。パソコンに詳しい方、初心者にもわかりやすく説明してくださると助かります。

  • ディスプレイアダプタが突然使えなくなりました

    こんにちわ^^ 過去の記事を参照しましたが、あまりなさそうな症状なので投稿させていただきます。 つい昨日までネットゲームをやっていたのですが プレイ中、突然再起動してしまって その後再びネットゲームを開始しようとしたところエラーが出ました。 原因はどうやら、デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタの Intel(R) 82945G Express Chipset Familyに「!」マークがついていて だめになっているところのようです。 「ネットはできるけど3D描写やゲームなどはできない」という感じの状態なのだと思っています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。(コード37) [トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されたのでトラブルシューティングを開くと 「デバイスを削除して再インストール」 の手順が書かれていましたので 手順どおり右クリックでデバイスを削除して ハードウェアの追加ウィザードで付属のCDからデバイスを入れなおそうとしました。 ところが、右クリック→デバイスの削除ができません。 できた時もありますが、次の再インストールのステップでハードウェアの追加ウィザードを進めている時、「付属のCDを使ってください」と出たので、PC本体購入時に付属していたドライバCDを入れたのですが、途中でエラーが出て直りません。 エラー表示は 「'Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver'のラベルのついたCDをCD-ROMドライブ(G:)に挿入して、[OK]をクリックしてください。」 というものの次に 「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver上のファイル'ialmnt5.sys'が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください」 と出ました。 ここで、ialmnt5.sysというファイルも特定できずに手詰まっています。 ちなみにドライバCDはこの1枚しかありません。 ドライバ更新をしても直りませんでした。 このディスプレイアダプタの「!」は 一体どうやったら直すことが出来るのでしょうか 昨日突然なっただけにどういう対策をすれば良いのか悩んでいます。 どうか、皆様のお力をお貸しください  最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • その他のデバイスに?が・・・

    中古で購入したDELLOptiplex 745 USFFに新規にXP Proをインストールしました。 インストールは無事に完了したのですが、インターネットに接続できません。 デバイスマネージャを確認すると、 ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) 以上の3つに?が表示されています。 DELLのHPより、どのドライバをDLすれば解決しますでしょうか? たくさんあってわかりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう