• ベストアンサー

面接がうまくいかない。

私は面接がうまくいかなくて、困っています。 面接官に向き合えなくて、心配しています。 どうしたらいいか、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

上手な受け答えをしようとするから、面接が上手くいかず、面接官が怖いのです。 無理せず、開き直って、正直な自分をさらしてみては如何ですか? 受かればラッキー、落ちれば縁がなかった。 それだけのことです。

goto3121
質問者

お礼

4社を受けましたが、ダメでした。 それだけのことです。

その他の回答 (2)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

面接官も人の子、感情があります。 案外、やりたくない面接官を言いつけられて、形式的に面接しているのかもしれないし、昨夜夫婦喧嘩したばかりで、ご機嫌が悪いまま、とか、二日酔いで実は体調が優れなくて、とか、一皮剥けば人間ですから色々あるわけです。偉そうにしていてもね。 面接されるほうの人間からすれば、面接官て雲の上の人、みたいに見えるけど、じつはその辺のおじちゃん、おばちゃん、おにいさん、おねえさん、なんです。 面接官のおじさんが怖く思えたら、そのおじさんが家でぼさぼさの洗い髪で1,980円のパジャマ着て焼酎飲んでる姿、とか想像すると微笑ましくって何だか親しみが湧きませんか。そうなればしめたもの、笑顔で向き合えるでしょ?頑張ってくださいね。

goto3121
質問者

お礼

そうします。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

自分も転職中の無職で面接もあまりうまくいかない部類の人間なんですが 緊張はします。緊張して頭が真っ白というときもあります。 場数を踏んでいくしかないですよ。 友達と模擬練習をしてみたらどうですか?

goto3121
質問者

お礼

シルバー人材センターの面接の時の参考にします。

関連するQ&A

  • 3次面接って・・・

    現在、中途で3次面接まで、進んだのですが、3次面接って何を聞かれるんですか?  どういう事を聞かれるか、とても心配です・・・。 あと3次面接で落とされる事もあるんでしょうか?

  • 面接について

    今月イッパイで退職し、来月から面接を受けはじめます。 はじめての転職で、どのような面接をされるのか本はよんでいるのですが、心配です。 経験された方の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 幼稚園の面接について

    今年の秋に幼稚園の試験面接があります。 お受験の私立幼稚園ではないのですが、 人気らしく定員を毎年オーバーするようで、 1割程度の方が落とされると聞いて心配です。 願書は全て受け入れて試験面接で決定するとのことですが、 どんな事で判断されるのでしょうか? うちの娘は家では元気だし、よくおしゃべりもするのですが、 内弁慶、人見知りで、慣れない人に話し掛けられると黙ってしまうし、 プレスクールでもちょっと私が離れると、 ママもこっち来てよ~という感じなので 面接の時も離れられるか心配ですし、 先生からの質問にも答えられず、私からも離れられずでは 落とされてしまうのではと心配してます。

  • 面接について

    この度京王電鉄株式会社の中途採用(総合職)の面接を受けることになりました。 大手企業の面接を受けた事がないのでどのような面接内容になるかが心配です。 大体の想像はしていますがどなたか経験者の方のお話を聞きたいと思います。

  • 二次面接について

    現在就職活動中で、一次面接を終えた状態です。面接時に、この週は、面接の週なので1週間後に採否の連絡をしますとの事でした。1週間経って連絡がなかったので、こちらからメールでお尋ねしたところ、電話がかかってきまして、二次面接をしたいとの事でした。 転職サイトを利用したのですが、そこには、書類選考→面接→採用としか書かれていませんでしたが、どういう理由で追加面接をされるのでしょうか。 一次面接は、社長と人事担当の方と私の三人で、面接時間は1時間半ほどあり、このときにほとんどのことを話してしまいましたので二次面接のときに今度は何を聞かれるのだろうと大変心配です。 この会社にどうしても入社したいので、二次面接では失敗したくありません。そう思うと一次面接のときに何か引っかかることを言ったのではないかと不安になります。

  • 高校入試の面接で圧迫面接ってありますか?

    高校入試の面接で圧迫面接とかってありますか?入試が2月にあるんですが圧迫面接されるかどうか心配です

  • 面接を成功されるにはどうすればいいでしょうか?

     公立高校の面接があるのですが、面接をちゃんとできるか心配です。アドバイスお願いします。

  • 2次面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

  • 【中途面接】面接のコツは!?

    明日に中途面接を受けます。 自分なりに対策は講じました。 後は本番を待つのみです。   とはいえ、不安です。物凄く。 上手く話せるかが心配です。 そこで、何か面接のコツのようなものが ございましたらご教授ください。

  • 面接

    私の志望校の1つの通信制の高校についてです。 その高校は通信制の場合は、作文・面接で合否が決まるんです。 作文は得意な方なので問題はありません。 でも、面接が心配です。 人前で話すコトが苦手なんです。

専門家に質問してみよう