• ベストアンサー

宗教と哲学の違いは

神とするものを作るかどうかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

人間は疑問を持ちます。 太陽はなんだろう、この世界はどうやって出来たのだ ・・・。 それに回答を与えたのが宗教です。 神様が創ったんだよ。 時代が経つと、神の権威が薄れ、哲学がとって代わるように なりました。 つまり、宗教で説明していたことを、もっともらしい 理屈で説明したのが哲学です。 それはおかしい、と言い出すニーチェみたいのが出て 哲学は次第に、宗教と距離を置くようになりました。 しかし、宗教が哲学に浸食されていったのと同じようにして、 宗教と離れた 今度は哲学が科学に浸食されるようになっているのが 現代です。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.10

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、皆さん良いところを突いていますね。 私なりに、もう一つの回答を 死後の世界を扱うかどうか・・・ってのも一つの考え方かと。 儒教が宗教でないのは「 子は怪・力・乱・神を語らず 」に根拠があると言われていますから。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

昔、宗教は科学や哲学を兼ねていた。 人々は、世界の起源や自分の死後についての 不安を解消するために、全知全能の第一原因 (神)を導入したのだ。 その当時の知識では、全知全能に逃げ込む事 でしか、説明がつかなかったのだ。 やがて科学的実証において、聖書の記述と矛盾 する見識が得られ、多くの僧侶科学者の火あぶり の犠牲の果てに科学は独立し、またそうした 部分的理解を元に世界観や価値観を形成する 哲学も宗教から軸足を外した。 目前の現象の原理的因果律を理解せずに納得する (どのように全知全能がか可能か問わない)のが 宗教であれば、現代の人々が、物理や思想などを 回避して目先のお金や出世といった「馬車馬の 目の前のニンジン」に操られて、他律的に生かさ れているのも、一種の宗教(信仰)だと言える。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

 日本でいうと、親鸞、西田幾多郎、内村鑑三辺りの考えをどっちと捉えるかですね。  あまり区別できないと思います。  かなり極端に分けているニーチェは、「超人たれ」と言っているわけですからね。「超人」って何?自分が神になれということですね。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wasabia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

宗教は 自分でするもの・・ 哲学は他人に聞いて 他人の回答を批判し続けるもの・・ こういったサイトで考えると そうなる・・

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

回答1: 宗教は信じること 哲学は疑うこと 回答2: 宗教は儲かる 哲学は儲からない

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

こんにちは。 「「崇拝」ということがあるかどうか(有れば「宗教」、無ければ「哲学」)」 では、どうでしょうか。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

哲学は布教しない。異論を受け付ける。 宗教は布教する。異論は受け付けない。 哲学も「これが真理だ」と周囲に喧伝し、 かつ異論を受け付けなくなると宗教となり、 宗教も「神の啓示」に異論を受け付け、 個人で思索を深めるだけなら「哲学」と同じ ・・・だと思いますけど。 本質的には同じものだとは思いますけどね。 あり方がまるで違います。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

哲学はそれって本当に正しいことなの? 本当はどうなの?と常に疑うことにあります。 宗教は信じることに本質がありますから逆ですね。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そうだと思いますよ。 信仰対象を設定するか否かでしょう。 そうやって人を洗脳させるのが宗教。 布教と称して途上国に食い込み支配してきたのが宗教だと思います。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哲学と宗教

    ※ 「宗教」の項目がないのでここに書きこんだんだが別に両者の比較    に関してではない。 =神 / 仏 を120% 否定する立場から言うと= (1) この世に生存する「数十億」の人々は     この世には「神 / 仏がおり、自分たちを見守っている」と信じているらしい。     ここで言う「神 / 仏」とはキリスト教で言うアレであり、芥川龍之介の書いた     「蓮池の周りを散歩していて、ふと池の中をのぞいた」アレを言う。 (2) 問題は、これらの存在を信じている人々が質問者の人間的なレベルをはるかに    「凌駕しているのだろう」にも拘わらず、である。 (3) ある人は「信じられないのはアンタの人間的レベルが低いからだヨ!!」    と言うのかもしれない。     (4) しかし、自分としてはある人の言葉を引用し    「神仏は『いる』から信じるのではなく『信じる』からいるのである」    これ『そのと~り』と言いたい。 (5) 質問者より「優れた人々」はなぜ―    「そんなもの生老病死を恐れる人間のマスターベーションにしか過ぎない」    とは考えられないんだろう?    それらは、ただ単にー    「人間として生きていく道を踏み外さない様に・・!!」という一つの「教え」で    あり、これを「宗教」と言いたいのなら別に構わないが    別の言葉でいえば「倫理~道徳」なんじゃ~なかろうかい? (6) こんな書き込みした質問者は死後「スクルージ爺~さん」が見せられた様な    地獄の住人になるぞ~!!    なんちゅう人がいるかのも知れないが、なにせ「120%否定」だから    なんとも感じない。 (7) 以前にも言ったが、    「弾圧」を受けたキリシタンが雲仙の温泉で熱湯をかけられ    「棄教」をせまられているにも拘らず、    自分のせいで責められ‐苦しんでいる人を救おうともせず    「神は何もしなかった」    これ、どう説明する?‐ 信者は言う「神が試練を与えているのです」    これを日本語では「詭弁~嘘~まやかし」と言う。 (8) 自分の家族だったら極力「バカな事を考えるな」と説得するけど     ま~!! 日本人の中にも「共産党や新興宗教の手先の政党」を支持    している連中もいることだし、    他人の人生~考え方だから別にどうでもいいんだけどネ!!     (9) きっと「存在を信じている人のすさまじい反論」が来るんだろうな~!!.     

  • 宗教の違いについてどう思われますか?

     僕はキリスト教の者です。キリスト教は神の存在というものを認めています。唯一真の神です。一方で日本古来の神は八百万の神ですね。石にも川にも山にも魂が宿っているアニミズムというんだったかな。また仏教は神を認めていませんよね。  どの宗教が正しいかという事を論議するつもりはありませんが、皆さんは神の存在についてどのように思っていますか?  また、その信ずる神(信じない無神論者)に行き着いた理由も教えて頂ければと思います。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • 哲学と宗教の違いはどこにあるか。。

    哲学と宗教は違うと思いますか? 違うとすればどこにあると考えられますか? 宗教とはどのようなものであり 哲学とはどのようなもの その特徴とか。。 ・

  • 哲学と宗教との違い

     こんばんは。  哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。  私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。  哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?  哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 宗教の違い

    クリスチャンの友達からキリスト教の成り立ちなどの話を聞いて少し宗教に興味を持ちました。 そこで質問があるのですが、 キリスト教、イスラム教、ヒンドュー教、仏教とありますよね。 神としている人が違うと言うのはわかりますが、具体的には何が違うのか興味があります。 バイブルの内容での決定的な違いみたいなものを知りたいです。 全くの初心者なので簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 宗教の違い。

    彼女の家庭がキリスト教で、私は無信仰です。 ですが、私の母が信仰しており、私も10年以上学んでいました。 私は3歳くらいから、宗教の違いで父と叔母と母の激しい喧嘩を見てきて宗教に対し良いイメージがありません。私自身も宗教の考え方が定着してしまうのは嫌ですし、信じられませんでした。 そのような私と、神を一番としている彼女の将来があるのか、不安です。キリスト教は最も理解でき、良い面も沢山あります。 しかし、キリスト教の思想が理解できず(神がどうのという次元の話)、そのような話になると激しい頭痛や大きな不安に襲われ、軽く混乱するような、欝なような感覚になります。 私にとって信仰とは、もっとも身をすり減らす行為です。(それでも信仰出来るのかは解りません)身をすり減らしてまで相手に依存するのは愛ではないと思うので、信仰はおそらくできません。その視野を変えようとしたり、考え方で葛藤した時もありました。 彼女とは居るだけでとても幸せです。出来ることならずっと一緒にいたいです。でも未来が閉ざされかけている状態で、彼女と一緒にいる事は甘えかも知れない と思ってきています。 私の方が気持ちは強く、彼女は「好きという事がなんなのか解らないけどもう好きだと思う」という、核心に近い状態のようです。 私が甘えている間に彼女の気持ちが大きくなり、辛い思いをさせるくらいなら、私から今、一生引きずろうが別れを切り出した方が、彼女のためかと思うと涙がとまりません。 彼女と居る時はあまり考えませんが、それ以外は殆ど欝に近い状態で、このままでは私もまともに生活できません。 教会には足を運んだりしますが、強制的になんらかの決断をしなければならない時かもしれないと思います。 どう解決したら良いのか解らず、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 哲学、宗教、カルト宗教の違い

    お世話になります。 哲学と宗教とは違うと思いますか? また宗教とカルト宗教とはどこが違うのでしょうか?

  • なぜ哲学は神を捨てたのか?

    哲学と神の関係について古代から中世までは、哲学と神は切っても切れないほど密接な関係を持っていました。しかし近代以降、哲学は神のことを語らなくなってしまったように思います。 それはどうしてなのでしょうか? もはや神の存在を人々が信じられなくなったからとは聞きます。 でもこのことは語られない基準としてあいまいな気がします。 どのくらいの人が神を信じられないと神を語ることはできなくなるのか? 欧米では現在でも人口の50%以上はクリスチャンですよね。 たしかに無神論の人はいるでしょうが、どちらかと言うと変わり者と考えられています。 現在でもかなりの人が神の存在を信じていると思うのです。 哲学者の中にもかなりの数のクリスチャンがいるはずです。 彼らは神を信じているなら神の哲学をしないのでしょうか? 私は物理学者でクリスチャンの人の話を聞いたことがあります。 彼は神のことを心から信じていました。しかし物理学の研究では直接神が登場する機会はありません。ですが哲学者で神を信じているなら神の哲学を語ってもいい気もします。 デカルトの神の存在証明をカントは否定しました。 しかしそのことも神の存在が否定されたことにはなりません。 現在でも誰も神の存在を証明することも、存在を否定することもどちらもできないはずです。 自然科学で神が語られないのは明快な理由があります。 それは神は観察できないし、実験できないので議論するための根拠を示せないからです。 ですからもし根拠さえ示せれば神を語ることもあると思います。 哲学が神を語らない明快な理由がありましたらお教えください。 それから私が調べたところではベルクゾンという哲学者は神について語っていたと聞きます。 それは後半の神秘主義に傾倒してからの話です。 ベルクゾンについてはあっちの世界(神秘主義)に行っちゃった人が神を語ったという評価なのでしょうか?それとも哲学として神を語ったという評価なのでしょうか? このことについてもご存じでしたらお教えください。