• ベストアンサー

大容量インク内蔵プリンターは割高では

長期利用で故障したとき修理代金をけっこうな金額とられてかつ修理期間は使えないと予想します 大容量インクを搭載してプリントコストが安いと主張するインクジェットプリンターを何万円出して買うよりも 数千円の格安インクジェットプリンターと詰め替えインクの組み合わせのほうがコスパに優れてませんか

noname#227936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

印刷する量で大きく変わります。 安いインクジェットプリンターのインクは、比較的高く、枚数を印刷すると大幅に割高になります。 互換インクなら安いだろう?と言うのかもしれませんが、互換インクは色味が悪く、壊れても保証対象外になります。 色味が悪くても構わないような人ならそれでも良いかもしれませんね。 一般的にインクジェットで壊れる場所は、ノズルです。 このノズルの詰まる原因の大きなものは、使ってない期間が長いものです。 使っていない期間が長く、互換インクなどを使うと、ノズルが詰まりやすくなります。 頻繁に使っているものだと、そんなにつまらないんですけどね。

質問者

お礼

>>互換インクは色味が悪く、壊れても保証対象外になります。 純正インクを5年保証のプリンターで使って 2年目でトラブルが起きたとして無料修理でしょうか この辺が実際に壊れたプリンターをもって大手量販店に行くと無料修理かどうかでもめそうな気がするんです

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

私はインクジェットプリンターを使うのをやめました。 今はカラーレーザープリンターです。 調べてみたらカラーレーザーのカラートナー1セットの値段が、カラーインクジェットのインク一式よりも安い。 インクジェットの純正インク一式の値段が6千円以上、詰め替えインクはノズル詰まりや色々とトラブルのリスクが高いから使わなくなったので、今の値段は分からないが、割安なリサイクルインク?を使ったとしてもカラートナーのほうが安いこともある。 カラートナーはリサイクル品だと3色+黒で3千円台前半で買えるものもある。 で、カタログスペックでは標準トナーで印刷できる枚数はだいたい3千~5千枚。 安いコピー用紙に写真を印刷してみたが画質もなかなか良い。 もうインクジェットなんて使えないですねw レーザープリンターも本体が1万円前後で買えるものもないわけではありません。 brotherのレーザーが人気のようですがbrotherはトナーが高い。 NECだと本体はbrotherより高いがトナーが安い。 エプソン、キヤノンはどちらもそこそこ高い? コスパよりも印刷速度では圧倒的にレーザーの勝ちですね。 インクジェットは写真だろうが文章だろうがA4 1枚の印刷に数十秒は必ずかかりますが、レーザーだと数秒です。 パソコン側でスプルーする時間は変わらないとしてもその差は馬鹿にできませんよ。 印刷時間もコストにいれるとしたらレーザーのほうが圧倒するでしょうね。 一度、A4 30ページの写真付き文書をレーザープリンターで印刷しましたが、すべて排出されるまで2~3分弱でした。 250枚入る用紙トレーがあるので給紙の手間いらず。 レーザープリンターの場合はドラムユニットなど高価な消耗品もあるので一概にお得とはいえませんが、それはインクジェットも同じですよね。

質問者

お礼

レーザー型プリンターは粉じんで健康問題があるのでパスです。 低コストなのは分かってるのですが狭い家で換気もあんまししないので嫌です。 せっかく紹介してもらったのにごめんなさい。

• 121CCagent
回答No.4

個人の場合でもビジネスユース目的なら選択肢としてはありだと思います。 写真のが画質は求めないのでカラーで大量に印刷することがあるならメリットは享受できるかと。ただ故障すると痛いのはたしかですね。そう言う方は予備機として書かれているような安いインクジェットプリンタも用意していたりするのかも。 カラーレーザーって選択もあるでしょうね。こちらは昔に比べたらプリンタ本体は大分安くはなりましたね。ただこちらはトナー交換となると4色分あり痛い出費になりますね。

質問者

お礼

かつてモノクロレーザーは所有していたんですが健康問題が海外ニュースであったので処分しました。 インクジェットしか考えていません せっかく回答いただいたのですがごめんなさい

• GC508S
回答No.2

修理は出来ませんが、コストパフォーマンスはいいと思いました。 でも、インクを認識しなかったりしますので、プリンターを捨てる つもりだったらいいと思います。 プリンターは消耗品なので、すぐにトラブルが出来たりします。 確かに、大容量インクを積んだプリンターは高いです。

質問者

お礼

5年保証をするショップがゴネずに誠実に即座に対応してくれればインク交換の手間が要らない大容量モデルは魅力ですが 多分なんだかんだと理由をつけて有償修理にしたり無料修理も3週間とか言われる気がするんです

• E-1077
回答No.1

何をどのくらいどのようにしたいのか・・・という点が人それぞれなので、一概にコスパだけで選ぶわけにはいかないのが、現実ではないでしょうか。 私は仕事があるので、インクジェットプリンターはファックス兼用機を使っていて、他の書類はレーザープリンターです。 実際に仕事をするときにはコスパは良いに越したことは無いですけれど、何を重視するのかといえば、速さと綺麗さです。 写真などを印刷したい人はやはりそれにこだわるだろうし。 白黒でもいいから大量に印刷したいという人もいるだろうし。 修理代って、そこまで何かのトラブルになったことがないのでわからないけれど、何かしらの代替え機があるので、困りません。潔く買い替えることを選択してきましたし。 毎日酷使していたら壊れて当然と思うこともあるので。 一年のうち二・三回だけ印刷するなどという場合に、トラブルが起きやすいみたいですよね。 そういう事を考えて行くと、本当に何を求めて何をしたいのかが重要になってきませんか? コスパが悪くても出来栄えを重視したい人を馬鹿じゃね?とは言えないよ。

質問者

お礼

>> コスパが悪くても出来栄えを重視したい人を馬鹿じゃね?とは言えないよ。 大容量インクプリンタで写真画質が良いものはないから、低価格プリンタと比べて本体価格が高いデメリットがあるだけではないのですか