• 締切済み

子持ち女性へ質問です。

私は既婚5年目20代の女です。 以下私が子供を持つ事について思っている事です。おかしいでしょうか? ・現在の旦那さんとは欲しいとは思わない。 理由は分らないが、おそらく旦那さんが原因でイライラする事が多く、更に子供が出来れば私はダメになってしまう と思っているから かもしれない。 ・私は欲しいとは思わないが、もし出来たら旦那さん喜ぶかもしれない とは思う。(ちなみに旦那さんはいらないと言っている) でも、命なので、誰かのために作る物ではないと思う。なので、結局赤ちゃんは作らないという考えに落ち着く。 ・後々子供がいないより、いた方がいいし、子供がいないとかわいそう みたいな目で見られるから、(出来ない体かと疑われた)子供を持とうかとも思うが、そもそも欲しくないし、こんな理由で子は持つ物ではないと思い、結局子供は作らない。 何でこんなに子供が欲しくないと思うのか自分でも分りません。 私はおかしいでしょうか?   ちなみに旦那さんは好きですが、毎日悩まされ、イライラしています。離婚もたまに考えます。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

普通です。今は若いからそ~思うんだと思うし今の状態からそ~思うのでは作るべきではありません。子供が生まれてもかわいそう。 子供ができない体と思われるのが嫌だから作るのはおかしいですよ。人って勝手に思いたいように思います。子供は一生あなたの人生に関わります。欲しくないなら作らない事。 イライラ旦那にするなら子供がいたらあなたは頭がおかしくなりますよ。 それなら離婚してあなたが落ち着ける人と結婚してはどうですか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

答えは簡単です。貴女が幸せを感じていないからです。それだけです。 どんなに嫌な旦那でもセックスが下手な旦那でも帰りがいつも遅くて 腹が立つ旦那であっても、妻である女性が幸せを感じていれば自然に 子供を欲していますし、基礎体温を測って排卵日を気にして旦那様との 愛情交換をするはずです。 子供を授かる幸福感を味わいたいと思わないのはご主人との関係が既に 冷めているからでしょう。冷めてしまっている関係に子供を欲しくなる 要素はないでしょうからね。 旦那の事を好きだというのも限定的な意味であって旦那の全てを好きで あれば子供を欲しくなっている筈です。 離婚して他の男性と付き合ってみれば考え方も変わるでしょうね

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

おかしくないです。 旦那さんに毎日悩まされ、離婚を視野に入れるほどストレスを感じているので、子供を作ることに積極的になれないことは自然なことです。 私の場合は、結婚二年目に突入した頃に妊娠が発覚し、じきに第一子が誕生します。 あなたとは旦那に対する感情も異なります。 旦那は世界で一番と言っていいほど、私にストレスを感じさせない人です。 挙式日から旦那は私との子供を欲しがっていました。一方、私は旦那との新婚生活をしばらく楽しみたくて…すぐには授からなくて良いと思っていました。 子供をもつかもたないかは、お二人で話し合うしかないでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

ご自身が望んでいた夫婦生活でないのでしょう。 ご主人は夫婦ということに関して意識が薄いか 価値観が合わなくて、婚姻関係は継続しているけれど 満足度や幸福度が低いのではないでしょうか。 片思いというか。 今のままだと変化は望めないけれど、 子供という未知数のものが出現することによって 夫婦関係もかわるかも、といううっすらした期待が 質問者様にあるのではないですか。 だからむしろ ご主人との関係で満たされないもろもろを 子供で補完できるかも、という感じではと思いました。 ですから、 問題としてはこどもが欲しくないと思うのは もっと自分を見てほしいし大切にしてほしいし 今のまま年を取っていく事に不安を感じているから こどもどころではない、 今の夫婦生活で夫ともっとよい関係を築くには どうしたらよいか なのではないかと思いました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.3

Dr_Hyperさんの意見は本当に納得のいくものです。 本当にうんうんと頷きながら読んでしまいました。 あなたがご主人のお子さんを欲しいと思えないのはそれが正直な気持ちなのですから理由付けはどうでもいいのでしょうね。 「欲しいと思えない」それだけで子供を作らない選択をしてもいいと私は思います。 ただね、欲しいと思った時に授かるものでもないし、 いらなくてもできちゃうことはあります。これは忘れないでね。 母になる前に妻としての立場をもう少し良いものにできたら気持ちも多少変わるかもしれませんね。イライラしたり悩まされているから妻から母への変化が考えられないのかも。 いらないとあなたの手前では言っていても、ご主人はいつかは・・と期待を持っている可能性があります。 親になりたいかどうかを二人で考え、そうなるにはどうしたらいいのかは20代のうちに話し合っておいたほうがいいかもね。 お互いに同じ方向へ気持ちが向けば悩みやイライラは多少改善されるかもしれません。男だって妻に貴方の子が欲しいと言われれば妻への態度も子供ができるまでは変わると思いますから。 ただ、現実を言うとね~子供が出来たら出来たで夫にはかなりムカつくし、情けなくなるし、呆れます。もう駄目だと思うこともあるでしょう。それでも「子は鎹」というわけで離婚はそう簡単にはいかないでしょうね。 出産については確かに自分の可能性も、自由も、かなりの制約を受けます。 ハッキリ言って簡単にはお勧めできません。 ダメになるわけにいかないですから覚悟は持ってほしいです。 でもそういう人のほうが本当は子供をもっても大丈夫なものだと思うわ。 何とかなる~誰だってしているし~いざとなったら親を頼ればいいんだし なんていう考えよりもトピ主の方がはるかにまともで心強い意見です。 欲しくないことに注目している時点でたぶんいずれは欲しいんだと思います。 ほんとに欲しくなければ子供をもつことを想像もしないでしょう。 全く興味のないもののことは人は考えませんからね。 まだ焦ることはありません。「私はこの人の子供を産みたいとは思わない」ならそれはそれでいいじゃないですか。誰かほかの人ならいいのか、それとも誰の子も産みたいくないのかは20代の今のうちにしっかり考えて自分なりの結論を出してみてください。 くれぐれも35も過ぎてからそろそろほしいなんて言い出さないようにね。 女性の体は見た目がどんなであろうと子宮の年齢は年相応だと思ったほうが良いです。はぐくむこと、産むこと、育てることはどうしても適齢期はあるものです。 高齢じゃダメってことではないけど望むならふさわしい時期があるってことだけは覚えておいた方が周りの人間も本人も納得しやすいはずです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

父親の意見です。要らないかも知れないですが女性の視点と全く違うので,批判の対象にでもなれば幸いです。 私が奧さんに言われてうれしかったのは,あなたの子供が欲しい。 正直男は子供ができると言われてもうれしいけどピンときません。 なので要らないよね?と言われれば,または奧さんがその雰囲気だったら要らないと言います。おそらく兄弟が多かったり,小さいこと遊ぶ「自分」がすきなタイプの男性は子供をほしがりますが,普通に考えて自分の事が二の次になるのが見えているのに自分の奧さんに子供を産ませるのは男性からするとリスクは大きいんです。 でも,奧さんがあなたの子供だからほしいかも。 と言われるとそれは,それは欲しいかも。と思います。変ですが正直な気持ちです。 で,話題変わりますが。 奧さんは何度も旦那さんに幻滅します。妊娠中も,子育て中も,子供が大きくなってからも,何度も何度も,こんな男となんで暮らして面倒見なきゃいけないんだ。と思うものだと思います。 でも,子供がお父さんが仕事から夕方帰ってくると飛びついて「お帰り!」とうれしがっている様子。お父さんが出張からかえってくる日はそわそわして楽しみにしているのが分かる様子。お父さんがタマに朝幼稚園のバスまで送ってくれるとなるといつもは幼稚園行きたくないといっていても,その日は全部自分で着替えてお父さんの手をひっぱていくようすをみていると,この子のお父さんは一人しかいない。お父さんは私に無い物を確実に持っている。と思うらしいです。(すべて奧さんが私に話してくれました。) 私はどうしようも無いくずと奧さんからは思われているかも知れない。 でも,子供には唯一の父親だというプライドはあります。 そして奧さんの態度にどんなに腹が立っても,自分の大事な子供を産んでくれた世界でたった一人のお母さんである事に最大限の尊敬の念をいつまでも持っています。 夫婦というのはいろいろな変化をし,気持ちも動きます。そのなかに子供というピースは大きな役割をすることは確かです。 無理して作る必要も,産む必要もありませんが,あなたが今想像している以外の,もっと膨大なことがメリット,デメリットとして子供を育てることにはあります。 そしてその多くが,人生の彩りである事も断言できます。 無ければなくていい。でも多くの人が子供を産んで育てて,ある意味満足して死んでいくことを考えれば,子供にはあなたの知らない魅力があるということだけ,男目線ですがお伝えしたくて書きました。 長文失礼しました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

友人は、旦那が子供が欲しいといった瞬間に、「この人の子供は欲しくない」と思い離婚しました。 親という立場になったときにお互いが助け合い、協力し合って生活を送れるのかというのも大切です。 夫婦という立場だけだから我慢することが出来ることが、親の立場だと我慢できないことも色々と見えてきます。 子供のいない夫婦などいくらでもいます。欲しくないなら避妊をしっかりとして二人で生きていくという選択肢もあります。 子供は人の目を気にして産むものではありませんよね。配偶者の子供を産み育てたいと思うから大変な思いをして妊娠生活から成人するまで責任をもって育てようと思うのではないでしょうか。 離婚を考えることもある人の子供、産み育てたいと思わないのは自然だと思いますよ。だってその人の遺伝子を持った子供ですものね。 子供を産むという事は二人だけではなく、周りの人ももちろん生まれてきた子供の人生も親次第で変わっていきます。この人となら責任をもって愛情いっぱいに子育てが出来ると思えないのなら産まないという選択肢は悪くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • こういうバツイチ子持ち女性をどう思いますか?

    結婚して3~4年程して妊娠。 何を思ってか、かなり早い段階で里帰り。 (といっても隣の県ですが) 実家に戻ってからの彼女は、両親が共働きにも関わらず 1日のんびりまったり。出産するまでに10kg以上太っていたそうです。 出産するまでは、旦那さんの方が月1程度車で彼女の実家へ来ていました。 その後無事子供が産まれ、1か月後に旦那さんと暮らしていた家へ戻って いきましたが、数か月で子供を連れて実家へ離婚すると帰ってきました。 旦那さんは少しして、話し合いをしようと尋ねますが、会いたくないと拒否。 1年以上経った今でも、離婚は成立していないようですが、子供には会わせていないそうです。 今の彼女は、共働きの両親に育児を手伝ってもらい 実家でのんびり暮らしています。家事等はしていないようで、 再就職の為に自宅で資格取得の勉強だけしているようです。 私は彼女を見ていると、何のために子供を作ったのか疑問です。 実家に戻ってから子供の為に旦那さんときちんと話し合う事もせず 離婚も進んでいない。寧ろ子供が居る事で、自分のしたい事が出来ずイライラ。 皆さんはこういう女性をどう思われますか? ちなみに離婚理由は旦那さん側というより彼女の方にあるようですが、 彼女自身・両親はそれを全く認めてはいないようです。

  • 子持ちで離婚を考える女性の経済力

    宜しくお願いします。 知人の女性(35歳)既婚者で、高校3年(女)、中学3年(男)、3歳半(男)‥の3人の子持ちの人がいます。 彼女は旦那さんと長い間、仲が上手く行かず( DVは無いようですがケンカが絶えない )、離婚を考えています。しかしながら旦那さんにあまり経済力が無く、法的に養育費を受けたいと思ってもそうも行かず、結局離婚に踏みきれずにいます。 客観的に私が見ても、子供も離婚に同意しているようですので、別れるのが各々の幸せには良いように思います。知人の女性本人もそう思っています。 このような場合、離婚した彼女が3人の子供を学校にも行かせつつ養って行くには、国の制度などで助けてもらえる制度はあるのでしょうか? また有るとしたら、どのような制度を使うことによって、上手く3人の子供を育てながら生活をして行けるでしょうか? 因みに彼女本人は事務の仕事をしており、月給の手取り20万円弱だとの事。 アドバイス宜しくお願いします。 ※ 市役所に行って相談‥というような具体的でないご意見はスルーさせて頂きます。

  • バツイチ子持ち女性に質問です。

    本当にわからないので教えてください。 なぜ、離婚した元旦那に子供や事務的な事以外で電話やメールをほぼ毎日するのでしょうか? 私は、結婚もしてないですし、子供もいません。 なので、離婚した元旦那と子供のことでやりとりするのはわかるのですが、嫌で別れたなら私なら連絡したくないと思ってしまうのですが… 例えば、明日電話で起こして!とか、今日は〇〇食べた!や、明日は〇〇するんだぁ!など… 普通のことですか? 離婚は、今年の9月。原因は、元旦那の浮気をきっかけ。しょっちゅう喧嘩をしてたそうです。 子供は、3才と6才の男の子。

  • 既婚男性に質問。赤ちゃんの命と奥様の命、どちらを選びますか?

    こんばんは。 最近うちの旦那はどうなんだろう?と 考えるんで 既婚男性の方に聞いてみたくなりました。 あなたの奥様が妊娠したとします。 しかし、医者から 「子どもを産めば奥様の命はありません」と 宣告されたとします。 そして、今後二度と赤ちゃんを産めない体になるだろうとも、、、。 あなたなら 奥様に命をかけて赤ちゃんを出産してもらいたいですか? それとも、赤ちゃんを諦めて奥様に生きてもらいたいですか? 理由も聞かせてください。

  • 別れて未練のあった彼女が子持ちになっていたらひいてしまいますか?

    こんにちは。今とっても悩んでいます。私には独身の彼がいましたが、2年前に旦那と別れて一緒になって欲しいといわれたのですが、彼は昔の彼女がまだ気になっていたことと、私もどうなるか分からないということで別れました。でも最近再び連絡を取り合い、彼は私の事が忘れられなくて会いたいと言われます。彼は私と別れてから忘れられなかった元彼女とよりが戻ったようですが、あまり上手くいっていないようで、自分と付き合わないかみたいに言われています。でも、私は彼と別れてから寂しかったのもありますが、もう一度旦那と頑張ってみようと思ったていたところ赤ちゃんを授かり、現在1歳になる男の子がいます。でも、旦那とは子供が生まれた頃からなんだかぎくしゃくして、話し合ったところ私が浮気をしたことが忘れられなく、自分の子か分からないとの事でした。私は離婚も考えています。独身の彼のこともずっと忘れられなくて今でも好きなのですが、やっぱり私が子持ちになったとしったら離れていってしまうのでしょうか?まだ彼に話せずにいます。。。彼のことが好きなので、子もちの私とつき合わせるのは彼に悪い気がして、いつも話しをはぐらかしてしまいます。皆さんはどうお考えですか?アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 自分のためな既婚子持ち女性は

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってるが、本当は旦那からもらえる生活費と、 世間体のために離婚をしないのであり、子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、な既婚子持ち女性って、 母性愛があるフリをしているが本当は母性愛の欠片もない子供の立場にたって物事を考えることもできない自己中で冷たい母親だと思いますか?

  • バツイチ子持ち女性に質問です。

    いま気になる女性がおり、その彼女は30代半ばでバツイチ子持ち(小学生2人)です。 先日彼女と会話していたところ「子供達が成人するまでは私は再婚しない」と言っていました。 そこで質問ですがあなたもこの彼女の考え(気持ち)がわかりますか? ちなみに子供達の元旦那への面会は子供達の意思で自由にさせているようで 子供達は割と頻繁にパパと会っているようです。

  • 既婚者で子持ちの女性に質問です

    私は33才の既婚者で5才の子供が一人います。一年程前から怪我が原因で原因不明の病状に悩まされ休職しています。現在、治療中です。元気なときは、親子3人で暮らしていたのですが、こんな不自由な身体になり子供の面倒や家の事が思うように出来なくなり、妻が、子供の世話も出来ないなら邪魔だ(口に出しては言わないが)みたいな態度が続くので、現在、私は実家へ帰り親に世話になっています。私の病状に関してもあまり関心が無いようで、早く治らないかなー、程度の思いのようです。したがって、辛い身体で病院などへ行くときも、連れて行ってもらった事がありません。 子供が一番大切だといつも言っています。確かに子供は大切ですが、身体が悪いときくらいは、もう少し気を使ってくれても良いと思うのですが、みなさんどう思われますか?ちなみに、妻に言わせると男は辛くても黙って我慢しろと言っています。 この先々、病気が無事治ってもいつかまた患った時に私は一人で耐えなければならないのかと思うと正直とても不安です。いっその事、離婚でもしたほうが良いのかと思うこともあります。女心が、よくわからなくなってしまいました。良いアドバイスお願いします。

  • 既婚者女性に質問!!

    既婚者女性に質問!! 借金・浮気・風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いは離婚理由になりますか?? 借金は、結婚するまで隠されていた場合・ブラックリストだった場合 風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いはどうかと思うのですが、これって結婚したからと言って なおるものなんでしょうか?? 何だか自分の考えに自信がないんです。。。 人それぞれで、その人がいやだと言えば、誰が何と言ってもいやなんでしょうけど。。。 もうひとつ、子供がいたら、妊娠していたら・・・・何がなんでも結婚生活を続けていきますか? 旦那に不信感を持ちながら、やって行くのが当然なのでしょうか? 沢山意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性と独身男性の不倫

    独身男性と不倫経験のある既婚女性、 もしくは 既婚女性と不倫経験のある独身男性の方に質問です。 きっかけ 不倫をした理由 2人の関係 年齢差 期間 会う頻度 デートコース 身体の関係はあったか 旦那の留守中に家に入れた事(入った事)はあるか 自分(相手)は本気だったのか遊びだったのか 旦那(や子供)の事はどう思っているか(相手の旦那(や子供)の事はどう思っているか) 旦那にバレたか バレないように工夫した事は 旦那(独身男性は将来の奥さん)に同じように不倫をされたらどう思うか 家庭を壊す気はあったか、なかったか 結局どうなったのか 離婚になったのか 離婚した後その相手と再婚したか 今まで不倫をした回数 等々… 何でも構いませんので、エピソード等を聞かせて下さい。 できれば詳しく教えて下さると助かります。 (もちろん支障のない範囲で) 既婚女性の方は、旦那の愚痴とか不満とかありますか?それとも特に不満はありませんか? ※ここでは不倫に対する非難中傷はご遠慮下さい。