• ベストアンサー

高校野球部

高校野球部(ある程度の強豪校)だと3年生の平均体重や平均身長はどの程度ですか? 筋トレとかもハードにしますか? ベンチプレスだと10rep3セットで何キロくらい挙げられますか? (軽い負荷で何度も挙げると聞いたこともあるのですが) 食事であれば、夕食ならどのくらいの量食いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平均身長・体重は、大雑把に、175~180cm、70~75kg。 たいていの場合、何処でも、大き目に申告します。相手にちっちゃなチームとナメられるのを嫌うからです。新聞発表される数値にしても、誰も計測する人などいませんし、勝手な自己申告か、所定の用紙に顧問が好きなように書き込んで新聞社に渡しているというのが実情と思われます。私の経験は、少々古くなりますが、今日でも、そういうことは殆ど変っていないと思います。 次に、高校野球部と言うのは、スクワットの方が強いという印象があります。MAX120kg~を平均的に挙げますね。ベンチはMAX80~90kg前後が普通ですから、10レップなら、60~70kgで行います。 数人が集まっての自主トレ中なら、遊び感覚で、一発挙上を競います。これは、自慢になりますからね。 また、見た目の筋肥大目的ではなく、純粋に筋力・パワーを求める場合、6レップ以下の反復が正統的なガイドラインですし、特に、パワー系の爆発力を得たい場合、1発に臨むというのが通常のあり方ですね。 食事量については、甲子園の春夏出場校選手全員を調査した大学教授がいて、それによると、一日平均、3,000kcal強しか摂っていないという報告がありました。サプリメントも普及していて、なんとか、それによって、不足カロリーを補填しているということでしょうか。 ともあれ、この教授によって、4,500~5,000kcal(普通の成人男性の2倍強)を必要とする練習量に対しては余りに摂取カロリーが不足しているという実情が、そのアンケート調査で分かったというわけです。サプリメントも多くの選手が摂取していましたが、全くサプリを摂取していない選手との筋量に差異はなかったということも調査結果として報告されました。サプリ摂取が筋肥大に影響しないというのは、アメリカでの研究では既に常識ですが、改めて、我が国においても、サプリ摂取の幻想が打ち消されたわけです。つまり、単に、サプリは不足カロリーの補填だったということの証になりましょうか。