• 締切済み

巨峰の実が黒炭になります

自宅の車庫で巨峰を7年になりますが、これまで黒とう病などもありましたが、今年はうどんこ病から始まり、3月からジマンダイゼンで6月ベンレート水和剤消毒もしましたが、房が黒くなり触ると黒炭のように粉粉になります。100袋中80袋捨てました 何が原因でどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします 同じ環境で実家は木酢液だけで150房見事になりました

みんなの回答

回答No.1

大学の園芸学部か農学部を探し出し、メルか直接出向いて相談するといいです。 専門家でなく園芸に詳しくない者には、難しくて微妙な処置が無理と思います。