• 締切済み

ホームシックが治らない

今高校で寮に入っているのですが、ホームシックでとても寂しいです。最近まで帰省していて久しぶりに家族に会った分余計に寂しいです。帰りたくても簡単には帰れる距離ではないので、すごく辛いです。ずっと泣きそうで、気持ちも重く何もする気になれません。どうすればホームシックは和らぎますか?

みんなの回答

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

ホームシックの主原因は甘えです。今まで家族が居る温かさと自分が しなくても何でもしてくれる親が居て、寂しい時はなんでも話すことの 出来る母親や姉弟が居たんじゃないですか。 それが急に一人になり、甘える人は居ないし、自分の話を聞いてくれる人も 話を聞いてあげられる人も側に居ないから今までの生活と真逆の環境に なれることが出来ないからですよね。 でもあなた自身が選んだ高校で最初から寮に入る事が分かっていたのだから あなた以外の生徒も同じ様にホームシックにかかっていても可笑しくない ですよね。でも何故掛かる人と掛からない人が居るのかは、自分に対して 責任を持った行動をしているかどうかです。 あなたもいつかは社会人になり実家を出る事になるでしょう。だからその 事前準備だと思って毎日を如何に楽しく過ごせるかを考える事です。 今迄の生活とは違うのであれば、自宅ではして来なかったことに挑戦しても 良いですよ。例えば今迄ラジオなんて聞いたことが無いとすれば、顔は 見えないが声だけで安心させてくれるラジオの世界に興味を持っても 良いでしょうね。 私の時代には「ヤングタウン」⇒「ヤングリクエスト」⇒「オールナイト ニッポン」の3番組を毎日聞きながら勉強していました。だから土日なんて 殆ど寝ていましたけどね(笑) 新しい環境になったのであれば自分で新しい出会いを見つけることが ホームシックから抜け出すことになるでしょうね。頑張ってね

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方が男性なのか、女性なのか、分かりませんが、寮に入って友達は出来ましたか?極力、友達とコミュを取る事、部活で汗を流したり、何か趣味に没頭するとか、例えばデジカメで寮の近所の風景を撮影するとか、意外と趣味の無い人がホームシックになりやすいと言われています。室生犀星の詩にもありますが「故郷は遠きにありて思うもの」故郷の親兄弟を忘れろと言うのではなく、時折思い出して見る、そして今ご自分が置かれている現実を踏まえて、全力で生きていく事が大事と私は思います。

関連するQ&A

  • ホームシックが治らない

    今高校で寮に入っているのですが、極度なホームシックになっています。家族に会いたくてたまりません。最近まで帰省していた分余計に寂しいです。実家も遠く、簡単に帰れないので、とても辛いです。まだ夏休みの宿題も終わっていないのになんのやる気も起きず気持ちが重くなるばかりです。ずっと泣きそうです。本当に家族が大好きで、ずっと考えています。どうすればホームシックは和らぎますか?高校生のくせに本当に情けないのですが本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • ホームシックが治りません

    僕は今高校の寮に入っているのですが、極度なホームシックになってしまいました。最近まで帰省していた分余計に辛いです。僕は家族が本当に大好きで毎日会いたいと考えてしまいます。高校生のくせに情けないのですが、何をやるにしても気が重くまともに何もできない状態です。寝ても夢に出てくるぐらいです。ずっと泣きそうです…。どうすればホームシックを和らげることができますか?教えて欲しいです…。体験談なども教えていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームシック…

    上京してきたのですが…… スーパーホームシックです… 涙がとまらないです… 家族や恋人が恋しくてたまりません… 部活も厳しくて寮生活です… 彼氏は新潟で遠距離恋愛です………… 本当に家がだいすきで……… 写真をみるだけで涙がとまらないです。 どうしたらいいでしょうか………

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシックであまりに寂しくて

    20歳です。高校を卒業し就職をしました。貯金も貯まり半年ど辞めて歌手にれたらなと思い今年の1月下旬に東京へ引っ越しました。けど、極度のホームシックにかかりました。毎日泣いてました。そして寂しいから長野まで月に3回以上帰ります。そのたび家族と離れるのが辛くて号泣します。もう半年たつのですが、努力をしても全くホームシックがなおりません。東京へきたものの歌手になりたいという気持ちが薄れてしまいボイトレなども通っていません。今はパートとして働いています。 自分がよくわからなくなってしまいます。 このまま長野に帰って正社員になった方が幸せなのかな?

  • 単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

    長文失礼します。4月に上京した大学生です。 第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。 もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。 しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。 初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。 そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。 先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。 「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。 部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。 それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。 今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 地元を忘れることができずホームシックです

    4月から青森から千葉に引っ越して会社員をしています。 会社も希望通りのところです。 上司や先輩の方々はとても良くしてくれて、 凄く恵まれた仕事環境だと思います。 ですが仕事以外の何もしてないときになると 感傷的というか、鬱といえばいいのか、 とても暗い気分になります。 今は千葉の社員寮(一人部屋)で生活しています。 私は高校を卒業するまでずっと実家で暮らしていました。 山に囲まれた小さな村で、娯楽施設やコンビニはなかったけど 村民一人一人がとても優しいとこでした。 自分は地元がとても好きでそのためか 今ホームシックになってしまいました。 早すぎると言う方もいると思います。 自分でも自覚しています。 人は三日、三週、三ヶ月、三年 でホームシックにかかると聞いたのですが、 自分はその三日目に当たると思います。 故郷の土地と人が恋しい、家族に会いたい。 朝起きたとき、帰宅したとき、休日、いつもそればかり考えています。 涙が出てきて、今この事を書き込んでる ときも泣いています。 故郷は過疎と高齢化が進み、大変だという話を友達に聞いて 地元に戻りたい気持ちが強くなっています。 けど笑顔で送り出してくれた家族や親戚の事を 思い出すと帰りたいとも言い出しにくいです。 自分が甘いことは分かっています。 けど、このまま仕事を続けるべきか、 地元に帰るべきか、自分では判断出来ません。 自分はどうすればいいのか、 仕事を続けるならどうすればホームシックから抜けれるか アドバイスをお願いします。 長文かつ、文章も滅茶苦茶ですいません。

  • 留学、ホームシック

    1年留学でアメリカに来て約半年、なんだか最近ホームシックです。 ホストが変わり、転校になったということも原因かもしれませんが、なんだかいつも肩がこって疲れているかんじです… しかも、日本の家族や友達の夢をよく見ます。 留学で、ホームシックにかかったことのある人どうやってホームシックを乗り越えましたか?

  • 留学中のホームシックについて

    初めて質問させてもらいます。 私は今カナダに1年留学中の高校1年生です。 こっちに来て約3ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに頻繁にホームシックになり、 帰りたいっと思ってしまいます。 自分で決めた留学なのに、こんな気持ちになる自分に毎回腹が立ちます。 とっても頑張って後悔しないように帰りたいのに なんでこんな気持ちになってしまうのか自分でも分かりません。 また、留学経験者の方、やはりホームシックになりましたか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう