• ベストアンサー

街乗りするなら安いルック車のほうがいいんじゃないの

トロトロと街乗りだけだと高価な自転車乗ったとしても安いモノとほとんど走りの差は無いし、駐輪中に盗まれる、イタズラされる、部品盗られる恐れも有ります。 それなら安いルック車に乗れば被害に有ったとしてもそれほど気にしない程度で済みます。 そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

いつもあなたの質問を見て感心しています。 いつも正論で正しいことを言っておられるあなたを尊敬しています。 >そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか< ハイその通りです。 間違いありません。 小生もルック車を悪く言う人の気が知れません。

charinka---
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い回答です。

その他の回答 (4)

回答No.6

あなたは外出するときに靴を履きますよね。どんな靴を履きますか? スニーカーですか革靴ですか、デッキシューズですかサンダルですか?  まあ、どんな靴でも構いません。他の人がどんな靴を履いていようが、いちいちそのブランドやら値段やらをあげつらって非難するのはおかしいことです。 けれど、例えば穴があいて靴底が剥がれかかっていて、靴紐が半分とれかかっていてちょっと走ろうとするとすぐに脱げてしまって、なおかつ靴の後ろに何キログラムもあるような重りが鎖でつながっていてそれをガラガラとひきずりながら歩かなければならない、そんな靴を知り合いが履いていたら、「いやおまえ、ソレは変だろ」って言いたくなるでしょう。ましてやそんな靴をわざわざ(それなりに高い)お金を出して買おうとしていたら、「やめとけ、何を考えているんだ、もっとマシな靴が他にいくらでもあるだろう」と忠告したくなるでしょう。 ルック車ってのはそういう靴と似たような存在なんです。それをわざわざ買おうとする人がいたら、「やめとけ」って言いたくなるのは人として当然のことです。

charinka---
質問者

お礼

>穴があいて靴底が剥がれかかっていて、靴紐が半分とれかかっていてちょっと走ろうとするとすぐに脱げてしまって、なおかつ靴の後ろに何キログラムもあるような重りが鎖でつながっていてそれをガラガラとひきずりながら歩かなければならない そんな不良品を店で何も問題無いと売っている訳ありません。 そんなものはやめとけと言うのは当然ですが、それほど酷いモノは商品としてありえませんので無い話です。 何も問題の無い自転車を無理無理不良品とこじつけて購入の阻止をする場合は営業妨害として犯罪行為になり逮捕される恐れが有りますので気をつけたほうがいいですよ。 http://okwave.jp/qa/q7662338.html

noname#162091
noname#162091
回答No.5

>そういう意味でもルック車の存在意義は有るのではないでしょうか。 無いことはない、あると思いますよ。 でも訳の分からないパーツを使いって安いよりちゃんとしたパーツを使い それなりの走りをする車体をそれなりの値段で買います。 そうそう、ルックの部品持っていっても普通は付かないから盗まないでしょう。

charinka---
質問者

お礼

そうですね。 どういう理由だろうが防犯になってりゃいいのですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

高いと盗まれるから、安いのにしておけば盗まれにくい。 だから安い物に存在価値があるっていうのは、とっても自虐的で悲しい内容の存在意義ですね。

charinka---
質問者

お礼

悲しかろうが嬉しかろうが存在意義が有ればそれでいいんだ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

予算と財布次第で自由です。

charinka---
質問者

お礼

そうですね。 富豪なら高額な自転車に鍵もかけずに駐輪して、盗まれたらまた買えばいいのですからね。 それとも、富豪は自転車なんか乗らないか。

関連するQ&A

  • スペアの自転車って要ると思いますか。

    これは自分の例ですが 自分はマウンテンバイクの他にスペアとして折りたたみのルック車にも乗っています。 ルック車は乗らない時はホイール外して折りたたんで保管してますので場所をとりません。 クルマにも簡単に積めてしまうところがいいです。 街中にマウンテンバイクを駐輪しておくと盗難とかイタズラされる恐れが有りますが、その点安価な折りたたみのルック車ならたいした心配も無くイタズラされる確率も低いです。 こういう点では安価なルック車でも存在理由が有ると思います。 スペアの自転車の必要性って有るのではないでしょうか。

  • 街乗り限定の自転車で価格分の走りの差ってありますか

    街乗り限定で同じ人が20万円のフルサスのマウンテンバイクと2万円のノーサスの折りたたみ式マウンテンバイクルック車に乗った場合では、走りにどれだけの差が出ますか。 価格差分の走りの違いは有るでしょうか。

  • 高価なルック車じゃない自転車は錆びにくい?

    ルック車は金属の品質が悪いからか、 塗装の品質が悪いからか、 メッキの品質が悪いからかすぐに錆びると言いますよねw 高価なルック車じゃない本物の自転車なら錆びにくいものなんでしょうか? 錆びについても天と地くらいの越えられない差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いたずら 自転車のワイヤー錠

    駅の駐輪場を毎朝利用している者です。 今日終電で帰って駐輪場に行くと、なぜか私の隣にとめてあった自転車と私の自転車の荷台がワイヤー錠でつながれていました。 どう見ても間違ってつないでしまった感じではなく、いたずらかと思うのですが、こんないたずらをして何か得することがあるのでしょうか? 明日もう一度見て解錠されていなかったら、ワイヤー錠を切るしかないと思うのですが、同じような被害にあった方おられますか? おられましたら、どう対処したかお教え願います(;_;)

  • 小径の折りたたみ自転車について

    自分はマウンテンバイクルックの折りたたみ自転車に乗っています。 サスペンションは付いてませんがホイールは26インチの大径でとても乗りやすくていいです。 スピードも出るし走りも安定しています。 折りたたみ自転車の中にはもっと小径ホイールで子供用のオモチャみたいなモノがいろいろ有りますがそういうモノの良さって何なのですか。 スピードなんて怖くて出せないしフラフラと走りも安定しないんじゃないのですか。 ちょっとした道路の段差でつまずきませんか。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • 自転車に悪質な悪戯をされました

    いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。 サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。 車輪を見るとパンクさせられてました。 他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。 新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。 マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか? それとも警察でしょうか? 一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。 ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。 こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

  • チョイノリってどの程度ゴミなのですか。

    よくわかりませんがゴミ扱いされてるようですが、どの程度ゴミなのでしょうか。 オークションでかなり安く中古で売られてますが、乗ってるだけで壊れるのですか。 自動で走るから電動アシスト自転車よりはラクなんじゃないのですか。 走りがいまいちだからゴミなのですか。 すぐに壊れるからゴミなのですか。 自分で修理出来ませんか。 ルック車だと壊れると部品さえ手に入らないですが、チョイノリは部品ぐらいは手に入りますよね。

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • マンション アルコーブ に駐輪してもよいのか?

    先週、引越しが完了しました。 わたしは高価な自転車を所有しているのですが 駐輪場所に気を使っています。 マンションに駐輪場はありますが、いたずらや盗難が多発しているとの 張り紙があり、そこに駐輪するのは躊躇してしまいます。 最上階で世帯数が2世帯しかなく 隣の住人には邪魔にならないアルコーブ部分に駐輪したいのですが 管理人から駐輪場を使ってほしいといわれました。 しかし、別の階の住人はアルコーブに駐輪しています。 管理会社の建前上、駐輪場を使用しろと言っているだけでしょうか? ご意見、お願いします。 【参考】 専用使用権のあるポーチ・アルコーブに子ども用自転車などを置くことは規約違反になるか? http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578/