自転車で走りの挑戦する意味は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車なんてお遊びレジャーのオモチャみたいなものに過ぎない。
  • 自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは。
  • プロレーサーを目指す訳でもないのだから自己記録なんて超えたところで何にもならないし疲れるだけだ。それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で走りの挑戦する意味は何なのですか。

自転車なんてお遊びレジャーのオモチャみたいなものに過ぎない。 そんなものに乗ってスピード何キロ出るかとか1日何10キロ走れるかと挑むなんて無意味なのではないでしょうか。危険だし。 自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで 長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは。 プロレーサーを目指す訳でもないのだから 自己記録なんて超えたところで何にもならないし疲れるだけだ。 それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは。 だいたいそんな努力って苦痛を伴うことであり、そういうことを無理してやろうとしたところで長続きしないで徒労となるに過ぎないと思います。 今はクルマもバイクも有るし 自転車で走りに挑んだとしてそれは 意味の有ることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.7

本人が楽しいからでしょう

caalinchaa
質問者

お礼

なるほど 他人に迷惑かけても自分が楽しければ それでいいのですね。

その他の回答 (10)

noname#247150
noname#247150
回答No.11

回答で固執している無理な走りってなに? 車利用が多いけど、運転者から見てロードバイクってそんな危ない運転してるのいないよ。 むしろストリーターや軽快車でいきがって走る連中。狭い道を何も考えずたらたら走っている連中のほうが危ない。 キミはどうなのかな?キミの有意義かつ模範的な走り方を主張ではなくぜひナマで見たいね。

caalinchaa
質問者

お礼

自分はいつも歩道をゆっくり走っているから 車道のクルマの邪魔にはなっていません。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

自分に出来ない事を、無意味とか迷惑だとか危険だとか言うのは止めて頂けませんか? 第一、迷惑だと仰りますが、交通法を守った上で、その範囲内で乗っている訳で その行為を迷惑だと言うのは少し違うのでは? 私からすれば、交通法を無視して自転車で歩道を走る行為の方が、よっぽど迷惑です また、危険だと言う点に関しても、自転車でロングライドするとして その巡航速度は、大体30km/h前後だと思います ハッキリ言って原付以下 自転車のソレが危険だと仰るのであれば、それよりスピードが出る原付の方が よほど危険だと言う事になるのですが? >自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで >長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは それは貴方の価値観 人の価値観は十人十色、誰もが貴方と同じ価値観を持っている訳ではありません 自分の物差しで他人を測らないで下さい 他の方は貴方とは違う物差しを持っているのですから 私にとっての価値観は、趣味で乗っている面も多少はありますが 主な目的はトレーニング、ぶっちゃけメタボ対策 人間、30代ともなれば、基礎代謝が落ちて行き、何もしなければ肥満体質へまっしぐら 私とて40歳過ぎに会社の健康診断でメタボリックシンドロームと診断されました これじゃ不味いと言う事で、自転車によるトレーニングを始めた訳です それにより79kgだった体重が70kg程度にまで落とせました トレーニングなので、体に適度な負荷を掛けなければならないので それなりの距離をそれなりの速度で走る必要があります ラクに走っては意味がありません 貴方にとっては無意味でも、私にとっては意味のある行為です >だいたいそんな努力って苦痛を伴うことであり、そういうことを無理してやろうとしたところで長続きしないで徒労となるに過ぎないと思います 苦痛を伴う努力と仰りますが、例えば、街中でジョギングをしている方を見かけます その方も、苦痛を伴う無駄な努力をしていると御思いなのですか? 私はそうは思いません、ジョギングにより体に負荷をかけトレーニングをしているからです 私の場合、その手段を自転車に置き換えているに過ぎません >それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは だから、それは貴方の価値観 自分の価値観を他人に押し付けないで下さい

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 デブで太っているから ダイエットして少しでも痩せたいという 切実な願いが有ったのですね。 それは仕方ありませんね。 そういう体になってしまったのはご自分の責任ですからね。 頑張って走って痩せて下さい。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.9

本当にアタマの悪い無意味な質問です。 全てのスポーツと趣味は、元々 それ自体が目的なので、最初から意味は全く有りません。 例えば、あるQ&Aサイトで、一部に、その人以外には完全に無意味で無価値な質問を繰り返す事を飽きもせずやってる生産性が皆無の行為が見られますが、これは、その人にとって、それ自体が目的であり趣味なので、仕方ない事です。 元々、完全に無意味で無意味で無教養で貧乏なので。そんな人達には、お金のかからない良い無意味な趣味だと思います。 社会には、この様な、一見どうでもいい事でも、充満した無意味な不満のガス抜きの機能を誰かが引き受ける必要が有りますし。 でも安心して下さい。この様な無意味で無価値の行動には優劣は有りません。無意味には優劣は無いですから。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 記録挑戦なんて無意味な行動と認めるのですね。

noname#228311
noname#228311
回答No.8

趣味は、金と時間と無駄を楽しむものだ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.6

自転車で、旅をする人は、とても増えています。 小学生を連れての家族、女性の一人旅、 グループで走っている人も、たくさんいます。 走りに挑戦しているような人も見かけますが、ほとんどの人はゆっくりと、走りを楽しんでいるようです。 体を動かせて、汗をかき、日頃と違う景色を眺めながら、走るのは、 開放感、ストレスの発散、とても有意義に過ごせる時間ではないかと思います。 途中の、景色の良いところでの食事。 いろんな体験ができて、すばらしいことだと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 無理の無い走りを楽しむことは とても良いことですね。 自分もそのようにして 自転車を楽しんでますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.5

意味のないことは、しちゃいけないのでしょうか。例えば私はミリタリーマニアで、何千円もするような本を買ってきてはミリタリーの知識を手に入れます。それが人生の何の役に立つのかというと、全く何の役にも立ちません。動員されて兵士になったとしても役立たずでしょう。車の知識が豊富なら運転が上手とは限らないようにね。 人生は、意味のあることだけをするためにあるのでしょうか。意味のないことができることが自由ではないかなと思いますがいかがでしょうか。 あともうひとつ。貴兄が無意味とするものは、本当に無意味なのでしょうか。それは「俺限定」の無意味ということはありませんか。また逆に、貴兄が意味があると思うものは、本当に意味があるのでしょうか。もし貴兄が意味があると思うものが私には無意味に思えたら、それは意味があるのでしょうか、無意味なのでしょうか。

caalinchaa
質問者

お礼

それはいいのですが 無理な走りをして人に迷惑をかける 無謀な走りはどうなのですか。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

交通法規を守って走っているなら、全く問題ありません。 そうなら、他人がとやかく言う事ではありません。

caalinchaa
質問者

お礼

その通りです。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.3

何が楽しいか、何を楽しむかは人それぞれです

caalinchaa
質問者

お礼

楽しむのはいいのですが 無理な走りをして人に迷惑をかける 無謀な走りはどうなのですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

自転車に並々ならぬ執着をされていますが、 そんな風にこじつければ、貴方の趣味でもスポーツでも、 なんでも意味のないムダなものとして表現できます。 また、自転車が好きで趣味にしている人の気持を 踏みにじるものです。 他人がとやかく言う事ではないかと。 それでも自転車の偏見を言い続けたいでしょうけども。

caalinchaa
質問者

お礼

自分が好きでやるなら他人の迷惑になってもいいのでしょうか。 自転車が好きで趣味にしている人の気持を 踏みにじるものとのことだそうですが 自分も自転車が好きで趣味にしている者です。 但し、記録挑戦なんて 危険無駄無意味無価値な走りは馬鹿らしいのでやりません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

人それぞれ考えが違うし”バイクもそうだけれども”視野少ない危険車でしょう

caalinchaa
質問者

お礼

それを言うなら クルマのキャノンボールランという危険なイベントは 規制されて出来ません。 人に迷惑かけてまで 危険なことをするのは控えるべきなのでは。

関連するQ&A

  • 走りが良い折りたたみ自転車ってありますか?

    私は今まで『小さい自転車なんてコンパクトさが売りなんであって、走りはダメダメでしょ?』と思ってました。 ですがこの前、50代の男性がヘルメットをかぶって、スパッツ&Tシャツのスポーツスタイルで、折りたたみ自転車に乗って246を走ってる姿を見て『そうでもないのかも』と思いました。 かなりスピードも出ていたし、乗りにくそうにも見えなかったので、『小型でも良い自転車ってあるのか?』とビックリしました。 置く場所の関係で大きい自転車が買えないので、走りが良い折りたたみ自転車が欲しいのですが、オススメはありますか? 私は身長180以上あり、走る距離はだいたい10キロ前後です。 が、その自転車の走りやすさによっては20キロぐらい行ってみたいとも思っています。

  • 小径の折りたたみ自転車について

    自分はマウンテンバイクルックの折りたたみ自転車に乗っています。 サスペンションは付いてませんがホイールは26インチの大径でとても乗りやすくていいです。 スピードも出るし走りも安定しています。 折りたたみ自転車の中にはもっと小径ホイールで子供用のオモチャみたいなモノがいろいろ有りますがそういうモノの良さって何なのですか。 スピードなんて怖くて出せないしフラフラと走りも安定しないんじゃないのですか。 ちょっとした道路の段差でつまずきませんか。

  • 自転車のスピードについて

    くだらない質問ですが、どなたか教えて下さい。 友達の家まで自転車で行きました。 30分程だったのですが実際何キロの道を走ってきたのかなとふと思いました。 人の歩くスピードは時速4キロくらいと学校で習ったよーな気がします。 自分がそのスピードで歩いてるのか計った事が無いのでわからないのですが・・。 自転車は通常どのくらいのスピードで走っているのでしょうか? ちなみに普通の速さです。(競輪選手のような走りではありません)

  • 電動自転車って足弱くなりますか?

    親の古希の祝いに電動自転車を考えています。 けれども、他の家族のものから電動自転車は足が弱くなるのではという意見も出ていて。 実際どうなのでしょうか? 親の歳も70ということで電動自転車ははしりはじめ結構スピードが出る?(楽)ということで安全性もどうなのかなぁ?と心配しています 実際電動自転車をつかったことがなく、教えていただきたく質問させて頂きました。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイクと自転車、両方楽しむのは個人の自由勝手では

    自分はクロスバイクに乗って走る範囲は20キロ圏内ぐらいが楽しめて走れていいのですが それを越える距離だと疲れて苦痛を感じるからカブ90に乗って遊びに行きます。 そうするとラクに走れて上り坂でも苦労しません。 しかし 自転車主体で自転車だけが生活の中心の者から見るとそれは卑怯な行為で ヘタレや貧脚の軟弱者がやることなのだそうです。 自転車に乗ろうがカブに乗ろうが所詮は遊びレジャーなんだから 距離によって自分の好きなものに乗るのはこちらの自由勝手なのではないでしょうか。 それで非難や批判されるのはおかしいと思いませんか。 何でカブに乗ったら自転車馬鹿に見下されなくてはならないのでしょうか。

  • 自転車

    先週から、自転車店回りをし、昨日も近所にある自転車店を訪問。 カタログや専門誌、インターネットも色々みて悩み続けて約1か月。 自転車店に行き、お店の人と話をすることで、見えてきたことも沢山あるなかで、じゃあ、私が買うべき自転車は何??とまた、悩んでいる今日この頃です。 今は無理だけど、何年か後には自転車で日本一周とかしてみたい。スピードもある程度欲しいがスピード重視ではない。ん~。 自転車に乗るのは大好きで、現在MTBは15年前に買ったものだけど、お気に入りの愛車。最近はMTBで13キロを30分で走行を楽しんでいるが、もう少し長い距離を楽に走りたいという事から、自転車選びが始まりました。 今のMTBでも充分なのでしょうか?今のMTBよりも速く・楽に乗れる自転車となるとやはりクロスバイクなのでしょうか?一時はアンカーのロード(10変速)も検討しました。でも、ロードに乗る意味ってやっぱりビンディングで足を固定し風の抵抗の少ない服を着てスピードを出して走ってなんぼなのでは?と思い。私が持っていても宝の持ち腐れなのではと思いました。 今、悩んでいるのは、今持っているMTBで充分なのか、クロスを買うべきなのかという事です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自転車の変速機

    折りたたみの20インチの自転車を持っているのですが ギヤの切り替えが1~6まであり走り出しがとても楽なのですが スピードが出るにつれ、すごく早く漕がないと足がスピードに追いつきません。(空回りしてる様な感じ) 今回教えて頂きたいのは 20インチなのでタイヤも小さ目なので仕方がないのかもしれませんが ギヤというかスプロケットと言うんですかね? これをグレードアップというかギヤの枚数の多いのに変えた場合、もう少し トップスピードが上がっても、もう少し空回りせずにというか、漕ぎ応えがある様にはならないでしょうか? 言っている事がおかしかったらすみません。 今、ギヤの歯車が6枚なのですがせめて8~10枚ぐらいにできればと思っています。 もし交換可能であれば、他に必要な物を教えて頂けるとうれしいです。

  • 『即』『回答願う』『新,中学生に最適な自転車。。。!!♯』

    新、中学生に最適な自転車を教えてください 通学用ではなくプライベートで自転車にのって 駅前や街を半径2~5キロくらい遊びにいく程度です。 僕が、いま必要とする自転車の条件 (1)とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ(電動はNO) (2)坂道をこいだりするのが楽(これは値段が高くなるんだったら別にいいです) (3)シティサイクル用(山はいきませんので) (4)サドルの高さを変えるのが楽 (5)身長160cmで乗れる。 ↑の条件に合う自転車があれば教えてください また自分がのっていて・自分がいま使っていて 乗りやすかった・乗りやすいってやつでもOKです。

  • 自転車って運動になってますか?

     20代男性です。  糖尿病をはじめとした生活習慣病が怖いので、私は車・バイクをあえて乗らず、買い物などの移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。    しかし、以外と自転車で健康に良影響を出すにはある程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります。私はマイペースのスピードでこいでいるんですが、やはりある程度スピードを出さないと有酸素運動にならないのでしょうか?。

  • 自転車のサイズと選び方

    40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。