• ベストアンサー

東京の強豪野球部で共学の高校といえば、どこがありま

東京の強豪野球部で共学の高校といえば、どこがありますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>普通科の生徒達と一緒に勉強するんですかね? 学校によりけりです。 ご指摘通り、スポーツコースのある学校は当然、普通科とは別クラスですが、ない学校は、普通科のクラスでスポーツ推薦などで入学した人間ばかりのクラスもあります。例えば普通科1学年10クラスあれば、9クラスは一般の生徒だけ、残り1クラスだはスポーツの子だけ、という感じで。他のクラスとは教科書や、違う授業内容だったりするわけです。 当然そういうクラスは男子ばかりになりますが、野球以外のスポーツにも力を入れている学校も多いので、この場合女子のスポーツ選手も少なからずいますよ。 ただそういうクラスもない、一般の生徒と同じクラスの学校もあります。スポーツ推薦の選手などは概ね学費が免除されるのですが、こういう選手を多く取れば取るほど学校としては金銭的な負担が増えるので、野球だけ力を入れてる、あるいは特待生を最小限しか取っていない学校になれば、当然1つクラスにするだけの人数にならないので、一般の生徒と同じクラスになります。 当然、同じクラスではついていけない子が多いわけなので、そこは学校側も考慮しています。概ね成績が悪くてもスポーツで頑張っていれば単位与えて進級させたり、宿題は免除したり授業でも生徒にあてたりしない、すごいところは授業中は寝ていてもOKのところもありますからね。午後の授業は免除し、部活動の練習参加によって出席日数を満たすなど、こういうのは私立だからこそできるわけです。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

今年の代表の二松学舎、東海大菅生、ほかに早実、日大三、関東一、帝京・・・みんな共学ですよ。 早実などはかつて男子校でしたが、今は共学、少子化などの影響で女子高も共学になるなどしているご時世ですから、むしろ「今も」男子校のほうを探す方が大変でしょう。

wertyuiolk
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 普通科の生徒達と一緒に勉強するんですかね? スポーツコースみたいのがあって、そこに男子だらけなような気もします。 特待生やスポーツ推薦の野球部の生徒達は、授業についていけない気もします。