• 締切済み

ホームシックであまりに寂しくて

20歳です。高校を卒業し就職をしました。貯金も貯まり半年ど辞めて歌手にれたらなと思い今年の1月下旬に東京へ引っ越しました。けど、極度のホームシックにかかりました。毎日泣いてました。そして寂しいから長野まで月に3回以上帰ります。そのたび家族と離れるのが辛くて号泣します。もう半年たつのですが、努力をしても全くホームシックがなおりません。東京へきたものの歌手になりたいという気持ちが薄れてしまいボイトレなども通っていません。今はパートとして働いています。 自分がよくわからなくなってしまいます。 このまま長野に帰って正社員になった方が幸せなのかな?

みんなの回答

回答No.4

「歌」って歌い手の感情や精神状態が反映されることが多いですよね。 今のままの状態では、質問者さまに「楽しい」「希望」「嬉しい」などというテーマの歌は歌えないし、歌ってもうわべだけで気持ちはこもらないでしょう。それでは人の心には届きません。 チャンスは東京にあるとは思いますが、自分自身に対する基礎トレは地元でも出来るのでは? これは挫折ではありません。自分と向き合う為の大切な時間です。 無理に「東京」という場所に固執せず、オーディションなどの時だけ上京する方が、今の質問者さまには合っていると思いますよ。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

今は安静に冷静すべきでしょう。 だけど、夢を簡単に諦めてはいけません。 東京に行く前に御両親の事も 一生懸命説得したんでしょう? もう、心配でどこにも行かせたく無くなりますよ。 だから、少しブランクを取ったら もう一度チャレンジしてみるべきです。 その時の気持ちを歌にしてみるのもいいでしょう。 共感者も多いんでは? 一度きりの人生だ やれるだけの事は、全てやってみなさい!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

長野に帰って正社員になった方が幸せだと思います。 「歌手」としてやって行く事は、並大抵の苦労では有りません。 強い「精神力」と「体力」と「向上心」が必要ですし、それらが揃っていても、成功する為には「運」と言う努力だけではどうにも成らない要素も必要です。 失礼ながら、質問者さんの場合は、一番最初の「精神力」が弱過ぎます。 安心できる土地で、堅実な職に就かれる事を、お勧め致します。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

最大の人生目標である歌手になる気も薄れたのなら、精神衛生上地元に帰られたほうがいいと思います。長野県内に歌手養成所的なところがあるのならそこへ通うというのも手です。また生活の拠点を長野に移し、ボイストレーニングのために上京という、今までの逆パターンの生活をすることも可能のはずです。あとは貴方のがんばり次第。

関連するQ&A

  • 酷いホームシックで悩んでいます!!

    酷いホームシックで悩んでいます!! 今年4月、首都圏から北海道に引っ越してきましたが、4月下旬から徐々におかしくなってきて、かなりのホームシックで悩んでいます……。 ぼくの状況が特殊なものとして、(1)あと数年残っていた学校を退学して、今の学校に入学し直したこと、(2)それが去年の年末に突然決まり、慌ただしくここまで来てしまったこと、があります。 (1)に関して、あと1年~2年、ふつーに家から通って、慣れ親しんだ家・通学路で、と思っていたのです。 (2)に関して、こころの準備やら、なんやら、全く出来てなかったということがあります。 20代半ばにして初の一人暮らしということもあると思います。社会人になったら、独り立ち・急な転勤やら当たり前ということはわかっています。しかし、寂しくて仕方ないのです。 もう1つ。実は数年前、うつ病になりかけたことがあり、「またあの症状が…」と沈んでしまっています。 母や父が懐かしいのはもちろん、家の自室、リビング、和室、台所、お風呂からトイレまで、なにもかもが恋しいです。故郷の街やお店、退学してしまった東京の学校、学校までの通学路、東京の街、それらまでが懐かしいです。 故郷が恋しいのがいちばんですが、東京から離れてしまった! という予想外の寂しさもあります。 よくあること、とはわかっていますが、極端な話「ドロップアウト」と考えてしまうくらい、悩んでいます。 アドバイスをお願いします!!!!

  • 一人に暮らし・上京

    20歳です。歌手・タレントになりたくて長野から東京へ上京しました。 まず、高校を卒業して長野で契約社員で1年間働きました。 貯まったお金で今年の4月から東京へ引っ越してきました。 しかし、自分の力不足や芸能界への思いが長野にいた頃より薄れてきました。 パートとして働いていて休みの日は単発バイトやエキストラや番組観覧などをやっています。 それでも家賃4・5万円で手取りが12万円で生活がいろいろと苦しいです。 このまま芸能界は諦めて長野に帰って正社員で働いた方がいいのでしょうか… 正社員経験がないので次に就職するときにはやはり今のパートの仕事を最低2年間続けてからの方がいいでしょうか? 長文すみません よかったら意見下さい

  • ひまわりがたくさん

    東京に住んでいるものです。7月下旬に家族で長野に旅行に行きます。 途中で「ひまわりが一面に咲いている」光景を見たいねということになりました。そういう場所を知っている方教えていただけませんか?

  • 「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメだ」と言われて…

    20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が 「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、 半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、 正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから 辞めたい」と言うのです。 私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。 性格も卑屈な感じがします。 半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ 仕事をこなしていました。 今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は ご勘弁願います。

  • 育休後の働き方

    初めまして。 もうすぐ生後四ヶ月になる男の子のママ(35)です。 只今育休中で、8月から復帰予定ですが、正社員とパートのどちらで復帰するか悩んでいます…。 正社員→9時半~19時半勤務、給料24万程 パート→10時~16時勤務、給料10万程 正社員だと20時まで子供を保育園に預けて、毎日時間に追われ、余裕なく子育てする事になります…が、貯金は十万以上でき、金銭的には余裕ができます。 パートだとゆっくり子供を迎えに行き、ゆとりを持って子供の成長を見られます。…が、貯金は全く出来ない状態です。 ちなみに貯金はそこそこあり、どうしても貯金を増やさないといけないという状況ではありません。 会社は十年以上勤めていて、理解もあり、育休後の働き方は任せると言ってくれていて、最初はパートで子育てが落ち着いたら正社員に戻ってもいいよ、と言ってくれています。 一長一短なのは承知しているのですが、時間を取るかお金を取るか決められずにいます…。 皆さんならどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • オーディションに向けて

    私は、9月にある、レコード会社のオーディションを受けたいと思っている者なんですが、 私はボイトレ等の教室にも通っていないので、もし面接で、 「歌手になるために何かボイストレーニングに行ったり等の努力はしていましたか?」 等、聞かれたらと考えると、怖くてオーディションを受けられません。 正直に「行ってません」と答えたら、落ちるだろうし… 今からでも何か行動した方が良いのでしょうか?? でも、お金ないし… それとも正直に「カラオケは行きますが、ボイストレーニングなどの教室は行ったことがありません」と答えても大丈夫でしょうか?? それから、もう1つ質問です。 履歴書に書くプロフィール欄で「好きな音楽」とあるのですが、「誰々の曲」と書いた方が良いのでしょうか??それとも、具体的に「誰々の○○」「誰々の○○」と曲名を書いたほうが良いのでしょうか??

  • 新婚3カ月でホームシックとマタニティブルーです

    7月に結婚し、主人とも仲良くしていて幸せなはずですが、毎日が不安です。 どうやって解消すればいいでしょうか。 もともと生まれも育ちもずっと同じ場所だった実家から、 電車で2時間離れた、彼の一人暮らしの家に引っ越しました。 彼と毎日一緒に生活できることは幸せ…と思っていたのですが 慣れない不便な街に(車がないと生活できないのに自分は車に乗れない)、 慣れない家事に、当直もあるような忙しい彼なので、ひとりで待つことが多く、 実家や、大好きだった地元の街を恋しく思い、泣いていました。 毎日母に電話してそんなことを言っていたので、 母も心配して彼の当直の時にちょくちょく泊まりに来てくれています。 母も母で、父を早くに亡くし、姉も私も嫁いだので一人は寂しいとこぼしていました。 そんな風に聞くと余計寂しく思えましたが、 きっとこの生活もいつか慣れるかなと思っていた矢先に 8月末に妊娠がわかりました。今は4カ月目です。 まだ自分の気持ちも生活も安定していない思わぬ時の 妊娠に凄く動揺しました。 分かった当初はつわりの時期でもないのに吐きました。 赤ちゃんができたことは、彼も周りも喜んでくれます。 ですが…こんな風に思ってはいけないはずですが 私自身は嬉しいというより不安です。 もっと1年後くらいでも良かったのに。 お料理がうまくなってから、 新居に移ってから、 パートの仕事もしてから 12月にはハネムーンにいくから、それからでも もっと自分たちが本当に赤ちゃんが欲しいと思ってから・・・・ なのに半年後には赤ちゃんが生まれ、 育てていかねばいけない。 ひとりでいると不安で押しつぶされそうで 今でも時々吐いてしまいます。 家に帰りたいと泣いてしまいます。 赤ちゃんは悪くない。でも・・・ 不妊で悩んでいる人もいるのに こんな考えは自分勝手と十分承知しています。 どうしてあの時避妊しなかったんだろうと 後悔までしています。 こんな状態ではお腹の赤ちゃんにも絶対良くないと思います。 どうか前向きに考えられる方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 成田国際空港から長野県の野辺山駅まで車で行きたいの

    4月下旬から仕事で沖縄から長野県南佐久郡南牧村までいくことになりました。 那覇空港→成田国際空港→東京有明ヤード(自家用車受取り)→長野県南牧村 このルートで行きたいのですがその最短ルートを教えてもらえないでしょうか。おそらく東京有明ヤードからは高速にのって中央自動車道へ行くと思うのですが、あたってますか? 高速への入り口はどこからがいいか、そこから南牧村までどのぐらいの時間がかかるかなども教えてもらえると助かります。田舎もので本州のことはあまりわからないのでよろしくお願いします。

  • 軽井沢~長野の見所 。o○

    11月下旬に所用のため、高齢者と一緒に東京方面からか関越道・上信越道を使って、長野市近郊へ旅行することになりました。 旅程に、半日ぐらいの余裕があるので軽井沢インターで一般道に入り、観光をしながら長野方面へ向かいたいと思うのですが、 高齢者に無理なく楽しめる名勝旧跡や観光スポット、見所などがあたら教えてください。 紅葉は遅すぎますよね (^_^;)

  • Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

    地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

専門家に質問してみよう