自転車で走りの挑戦する意味は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車なんてお遊びレジャーのオモチャみたいなものに過ぎない。
  • 自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは。
  • プロレーサーを目指す訳でもないのだから自己記録なんて超えたところで何にもならないし疲れるだけだ。それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で走りの挑戦する意味は何なのですか。

自転車なんてお遊びレジャーのオモチャみたいなものに過ぎない。 そんなものに乗ってスピード何キロ出るかとか1日何10キロ走れるかと挑むなんて無意味なのではないでしょうか。危険だし。 自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで 長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは。 プロレーサーを目指す訳でもないのだから 自己記録なんて超えたところで何にもならないし疲れるだけだ。 それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは。 だいたいそんな努力って苦痛を伴うことであり、そういうことを無理してやろうとしたところで長続きしないで徒労となるに過ぎないと思います。 今はクルマもバイクも有るし 自転車で走りに挑んだとしてそれは 意味の有ることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunado
回答No.7

本人が楽しいからでしょう

caalinchaa
質問者

お礼

なるほど 他人に迷惑かけても自分が楽しければ それでいいのですね。

その他の回答 (10)

noname#247150
noname#247150
回答No.11

回答で固執している無理な走りってなに? 車利用が多いけど、運転者から見てロードバイクってそんな危ない運転してるのいないよ。 むしろストリーターや軽快車でいきがって走る連中。狭い道を何も考えずたらたら走っている連中のほうが危ない。 キミはどうなのかな?キミの有意義かつ模範的な走り方を主張ではなくぜひナマで見たいね。

caalinchaa
質問者

お礼

自分はいつも歩道をゆっくり走っているから 車道のクルマの邪魔にはなっていません。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

自分に出来ない事を、無意味とか迷惑だとか危険だとか言うのは止めて頂けませんか? 第一、迷惑だと仰りますが、交通法を守った上で、その範囲内で乗っている訳で その行為を迷惑だと言うのは少し違うのでは? 私からすれば、交通法を無視して自転車で歩道を走る行為の方が、よっぽど迷惑です また、危険だと言う点に関しても、自転車でロングライドするとして その巡航速度は、大体30km/h前後だと思います ハッキリ言って原付以下 自転車のソレが危険だと仰るのであれば、それよりスピードが出る原付の方が よほど危険だと言う事になるのですが? >自転車は乗って楽しくラクに走れる範囲だけを楽しんで >長距離は車載して移動すりゃラクでいいのでは それは貴方の価値観 人の価値観は十人十色、誰もが貴方と同じ価値観を持っている訳ではありません 自分の物差しで他人を測らないで下さい 他の方は貴方とは違う物差しを持っているのですから 私にとっての価値観は、趣味で乗っている面も多少はありますが 主な目的はトレーニング、ぶっちゃけメタボ対策 人間、30代ともなれば、基礎代謝が落ちて行き、何もしなければ肥満体質へまっしぐら 私とて40歳過ぎに会社の健康診断でメタボリックシンドロームと診断されました これじゃ不味いと言う事で、自転車によるトレーニングを始めた訳です それにより79kgだった体重が70kg程度にまで落とせました トレーニングなので、体に適度な負荷を掛けなければならないので それなりの距離をそれなりの速度で走る必要があります ラクに走っては意味がありません 貴方にとっては無意味でも、私にとっては意味のある行為です >だいたいそんな努力って苦痛を伴うことであり、そういうことを無理してやろうとしたところで長続きしないで徒労となるに過ぎないと思います 苦痛を伴う努力と仰りますが、例えば、街中でジョギングをしている方を見かけます その方も、苦痛を伴う無駄な努力をしていると御思いなのですか? 私はそうは思いません、ジョギングにより体に負荷をかけトレーニングをしているからです 私の場合、その手段を自転車に置き換えているに過ぎません >それよりも楽しく遊んだほうが有意義だと言えるのでは だから、それは貴方の価値観 自分の価値観を他人に押し付けないで下さい

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 デブで太っているから ダイエットして少しでも痩せたいという 切実な願いが有ったのですね。 それは仕方ありませんね。 そういう体になってしまったのはご自分の責任ですからね。 頑張って走って痩せて下さい。

• corumgdr
回答No.9

本当にアタマの悪い無意味な質問です。 全てのスポーツと趣味は、元々 それ自体が目的なので、最初から意味は全く有りません。 例えば、あるQ&Aサイトで、一部に、その人以外には完全に無意味で無価値な質問を繰り返す事を飽きもせずやってる生産性が皆無の行為が見られますが、これは、その人にとって、それ自体が目的であり趣味なので、仕方ない事です。 元々、完全に無意味で無意味で無教養で貧乏なので。そんな人達には、お金のかからない良い無意味な趣味だと思います。 社会には、この様な、一見どうでもいい事でも、充満した無意味な不満のガス抜きの機能を誰かが引き受ける必要が有りますし。 でも安心して下さい。この様な無意味で無価値の行動には優劣は有りません。無意味には優劣は無いですから。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 記録挑戦なんて無意味な行動と認めるのですね。

noname#228311
noname#228311
回答No.8

趣味は、金と時間と無駄を楽しむものだ。

• qwe2010
回答No.6

自転車で、旅をする人は、とても増えています。 小学生を連れての家族、女性の一人旅、 グループで走っている人も、たくさんいます。 走りに挑戦しているような人も見かけますが、ほとんどの人はゆっくりと、走りを楽しんでいるようです。 体を動かせて、汗をかき、日頃と違う景色を眺めながら、走るのは、 開放感、ストレスの発散、とても有意義に過ごせる時間ではないかと思います。 途中の、景色の良いところでの食事。 いろんな体験ができて、すばらしいことだと思います。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 無理の無い走りを楽しむことは とても良いことですね。 自分もそのようにして 自転車を楽しんでますよ。

• eroero4649
回答No.5

意味のないことは、しちゃいけないのでしょうか。例えば私はミリタリーマニアで、何千円もするような本を買ってきてはミリタリーの知識を手に入れます。それが人生の何の役に立つのかというと、全く何の役にも立ちません。動員されて兵士になったとしても役立たずでしょう。車の知識が豊富なら運転が上手とは限らないようにね。 人生は、意味のあることだけをするためにあるのでしょうか。意味のないことができることが自由ではないかなと思いますがいかがでしょうか。 あともうひとつ。貴兄が無意味とするものは、本当に無意味なのでしょうか。それは「俺限定」の無意味ということはありませんか。また逆に、貴兄が意味があると思うものは、本当に意味があるのでしょうか。もし貴兄が意味があると思うものが私には無意味に思えたら、それは意味があるのでしょうか、無意味なのでしょうか。

caalinchaa
質問者

お礼

それはいいのですが 無理な走りをして人に迷惑をかける 無謀な走りはどうなのですか。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

交通法規を守って走っているなら、全く問題ありません。 そうなら、他人がとやかく言う事ではありません。

caalinchaa
質問者

お礼

その通りです。

• guridonn
回答No.3

何が楽しいか、何を楽しむかは人それぞれです

caalinchaa
質問者

お礼

楽しむのはいいのですが 無理な走りをして人に迷惑をかける 無謀な走りはどうなのですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

自転車に並々ならぬ執着をされていますが、 そんな風にこじつければ、貴方の趣味でもスポーツでも、 なんでも意味のないムダなものとして表現できます。 また、自転車が好きで趣味にしている人の気持を 踏みにじるものです。 他人がとやかく言う事ではないかと。 それでも自転車の偏見を言い続けたいでしょうけども。

caalinchaa
質問者

お礼

自分が好きでやるなら他人の迷惑になってもいいのでしょうか。 自転車が好きで趣味にしている人の気持を 踏みにじるものとのことだそうですが 自分も自転車が好きで趣味にしている者です。 但し、記録挑戦なんて 危険無駄無意味無価値な走りは馬鹿らしいのでやりません。

• tknkk7
回答No.1

人それぞれ考えが違うし”バイクもそうだけれども”視野少ない危険車でしょう

caalinchaa
質問者

お礼

それを言うなら クルマのキャノンボールランという危険なイベントは 規制されて出来ません。 人に迷惑かけてまで 危険なことをするのは控えるべきなのでは。