• ベストアンサー

軽井沢~長野の見所 。o○

11月下旬に所用のため、高齢者と一緒に東京方面からか関越道・上信越道を使って、長野市近郊へ旅行することになりました。 旅程に、半日ぐらいの余裕があるので軽井沢インターで一般道に入り、観光をしながら長野方面へ向かいたいと思うのですが、 高齢者に無理なく楽しめる名勝旧跡や観光スポット、見所などがあたら教えてください。 紅葉は遅すぎますよね (^_^;)

• kasa8
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12nbj71
回答No.2

観光地はいろいろあるエリアですね。主なものとしては ・小諸 懐古園 ・上田 上田城や真田氏ゆかりの様々な展示館、洋館 ・上田~別所温泉 寺社仏閣など多数(信州の鎌倉) ・信濃追分 追分宿 ・松代 松代城 というところですかね。  他にも姨捨(棚田)などもちょっと寄り道にしては大回りですが可能です。 (碓氷)軽井沢ICはR18からかなり離れているので、ここから一般道に出て長野はものすごい遠回りになります。 松井田妙義ICから碓氷バイパスを回るか、小諸ICに出るほうが良いと思います。 参考になりますでしょうか。

kasa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 碓氷峠を一般道でいく場合は、松井田インターが便利なのですね。 軽井沢だと思い込んでいました。 (^_-) お聞きして良かったです。 アドバイスを参考に、いろいろ楽しんでいきます。

その他の回答 (1)

• fwik1409
回答No.1

一般的なのは、軽井沢を抜けて、志賀高原をドライブするルートですが 11月下旬だと雪の心配もあります。 安全策だと小諸の懐古園とかどうでしょう?

kasa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅葉はどうかなーとは思ったのですが、大事なことを忘れるところでした。 もう、雪の対策をするシーズンに入るのですね、雪対策をしていきます。