• ベストアンサー

勝手に更新しないウイルス対策ソフトは?

勝手に定義ファイルを更新しないウイルス対策ソフトはありませんか? 私が知っているウイルスバスターでは、古いバージョンは自動更新を OFFする事が出来ましたが、現在のバージョンではこの機能は無くなり 勝手に更新してしまいます。 現在、通信専用モバイルSIMを使用していて、通信制限がある為に 余計な通信をさせたく無いのです。 ウイルス対策ソフトとしての性能は2の次でいいと思っています。 どなたか教えて下さい。

• vado
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ウイルスバスターでは、古いバージョンは自動更新を >OFFする事が出来ましたが、~  McAfee系の個人向け製品も、手動でアップデートする設定に変更する ことが出来ます。  ただ、「ウイルス /マルウェア対策」機能や「ファイアーウォール」 機能以外の「迷惑メール対策」機能や「保護者」機能などの附帯機能も 有効にして運用すると、余計な通信量が増えるかも知れません。 >ウイルス対策ソフトとしての性能は2の次でいいと~  オイラは 20 年近く McAfee 系製品のお世話になっていますが、未だ かつて一度もマルウェアの類に感染したことはありません。(キッパリ  因みに、クレジットカード払いで契約すると有効期間の契約を勝手に (自動で)更新してしまうらしいです。  契約が切れるとき、気が変わって乗り換えたい場合も考えられるので パッケージ版か、若しくはダウンロード製品でも買い切り製品の購入を お勧めしておきます。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/compare.asp
vado
質問者

補足

詳しい情報有難うございます。 McAfee個人向け製品ですが、任意のタイミングでの ソフトのON/OFFは可能でしょうか? たまに、ウイルス対策ソフトをOFFって使用したい時も あります。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 >任意のタイミングでのソフトのON/OFFは可能でしょうか?  前もって予約しておいたタイミングで機能の有効・無効を切り換える という意味では無く、任意の時間に、その都度手動で切り換えることが できるかという御質問ですね?  どうやら、製品が装備している全ての機能を同時に(一括で)オフに することは出来ないようです。  ただし機能毎に無効にすることはできるので、機能毎に1つ1つ停止 させる操作が面倒なら、ウイルス /マルウェア対策とファイアウォール 機能だけの下記の製品が良いかも知れません。 マカフィー アンチウイルス プラス 2013 http://www.mcafee.com/japan/home/pd/antivirus_plus/  因みに現在オイラは「マカフィー インターネット セキュリティ」と いう製品を利用していますが、ウイルス /マルウェア対策とファイアー ウォール機能以外は無効にしています。  というより、インストールする段階で他の機能は外してインストール しました。  PCのセキュリティと言っても、メインのセキュリティソフトとしては ウイルス /マルウェア対策とファイアウォール機能だけで十分だと思う し(今やセキュリティソフト以外の対策の方が重要だと思う)、無効に したいときは2つの機能をオフにするだけで済みます。  なお、上記ソフトに不足している機能は、他の手段で補完するように しましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5237976.html
  • saekikkt
回答No.3

最新のウイルスバスターは、クラウド形式になっており、更新作業は不要になっているはずですが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC それでもクラウドとの通信は最低必要ですが、これも不要と考えられるなら、別ですが。 他のソフトで手動で更新する場合でも更新のための通信は必要ですから、この更新も不要と思われるなら、何のためのウイルス対策ソフトか、ということになりませんか? ファイヤーウォールだけで十分と言うことでしょうか? >現在、通信専用モバイルSIMを使用していて・・・ これなら、なおさらウイルス対策ソフトが必要ですし、ウイルスバスターを含めた、更新のないクラウド型のソフトの方が、良いと思うのですが・・・・

vado
質問者

補足

クラウド型の特徴をあまり理解していないのですが、 従来型と比べると通信量が少ないという事の用ですが、 どの程度の差になるのでしょうか? 何のためのウイルス対策ソフトかというお話ですが、 現在はパターンファイルの更新は自宅固定回線等の 通信量制限の無い環境で行っております。 なので、自分の希望するタイミングで更新できるソフトを 希望しているわけです。 それから、通信専用モバイルSIMを使用していると何故 なおさらウイルス対策ソフトが必要になるのでしょうか? モバイル通信か固定回線によってソフトの必要性に違いが あるとは思えないのですが… 最後になりましたが、ご回答有難うございました。

• Red_Baron
回答No.2

BitDefenderのコマンドライン版のアップデートは手動です (´∀`)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

Avast!は手動更新に変更できますが?