• ベストアンサー

洗濯層にカビが生えてるかはどうやったらわかるの?

洗濯機の洗濯層にカビが生えてるかはどうやったらわかるのですか? 臭いで判断ですか? 目視で確認できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.1

うちでは、定期的に洗濯層洗浄をするよう心掛けていますが、うっかりすると洗濯層がかすかに「臭うな(排水溝の臭いに似ています)」と感じたり、仕上がった洗濯ものに細かなゴミ(糸くずとは違います)がポツっと、付くことがあります。そうなったら、早急にやらねばと、感じます(^_^;。 ちなみに私の場合、独身の頃は、知識がなかったせいもありますが、洗濯層洗浄なんてしたことはありませんでしたが、特にアウトドアの趣味もなかったせいか?上記に示したような症状は出たことはありませんでした。 今の洗濯機ならほとんど、コースの中に洗濯層洗浄機能が付いてますよね。 一度も洗浄されたことなければ、やってみると良いと思います。 我が家では、専用の洗剤を使う時もありますが、100円ショップでキッチンハイターを買って来て、洗剤の代わりにまるまる一本投入して代用したり、オキシクリーンを使ったり…いろいろです。熱い(60℃くらい)お湯を洗濯層に溜めて洗浄コースにするだけでも違います。 ご参考まで

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。