• 締切済み

上司のネクタイを直す若い女性社員

女性の方。奥さん、彼氏でもない人のネクタイを直したりしますか? 男性の方。奥さん、彼女以外の女性にネクタイを直されたことありますか? 既婚男性の上司35歳、未婚女性の部下24歳 が以前から大変仲が良く、ネクタイを直す仲です。どう思いますか? 他にも毎朝、超満員電車(中央線)を30分ほど通勤していたり お昼はもちろん、タバコ休憩、仕事帰りにしょっちゅう飲みに行く 週末もたまに出かけることもあるとか。 そんな状態が半年以上続いています。仕事内容はSEです。 それでも、二人は付き合っていない、恋愛感情もない、不倫していない!と言います。 他人の色恋沙汰なんてほっとけ等のご意見は無用です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#228166
noname#228166
回答No.6

40代バツイチおばちゃんです。 エロすぎるわ~。気色悪い。 もしかしたら本当にSEXはしてないのかも しれないけど。逆にエロすぎる。 上司のネクタイが曲がっていたら? 「〇〇さん、ネクタイ曲がっていますよ」と 言えば、子供じゃないんだから、自分で鏡を 見て、直すでしょ。 そもそも、上司・同僚・部下に気を使わせる 行動は、普通はしないですよ。 なんか「一線は超えていません」と言い放った 政治家達を思い出しました。 セックスが基準なの??違うだろー!!と。 純愛気取ってるの? ぶっちゃけ、周りに気を使わせなければ、 何したっていいかもしれません。 でも私は、嫌いです。めんどくさいもん。 放っておけばそのうち、セックスするよ。 それを我慢してきた自分達に酔いながら。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

平気な女性はいるかもしれませんが、普通はありえません。 家族など親しい関係か、接客業の女性くらいでしょうか。 不倫を含め個人の恋愛は自由ですが、職場でその連想をさせる行為はNGです。 その状態だと周りの人は皆ご存知でしょう。まともな会社なら片方を部署移動させると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは 普通は他人の体にはむやみに触れないものです。 触れたら、セクハラまがいになりますから。 これは女性から男性であっても一緒です。 まして人前でネクタイを直してもらう何て かなりおかしいですね。 社会人としてのマナーや感覚が欠如しているのだと思います。 普通は会社側とか、上の人が行き過ぎた行動は 会社の秩序を乱すから、とかいうと思うんですよね。 今度女性に 彼氏はいないの? どんな人が好きなの? って聞いてみたら如何でしょうか? ただ周りから見て、気持ち悪い行動はアウトだと思いますよ。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

これはよくある光景とは言えNGでしょうね。男女関係と言うことに関しては、まわりが二人の行動で嫌な思いをするかどうかが判断基準。曖昧さはあるし、法律とか従業員規則で縛られるものでもないと思いますが、人事的にはイエローカードまでは出なくてもファウルでしょう。 ただそれよりも上司部下と言うのが問題です。上司であれば評価などで部下を平等に扱うだけではなく平等に扱われていると感じさせるのも義務と思います。この行為はあからさまにそれを疑われる話と思います。あくまでも人事査定の関係がある場合。こっちの視点ではイエローカードかもしれないです。

maria-tti
質問者

お礼

人事的なご見解をありがとうございます。 普段から人に対して馴れ馴れしい肉食系女性らしいので この子をどこかへ飛ばしてほしいと密かに願ってます。 ご回答ありがとうありがとうございます。

  • 0602tama
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

お話を見ていると、上司と部下だけではない関係、つまり不倫関係にあると思って間違いないでしょうね。 ネクタイを直すのは特別な関係だからでしょう。普通は曲がっていると指摘するだけで自分で直させますよ。 仕事上の上司と部下だから一緒にいる時間が多かったため、関係が深まってしまったのでしょうね。きっと。 男性上司の出張日に女性が休暇を取っていたり、逆に男性上司が休暇を取っている時に女性が出張だったり、そんな細工をしていることがあるかも知れませんね。 2人が不倫関係にあることで貴方が悲しい結果になるなら(女性の友人とか?)、付き合っていないと言ってもバレバレだから、揉め事になる前に分かれるか、もっと周りを気にするようにアドバイスした方が良いでしょうね。もし、男性を好きなら、あまり関わらない方が良いかも知れませんね。

maria-tti
質問者

お礼

やはりネクタイは特別なものを感じますよね。 私は二人とも仲良くないので個人的な感情はありません。 ただ、目障りっていうのと、今でも既婚男性が奥さんとラブラブアピールするのがイラッとます。 ご回答ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>男性の方。奥さん、彼女以外の女性にネクタイを直されたことありますか? ありますが、職場で誤解を招く行動は避けて貰いたいですね。 誤解でなくとも、職場恋愛自体、ましてやそれが周りに知れ渡る事はどうかと思います。 >既婚男性の上司35歳、未婚女性の部下24歳が以前から大変仲が良く、ネクタイを直す仲です。どう思いますか? 仲が良いですね。 不倫関係があるかもしれないと思います。 >二人は付き合っていない、恋愛感情もない、不倫していない!と言います。 別に、嘘をついているとまでは思いません。 付き合うかどうかの定義は曖昧ですし、恋愛感情なんて当人達にしかわからないし、不倫も不貞行為だとしてもその現場を確認することはあり得ません。 つまり、言っているだけで何も意味もない事ですね。 否定したいなら言葉を並べるだけでなく、行動で示すべきなところをしないわけなので、不倫関係と思われても仕方ない。 最近ニュースでも出たような話題ですが、色々な人の考え方はわかりませんでしたか。 >他人の色恋沙汰なんてほっとけ等のご意見は無用です。 とのこのなので、私はこれ以上触れませんが、このように思うのは当然でしょうね。 回答者は自由に回答が出来るので、そう言われるリスクは避けられません。 他人の色恋沙汰に興味を持つのは自由だと思います。 ですが、自分の考えや判断にどうしてあなたはこんなに自信がないのか疑問に思いました。

maria-tti
質問者

お礼

ネクタイを直す行為がどれだけ親密かをあまり想像したことがなくて 一般的にはどうなんだろう?と思いました。 私の場合、相手は彼氏しかありえないですが。 不倫していないという言葉をそのまま信じたいし、嘘をつく人だと思いたくないけれど、信じがたい言動が多くて、嘘をついているとしか思えずこじれてます。 当然ながら不倫現場を見たわけではないので確信は持てない。 気にしなきゃ良いと言っても、同じ職場で目に入るため気になります。 ちなみに気になっている人は私だけではなく全員です。 二人で一緒に立ってるだけで「できてるな」とわかります。近すぎる、男性が女性をガードするようにしているため。 不倫に寛容な方は、あらかた経験者だと思ってます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

  • 私はある男性上司が好きなのですが、

    私はある男性上司が好きなのですが、 その上司は次期社長でして、私は秘書です。 でもその上司は結婚されてるし子供も居ます。 上司は私の気持ちに気付いてて、多分上司は遊びなのか 肉食系男性でセクハラ噂もある上司なのですが それでも私はその上司が現在好きでして 奥さんも居るし、子供も居るし、しかもバツイチ再婚されてるので 前の奥さんも居るし、その前にも子供も居ます。 上司は私の気持ちを知ってる感じなので(色々あり) 今会社では私は多分お気に入りの女性になってる位置に居ます。 (自分の勝手な想像ですが多分) 私は仕事としては会社は気に行っておらず 一度退職も考え上司に伝えましたが、その時 その上司のはからいで、とどまり現在通ってます。 仕事に来てるのだから恋沙汰、しかも不倫になってしまうしで でも、奥さんの事を考えると悲しくなり、好きにならないように って思っても仕事柄接点も多くて 昨日などは、目の前に居るだけでドキドキが凄かった自分に驚きました。 不倫は良くないのは分かってるし、でも気持ちは好きだし。 でも私を鬼にってくれてるのではないかという思いと 過去の流れから辞めるとも言えないし、現在本気で辞めたいとまでも行かず 仕事だけ合ってるのも気持ちだけを考えると限界を感じだしてます。 好きになると、もっとあいたいとか、欲求が出てしまって。。。 でも二人で会うとか、多分私から余程モーションでもかけないとないと思います。 上司も立場ってのがあるので、私にちょっかい出して楽しんでるのかなぁと思います。 好きだけど、不倫 不倫の上司は結婚されてる以上否定されるだし、 単なる仕事の仲の良い関係でこのまま抑えるのか・・・ この先こんな気持ちで上司のそばで仕事になるのか 皆さんのご意見を聞きたいです。 今まで自分は不倫とかずっと反対派でした 人の話の時はバカみたいに思ってました。 でもいざ自分がその立場になったら今までに無い感情とか 悲しみとか感じてます。

  • なぜ女性は不倫が好きなのか

    男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある。 これはまず間違いのない事実だと思います。 男の浮気好きは、より子を残すための本能などとする説明を聞いたことがあり、これは一応納得できます(肯定するしないの話ではありません)。しかし、女性の不倫好きはよくわかりません。また、逆に男性が不倫をするケースは圧倒的に少ないと思います。 私は男性でドラマをよく観ますが、不倫のドラマは気持ち悪くて好きではありません。しかし題材に使われるということはそれを好きで見る人が多いということで、おそらくは女性視聴者に人気があるのではないかと思います。 一応ここでは、パートナーがいるのに別の異性と関係を持つことを浮気パートナーがいる異性と関係を持つことを不倫とします。この定義で「浮気+不倫」のケースもあるとは思いますが、数は少ないように感じます。 (私の)記憶に新しい不倫のニュースを挙げると 今井絵理子は未婚、相手の議員は既婚 重婚ウェディングの中川議員は既婚、相手女性は未婚 育児休暇(不倫休暇)の宮崎謙介議員は既婚、相手のグラビアアイドルは未婚 ベッキーは未婚、ゲス川谷は既婚 どれも、男性浮気・女性不倫です。 また、相手男性に子どもがいる場合、離婚したら親権は奥さんに取られ、男性は養育費を払い続けなければならなくなることが多いでしょう。そんな男性と付き合うより普通に未婚男性と付き合った方が絶対にいいと思います。しかしそれでも、既婚男性と付き合いたがる女性が多く、その理由がさっぱり分かりません。 質問は以下です ・女性はなぜ不倫が好きなのか。 ・男性はなぜ不倫をしないのか。(浮気はするのに) この点について教えてください。よろしくお願いします。 ※全ての男性が浮気をするわけではありませんし、すべての女性が不倫をするわけではありません。それは言うまでもない当たり前の話で、あくまでも傾向の話です。「男性は浮気傾向があり、女性は不倫傾向がある」を前提に考えることができる人だけ回答をお願いします。

  • 女性社員の扱い方

    私の部下の女性なのですが、とにかく常識的なことが分かっておらず、一から仕事を教えているという状態です。 もちろん新人なので職場の仕事のことは分かりません。そのことは仕方のないことだと思うのですが、社会人としての常識がいまいち身に付いていないようなのです。 私は性格上理論的に仕事の進め方を説明するのですが、彼女はとても感情的になるタイプで、見るからに私の指示することや注意することに不機嫌になっているようです。 部下と上司は関係上なかなか仲良くなれないのは分かっているのですが、ただ私の悩みは、彼女は総務の女性連中とかなり仲がよく、よく飲みにもいっているようですが、そこで私の悪口を言いまくっているようです。 最近目に見えて総務の女性連中が私に気をつかっているのが分かります。 いままでフレンドリーだったのが妙に敬語を使ったり、私が会話に入れないようなバリアを感じます。 この総務の連中にいちいちなぜ私が彼女をしかったのか説明することもないと思うのですが、仕事の関係上総務の方たちとギクシャクするのも嫌なのでなにか良い知恵があればお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 不倫の相手をしたことのある女性への質問

    現在付き合っている彼女が、私と付き合う以前に、彼女の会社の同僚(ひと回り年上・既婚)の男性と不倫関係だったことがあるということを聞きました。。彼女が仕事で悩み、辛い時期に相談相手をしてくれたらしいのですが、それが「大人の仲」に発展したとのことです。 彼女が当時、どんなに辛かったとしても、わたしには不倫の相手をする女性の気持ちが理解できません。相手には奥さん・子供がいるのが分かっているわけですし。 同じようなご経験のある女性の方(仕事等で悩み、不倫と分かっていてもそうせざる得なかった方)、わたしが納得がいくような説明を聞かせていただけないでしょうか?

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 上司との関係。。。。(長文です)

    20代女性です。 現在転勤中(2年目)で数人規模の小さな職場で仕事をしています。 先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 こうなる前は、良き上司であり、相談者であり、冗談も言い合えたりした仲でした。 彼は3年位前に一度奥さんに浮気をされてしまったことがあるので、 奥さんの二の舞になりたくないと彼は自分の気持ちにかなりセーブをしていました。 私も不倫なんていけないことだとはわかっていたので、自分の気持ちを落ち着けようとしていました。 しかし、私は転勤中で人恋しさのあまり、彼に執拗にメールをしてしまい彼を困らせてしまいました。 (言い訳がましくなりますが、彼と意識しあう仲にならなければ人恋しい思いはしなかったと思います。) こうなってしまったことにすごく反省をして、すごく後悔しています。 彼には執拗にメールをしたことを謝りましたが、 もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 仕事はほとんど私が彼のアシスタントをしているような状態です。 今はもう彼に対して謝罪の気持ちでいっぱいなので恋愛感情はほとんどありません。 昔のように冗談を言い合えるような仲へ戻りたいのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、どのように接したらよいかわかりません。 彼は普段はとっても穏やかで怒ったりしない、とっても優しい人です。 このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※不倫はいけないことだとわかっていますし、一切体の関係等はありませんので、それに対してのお説教、冷やかし等はお断りします。

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう