• ベストアンサー

身体が体内から発熱して暑いです。

身体が体内から発熱して暑いです。 体内の発熱を冷ます良い方法を教えてください。 どうやったら体内からの発熱を抑えられますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

暑いですしね。 もちろん鎮痛解熱剤を飲めばあんまり体には良くないけど体温は下がりますよ。 他には食事を抜くと若干体温さがります。 それに加えて凍らしたペットボトルを両脇に抱えるとかなりぞくぞくしてくると思います。首筋にアイスノンのような保冷剤もかなり効果的です。 体は心臓の拍動と同じで意思に関係なくエネルギーを熱に変えて体を37度に保とうとしますので,あとはそれを解熱剤で冷ますか,氷などで冷やすという対処法になってしまいますね。 ご参考までに。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229260
noname#229260
回答No.2

風邪ひいているのですか? 血流なのは正しいのです。 病気の高熱から脳を守るために首の大動脈と腋下と足の付け根が太い血管があるので、冷やすと体に冷気が回ります。 手のひらと足の裏には血管が密集しているので、冷やすと体幹の温度が下がります。 ちなみにこれをやって低体温症になった→凍死しても自己責任で。 何事もほどほどですよ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

体温の源は血流です。 体内の温度は37度が良いとされていますので これを下げることはよくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます