• ベストアンサー

東京の強豪野球部で共学の高校といえば、どこがありま

東京の強豪野球部で共学の高校といえば、どこがありますか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>普通科の生徒達と一緒に勉強するんですかね? 学校によりけりです。 ご指摘通り、スポーツコースのある学校は当然、普通科とは別クラスですが、ない学校は、普通科のクラスでスポーツ推薦などで入学した人間ばかりのクラスもあります。例えば普通科1学年10クラスあれば、9クラスは一般の生徒だけ、残り1クラスだはスポーツの子だけ、という感じで。他のクラスとは教科書や、違う授業内容だったりするわけです。 当然そういうクラスは男子ばかりになりますが、野球以外のスポーツにも力を入れている学校も多いので、この場合女子のスポーツ選手も少なからずいますよ。 ただそういうクラスもない、一般の生徒と同じクラスの学校もあります。スポーツ推薦の選手などは概ね学費が免除されるのですが、こういう選手を多く取れば取るほど学校としては金銭的な負担が増えるので、野球だけ力を入れてる、あるいは特待生を最小限しか取っていない学校になれば、当然1つクラスにするだけの人数にならないので、一般の生徒と同じクラスになります。 当然、同じクラスではついていけない子が多いわけなので、そこは学校側も考慮しています。概ね成績が悪くてもスポーツで頑張っていれば単位与えて進級させたり、宿題は免除したり授業でも生徒にあてたりしない、すごいところは授業中は寝ていてもOKのところもありますからね。午後の授業は免除し、部活動の練習参加によって出席日数を満たすなど、こういうのは私立だからこそできるわけです。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

今年の代表の二松学舎、東海大菅生、ほかに早実、日大三、関東一、帝京・・・みんな共学ですよ。 早実などはかつて男子校でしたが、今は共学、少子化などの影響で女子高も共学になるなどしているご時世ですから、むしろ「今も」男子校のほうを探す方が大変でしょう。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 普通科の生徒達と一緒に勉強するんですかね? スポーツコースみたいのがあって、そこに男子だらけなような気もします。 特待生やスポーツ推薦の野球部の生徒達は、授業についていけない気もします。

関連するQ&A

  • 農業系高校や水産系高校には野球部の強豪校は極稀でも相撲部の強豪校は多いのは何故ですか?

    農業高校や農林高校等の農業系高校や水産高校や海洋高校等の水産系高校には野球部の強豪校は極稀でも相撲部の強豪校は多いのは何故ですか? 農業系及び水産系高校の野球部が商業高校等と違って強くなり難いのは実習授業に時間を取られる為という説がありますが、相撲部員も他の運動部員や一般生徒と同様実習の授業もちゃんと受けている筈だと思います。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 野球が強豪の高校にうかった彼にプレゼントを渡したい

    野球が強豪の高校にうかった彼にプレゼントを渡したい! 友達からの相談なのですが、好きな人が高校野球の強豪校に合格したそうなのですが、4月から寮に入ってしまうので何か役に立つものを彼に贈りたいらしいのですが、何かいいアイディアが浮かばなくて質問させて頂きました!実用的で役に立つものがいいらしいです。野球や高校野球に詳しい方や、経験者の方、いいアイディアをお持ちの方。よろしければ教えてください。お願い致します!

  • 高校野球について

    野球部が強豪だけど、スポーツ推薦とらずに充分に甲子園を狙える神奈川県内、東京都内の私立高校を教えて頂けませんか?

  • 東京都の高校の野球部についての

    東京都の高校の野球部についての 質問なんですが、私は東京の高校に 行こうと思うんですが、よく東京の高校に ついて知らないので質問しました。 東京の高校で野球部の女子マネを とってくれる高校ってどこですか? 国士舘とかって女子マネとってもらえますか? とってくれる高校を知ってる方教えてください。 お願いします

  • 東京都立高校で野球部が強い強豪校は?

    都立高校限定で、野球部が強いといえる高校を教えてください。 城東、雪谷は有名ですが、それ以外の学校も知りたいです。

  • 選抜高校野球の強豪校を教えてください。

    質問している本人は野球に詳しくない者なので質問がおかしかったりしたら申し訳ありません。 選抜高校野球の強豪校を順番で教えて頂きたいのです。友人がどうしても知りたいそうで私も色々調べたのですがいまいちわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 1番目から7番目ぐらいまでがわかればいいそうです。よろしくお願い致します。

  • 高校野球部

    高校野球部(ある程度の強豪校)だと3年生の平均体重や平均身長はどの程度ですか? 筋トレとかもハードにしますか? ベンチプレスだと10rep3セットで何キロくらい挙げられますか? (軽い負荷で何度も挙げると聞いたこともあるのですが) 食事であれば、夕食ならどのくらいの量食いますか?

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

  • 今も阪神はPL学園等の高校野球の強豪より弱いのですか

    私は、あまり野球に詳しくないのですが・・ 居酒屋で阪神が今調子がいいが、高校野球の強豪校のPL学園等と試合をしたら、まだPL学園の方が強いとおっしゃる方がいました。 昔はPL学園の圧勝があたりまえだったようです。 プロでも高校野球の強豪校には本当に勝てないのでしょうか。 プロは高校野球の強い選手が集まっているように思えるので強そうなのですが・・・

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう