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自転車選び(街乗り)

 街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

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  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 keiyo201さん こんばんは  GIANT ROCK 3の兄弟車の旧車の「ROCK4800」に乗っている者です。  私の「ROCK4800」もGIANT ROCK 3同様にメーカーは街乗りMTBと謳っています。ですから、本格的なオフロードコースをレース速度等の高速で走ると言う事は強度的に無理です。しかし初心者が行くような林道なら十分長距離走っても大丈夫です。私の例で言えば一般的な林道メインのコースをを1日約100Kmで数日と言うツーリングをする場合は、ROCk4800で行きます。ですからkeiyo201さんの用途ならROCK3でも大丈夫です。もちろん常識外れ的な激しい走りをしなければ、バイクがどろどろになるまで一緒遊べます。  keiyo201さんが選択さえれた他の3車種うち、JAMIS TRAIL X2はMTB寄りのクロスバイクです。ですから林道等のオフロードコースは苦手です。それは幾ら太いタイヤと言ってもロード用のタイヤを履いているからです。したがって林道に行かれる時だけは、ブロックタイヤに履き替えて行かれると言う方法が良いのではないでしょうか???  細かい事は抜きにして、JAMIS TRAIL X2以外の3車種は同じ価格帯のMTBですからほぼ同性能な車種です。と言う事を考えると私のROCK4800同等な使い方は可能です。ですから、正直JAMIS TRAIL X2以外の車種なら林道の走行も含めて納得して使えると思います。この3車種なら好みでどうぞ!!の世界です。  JAMIS TRAIL X2の場合は、元々がクルスバイクですから他の3車種と違って若干味付けが違いますし、それ以上にタイヤが違います。ですから林道は苦手です。でも上記した様にタイヤを交換する事で対処出来なくはありません。  以上の事を参考にして選ばれたらどうでしょうか???

keiyo201
質問者

お礼

林道とはいっても酷いところは入らないと思います。1日100キロの林道ツーリングのお供となると頼もしいですね。カラーとパーツの面からROCK2で考えようかと思いはじめました。 JAMISはオンロードならば良さそうですが・・・といった感じになりそうですね。GTの2車種は少し重く感じたこともあり、ROCK側に考えが傾いてきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

機械式のディスクブレーキには、なんのメリットもありませんから、 選択肢から外してくださいね。

keiyo201
質問者

お礼

少なくとも今のサーボよりVの方が効きも良く、調整も簡単にできそうなのでVブレーキに絞って探してみます。

  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

(4機種)どれも4~5万程度ですので、入門機種としての位置付けですね。 ちゃんとしたメーカー製なので、品質的には問題無いと思います。 この価格でディスク・ブレーキ装着車が多いのですが、 上級(高価格)車のディスク・ブレーキ程の効きは、期待しない方が良いと思います。 >できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。 一応ちゃんとしたMTBなので、平坦な未舗装の林道位は問題無く走れる筈です。 ただ、町乗りMTBとしての位置付けなので、未舗装山道以上や荒れた道の走行は要注意です。 フレーム強度を気にされていますが、常識的に普通の使い方では、不具合は出ません。 もし不具合が出るとすれば、整備に無頓着や手荒な取り扱い方ですね。

keiyo201
質問者

お礼

未舗装山道以上のところは運転できないと思うので恐らく心配はなさそうですね。激しいところは走らないと思うので少なくとも今のものより効きの良いVブレーキの方に偏ってきています。 整備も気になれば直してしまいますし、特に手荒なこともしていないと思うのでリア8段と実車を見たの印象で絞ってみます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

<・GT アバランチェ3.0 <・GT アウトポストDISC <・GIANT ROCK 3 上記の3車種は本格的な山道は無理ですが街中はもとより未舗装路や車も入れる林道を軽く流すなら大丈夫だと思います。 <・JAMIS TRAIL X2 MTBベースのクロスバイクですね。 タイヤは太いですがロード用なので多少の未舗装道路なら問題ないと思いますが林道はやめた方がいいと思います。 ジェームスはアメリカではサーファがサーフィーンを持ちながら乗れる自転車を爆発的に普及させたことで有名です。 ロード・MTB・クロスバイクも制作している信頼できる会社です。 上記の3車を含めてこの位の価格のものは台湾のパシフィックやGIANTに委託生産しているものがほとんどです。 強度ですが数値上は7000番台のほうが多少の強度はありますが実用上では6000番台と乗り身も耐久性もほとんど変わりはありません。

keiyo201
質問者

お礼

一応JAMISを除いて全車種見ることができました。JAMISの方も細身のタイヤでなければ走れそうな状態なので問題なさそうです。 ROCKは24段の2の方が持ち上げたときに軽く感じたので、少しグレー祖を上げてROCK2にしてみます。3・2とも用途としては十分のようで絞っていけそうです。

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