ウィルス対策アプリが通信するのは何の為?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策アプリが通信する理由や目的について、質問者が疑問を抱いています。
  • ファイヤーウォールアプリを使用しているにも関わらず、ウィルス対策アプリが通信しようとすることについて質問者が心配しています。
  • ウィルス対策アプリのウィルス定義ファイルの更新方法や通信の必要性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策アプリが通信するのは何の為?

ウィルス対策アプリが通信するのは何の為? Android版、AVG AntiVirus PRO を使用してます。 ファイヤーウォールアプリを使っていると、ちょいちょいウィルス対策アプリが通信しようとします。(なんの通知もなく、バックグラウンドで通信しようとしています。) 【これは何の為の通信でしょうか?】 ウィルス定義ファイルを更新する為ですか? 定義ファイルはアプリをアップデートすると最新の物になるのでしょうか? ファイヤーウォールで遮断していても使えていますが、定義ファイルを更新する為ならば、通信させた方が良いですよね? 通常、アプリのアップデートでは、不具合の改善とか、新機能の追加とかで利用されると思うのですが、ウィルス対策アプリのウィルス定義ファイルの更新はどちらで行っているのでしょうか? やはり普段から通信させた方が良いのかな? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

>ウィルス定義ファイルを更新する為ですか? その通りです >定義ファイルはアプリをアップデートすると最新の物になるのでしょうか? 更新されていなければ一緒にアップデートします。 >ウィルス対策アプリのウィルス定義ファイルの更新はどちらで行っているのでしょうか? AVG用ならAVGでパターンデータを取り、パターンファイルを作成して配布しています。 >やはり普段から通信させた方が良いのかな? ホワイトリストを作成して、ネットサーフィンしても危険はあるので定義更新は必要です。 ただ、 ファイアウォールから通知で、 都度の手動更新が面倒で無いのなら、 現状でもかまいません。 >AVG PRO の設定にはスキャン頻度の変更くらいしかなく、更新関連は見あたりませんでした。 セキュリティスキャン画面に「今すぐ更新」/「すぐにアップデート」と言うのがあると思いますのでこれをタップすれば手動更新可能です。 因みに自動更新にする場合、 アプリでの設定ではなく端末側のファイアウォールで、 AVGを「許可」することで出来るようになります。

74te
質問者

お礼

takurankeさん、回答ありがとうございます。 >セキュリティスキャン画面に「今すぐ更新」/「すぐにアップデート」と言うのがあると思いますのでこれをタップすれば手動更新可能です。 ありました!ありました! 気付きませんでした。 タップしてみたら更新してくれました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

74te さん、こんばんは。 それはウィルス対策ソフトのアプリが一日刻々と変わるウィルスに対する更新プログラムを更新しているからです。やはり普段から通信させた方がよいです。

74te
質問者

お礼

ithiさん、回答ありがとうございます。 念のため通信させておこうと思います。 まさかそれなりに知名度があるウィルス対策アプリが悪さするとも思えませんし。

回答No.2

>ウィルス定義ファイルを更新する為ですか? というよりセキュリティーソフトメーカーとして情報を集めるためです。 いろいろなマルウェア、どんなのが現れたかな?なんていう情報はセキュリティーソフトメーカーにとって垂涎の的ですよね。 ですから逆に反日国家のセキュリティーソフト、例えばキングソフトを使っていると貴方の大切な個人情報が人民解放軍諜報部にだだ漏れになります。 ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル ウィルス対策アプリのウィルス定義ファイルの更新は契約している貴方が自身で接続しないとできません。つまりタダではダメということです。

74te
質問者

お礼

ketsuro8daさん、回答ありがとうございます。 そういう見方も出来ますね。 ただ、あまり知られていないアプリならいざ知らず、よく知られているアプリなので、自分のブランドを汚すようなことはしないと信じるしかないと思って使ってます。 ウィルス対策アプリ全般に言えますが、自作自演でマッチポンプ商法をやってる疑惑は拭えないと思います。 そう考えると、この業界は良いですよね。 仕事が無くなりそうなら、自分でウィルスをバラまけば良いんですから。 パソコンやスマホが無くならない限り、仕事はあるんでしょうね。 意外にAIが仕事を奪ったりして。(笑) ちなみに、AVG PRO はどこの国のでしょうか? なお、Amazonさんから昔無料で貰ったものの、PRO は有料アプリだと思いますが、アプリ上で自分で更新する設定などは見あたりませんでした。

• narashingo
回答No.1

>ウィルス定義ファイルを更新する為ですか? そうですよ。 毎日、ウィルスの新種が頻繁に見つかるので、一般的に、セキュリティソフトは、定義ファイルの更新をしています。 私の使っているソフトでは、1日に最低でも3回は更新があります。 (例:セキュリティ対策は最新のウイルス定義ファイルが必須!) https://azby.fmworld.net/support/security/symantec/square/square_32.html

74te
質問者

お礼

narashingoさん、回答ありがとうございます。 リンク先で紹介されてるノートンさんのだと、自分で更新できるようですが、AVG PRO の設定にはスキャン頻度の変更くらいしかなく、更新関連は見あたりませんでした。 逆に言えば、日々の通信で更新されている可能性が高いと思うので、通信させておこうと思います。 ありがとうございました。