• ベストアンサー

勝手に更新しないウイルス対策ソフトは?

勝手に定義ファイルを更新しないウイルス対策ソフトはありませんか? 私が知っているウイルスバスターでは、古いバージョンは自動更新を OFFする事が出来ましたが、現在のバージョンではこの機能は無くなり 勝手に更新してしまいます。 現在、通信専用モバイルSIMを使用していて、通信制限がある為に 余計な通信をさせたく無いのです。 ウイルス対策ソフトとしての性能は2の次でいいと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • vado
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ウイルスバスターでは、古いバージョンは自動更新を >OFFする事が出来ましたが、~  McAfee系の個人向け製品も、手動でアップデートする設定に変更する ことが出来ます。  ただ、「ウイルス /マルウェア対策」機能や「ファイアーウォール」 機能以外の「迷惑メール対策」機能や「保護者」機能などの附帯機能も 有効にして運用すると、余計な通信量が増えるかも知れません。 >ウイルス対策ソフトとしての性能は2の次でいいと~  オイラは 20 年近く McAfee 系製品のお世話になっていますが、未だ かつて一度もマルウェアの類に感染したことはありません。(キッパリ  因みに、クレジットカード払いで契約すると有効期間の契約を勝手に (自動で)更新してしまうらしいです。  契約が切れるとき、気が変わって乗り換えたい場合も考えられるので パッケージ版か、若しくはダウンロード製品でも買い切り製品の購入を お勧めしておきます。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/compare.asp
vado
質問者

補足

詳しい情報有難うございます。 McAfee個人向け製品ですが、任意のタイミングでの ソフトのON/OFFは可能でしょうか? たまに、ウイルス対策ソフトをOFFって使用したい時も あります。

その他の回答 (4)

回答No.5

 No.4です。 >任意のタイミングでのソフトのON/OFFは可能でしょうか?  前もって予約しておいたタイミングで機能の有効・無効を切り換える という意味では無く、任意の時間に、その都度手動で切り換えることが できるかという御質問ですね?  どうやら、製品が装備している全ての機能を同時に(一括で)オフに することは出来ないようです。  ただし機能毎に無効にすることはできるので、機能毎に1つ1つ停止 させる操作が面倒なら、ウイルス /マルウェア対策とファイアウォール 機能だけの下記の製品が良いかも知れません。 マカフィー アンチウイルス プラス 2013 http://www.mcafee.com/japan/home/pd/antivirus_plus/  因みに現在オイラは「マカフィー インターネット セキュリティ」と いう製品を利用していますが、ウイルス /マルウェア対策とファイアー ウォール機能以外は無効にしています。  というより、インストールする段階で他の機能は外してインストール しました。  PCのセキュリティと言っても、メインのセキュリティソフトとしては ウイルス /マルウェア対策とファイアウォール機能だけで十分だと思う し(今やセキュリティソフト以外の対策の方が重要だと思う)、無効に したいときは2つの機能をオフにするだけで済みます。  なお、上記ソフトに不足している機能は、他の手段で補完するように しましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5237976.html
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

最新のウイルスバスターは、クラウド形式になっており、更新作業は不要になっているはずですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC それでもクラウドとの通信は最低必要ですが、これも不要と考えられるなら、別ですが。 他のソフトで手動で更新する場合でも更新のための通信は必要ですから、この更新も不要と思われるなら、何のためのウイルス対策ソフトか、ということになりませんか? ファイヤーウォールだけで十分と言うことでしょうか? >現在、通信専用モバイルSIMを使用していて・・・ これなら、なおさらウイルス対策ソフトが必要ですし、ウイルスバスターを含めた、更新のないクラウド型のソフトの方が、良いと思うのですが・・・・

vado
質問者

補足

クラウド型の特徴をあまり理解していないのですが、 従来型と比べると通信量が少ないという事の用ですが、 どの程度の差になるのでしょうか? 何のためのウイルス対策ソフトかというお話ですが、 現在はパターンファイルの更新は自宅固定回線等の 通信量制限の無い環境で行っております。 なので、自分の希望するタイミングで更新できるソフトを 希望しているわけです。 それから、通信専用モバイルSIMを使用していると何故 なおさらウイルス対策ソフトが必要になるのでしょうか? モバイル通信か固定回線によってソフトの必要性に違いが あるとは思えないのですが… 最後になりましたが、ご回答有難うございました。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

BitDefenderのコマンドライン版のアップデートは手動です (´∀`)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

Avast!は手動更新に変更できますが?

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト

    毎日のように新種のウイルスが発見されているとのことで、ウイルス対策ソフトは、毎年買い換えなければいけないのですか?定義ファイルを更新しても、バージョンが古ければ効果がないようなことを、聞いたのですが???皆さんはどうしていらっしゃるのですか?毎年5000円以上もするウイルス対策ソフトを、買ってていらしゃるのですか?

  • ソースネクストのウイルス対策ソフト

    先日、店頭で1980円と安いソースネクストのウイルス対策ソフトを見かけたのですが、ノートンや、ウイルスバスターと比べて、性能はいかがなものでしょうか? 来月、ソフトの更新なので、性能が大差無いようでしたら、買い換えようと思いましたので。よろしくお願いします

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの更新につきまして

    現在ウイルスバスターを利用しており、2013への更新をトレンドマイクロより薦められてます。 そこで更新する際はポップアップより更新のボタンをクリックで更新するか、2013をデスクトップにダウンロードし、旧バージョンを削除→2013をインストールがいいのかお尋ねさせていただきたいのです。 簡単な更新ですと旧バージョンがうまく削除できない場合があるとも聞きました。 出来れば簡単な方がいいのですが、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 効率の良いウイルス対策ソフトを教えて下さい

    現在、無料のキングソフトを使っていますがこれより性能の良いソフトありますか? 性能が良い、とはキングソフトでも検出できないウイルスをも検出できると言うことです。 それと重くなくスキャンも早いソフトありませんか? ウイルスバスター、ノートン、マカフィーの無料は試したのでもう利用できません。 フリーソフトでもいいので教えて下さい。ウイルスとスパイウェア対策ソフトです。

  • ウィルス対策ソフト

    私のPCには今ウィルスバスター2009が入っていて、今年の4月に一年保障バージョンを 買ったのでちょうど来年の4月に保障が切れるのですが、それを期にウィルス対策ソフトを 買い変えようと思っています。 そこで、質問なのですがこのままウィルスバスター2010に引き続けるべきでしょうか? ウィルスバスター系は重いので、ノートンにしようと考えているのですが、 そのあたりの比較が分かりません。 ウィルス対策ソフトについて詳しい方、情報願います。

  • ウィルスバスターの更新について

    これまで数年ウィルス対策ソフトとして「ウィルスバスター」を使用してきました。更新時期がきたのですが、現在のパソコンでは「ウィルスバスター2008」へのバージョンアップが容量不足の為不可です。ここで更新しても「ウィルスバスター2007」のサポートは今年末までだそうです。容量メモリの増設をして「2008」をダウンロードして下さいとのことでした。このまま更新しなければどうなるのでしょうか?またもし「ウィルスバスター2007」のままで更新しても最新のサポートが途中で受けられなくなると理解すればよいのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの更新期限切れ

    ウイルスセキュリティー、ウイルスバスターなどの ウイルス対策ソフトの更新期限が切れた後は、ソフトが入っていても、もう効果がまったくなく、無防備になっているのでしょうか? 今までの対策が残っていないのでしょうか? 最新でないとかなり危険なのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?