• ベストアンサー

軽井沢~長野の見所 。o○

11月下旬に所用のため、高齢者と一緒に東京方面からか関越道・上信越道を使って、長野市近郊へ旅行することになりました。 旅程に、半日ぐらいの余裕があるので軽井沢インターで一般道に入り、観光をしながら長野方面へ向かいたいと思うのですが、 高齢者に無理なく楽しめる名勝旧跡や観光スポット、見所などがあたら教えてください。 紅葉は遅すぎますよね (^_^;)

  • kasa8
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12nbj71
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

観光地はいろいろあるエリアですね。主なものとしては ・小諸 懐古園 ・上田 上田城や真田氏ゆかりの様々な展示館、洋館 ・上田~別所温泉 寺社仏閣など多数(信州の鎌倉) ・信濃追分 追分宿 ・松代 松代城 というところですかね。  他にも姨捨(棚田)などもちょっと寄り道にしては大回りですが可能です。 (碓氷)軽井沢ICはR18からかなり離れているので、ここから一般道に出て長野はものすごい遠回りになります。 松井田妙義ICから碓氷バイパスを回るか、小諸ICに出るほうが良いと思います。 参考になりますでしょうか。

kasa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 碓氷峠を一般道でいく場合は、松井田インターが便利なのですね。 軽井沢だと思い込んでいました。 (^_-) お聞きして良かったです。 アドバイスを参考に、いろいろ楽しんでいきます。

その他の回答 (1)

  • fwik1409
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

一般的なのは、軽井沢を抜けて、志賀高原をドライブするルートですが 11月下旬だと雪の心配もあります。 安全策だと小諸の懐古園とかどうでしょう?

kasa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅葉はどうかなーとは思ったのですが、大事なことを忘れるところでした。 もう、雪の対策をするシーズンに入るのですね、雪対策をしていきます。

関連するQ&A

  • 4月の長野 道路状況

    4月10日に 東京から関越・上信越道を使って長野市内まで行く予定です。 この時期ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか。 帰りは、深夜になる予定です。

  • 2/22に軽井沢へスノボ。道路状況は?

    2/22の土曜に車二台で軽井沢スノーパークへスノボへ行く予定を立てています。 (関東を出発、関越→上信越道を使用。車二台とももちろんスタッドレスは装着しています) 先日の大雪により、軽井沢方面もかなり雪が降ったと思われます。 先日まで通行止めだった関越や上信越は通行止めが解除されているようです。 しかし、Twitterなどでは軽井沢町内は結構雪が積もっているということを聞きます。 今まで車で何度もスキー場へは行っていますが、正直今回は運転が不安です。 あと一台の車の運転手の友人は、まだ数日あるし、その間に雪は溶けるだろうし大丈夫と言っていますが…。 「自分で判断しろ」と言われるかもしれませんが、土曜に軽井沢へ車でスノボへ行くのは無謀でしょうか?

  • 横浜から北信方面への行き方

    横浜から長野へ車で行こうと思います。2泊3日の予定で野尻湖と軽井沢で宿泊します。結構大変そうなので省エネで楽楽なドライブコース教えてください。また初日は中央道から長野道を行ったほうが良いでしょうか。それとも関越道、上信越道経由でしょうか。

  • 長野から水戸へ行くには

    今月の30日に長野から水戸へ行くことになりました。どのように行ったらいいのか教えてください。 30日朝早く出発することは可能です。また水戸には午前中には着きたいと思います。 私が調べた中では、上信越道と関越を使って前橋まで行ってそこから50号線で水戸までいく、もう1つは上越、関越、東京外環、常磐道で水戸へ行くというルートです。 他によいルートがあったら教えてください。また所要時間、込み具合予想などもわかったら教えてください。

  • 東京から長野まで車のルート

    教えて下さい。 私は普段買い物程度でしか車を使う事がありません。 しかし今度、実家から足の不自由な親(自立歩行不可)を連れてくるのと、持ってこなくてはならないものがあり、どうしても車を利用して実家の長野市へ往復しなくてはならなくなり、さらに親戚のある上田市と甲府市に寄らなくてはならないので、ルートと休憩地点に困っております。 長時間運転の自信もないので、行きも帰りも親戚宅で少し休憩して、長野まで向かおうと思います。 ネットやナビで調べたら次の3つのルートがありましたが、どれが一番おすすめですか? 運転のしやすさなどで教えていただけると嬉しく思います。 1.R16→圏央道入間I.C→関越自動車道→上信越道→(上田市)→上信越道長野I.C→長野市(実家)→上信越道長野I.C→長野自動車道→中央道→(甲府市)→中央道八王子I.C→R16 2.上記と逆のルート 3.R16→中央道八王子I.C→(甲府市)→中央道須玉I.C→一般道→上信越道佐久I.C→(上田市)→上信越道長野I.C→長野市(実家)→復路は往路と反対のルートです。

  • 新潟から軽井沢おもちゃ王国

    お世話になります。 GWに新潟から軽井沢おもちゃ王国に行こうと思っております。 サイトによると、碓氷軽井沢ICから車で約1時間とありますが、 新潟から碓氷軽井沢まで行き、おもちゃ王国へ向かうとかなり(地図で見る限り)戻るような感じなのですが、他に行き方ありませんでしょうか・・・ 当方、ナビもなく、地図を見てもイマイチよくわかりません。 上信越道でも関越道でも使えます。 乗るICは、関越道なら新潟中央ICから、上信越なら巻潟東から乗ろうと思っております。 周辺の方、また新潟から行った経験のある方、その他詳しい方 是非アドバイス下さい。 おもちゃ王国の感想などもお待ちしております。

  • 上信越道~北陸道の状況

    2004/3/19に、関越道の所沢から北陸道の富山まで車で行こうと思っているのですが、 現在の路面状況をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ルートは以下の通りです。 関越道 所沢   ↓ 上信越道   ↓ 北陸道 富山 富山のほうは雪が解けたとのことなのですが、上信越道の軽井沢辺りはどうなっているのかが心配です。

  • 高速バス長野方面 新宿発と池袋発はどちらが便利

    高速バス長野、上田、小諸方面は関越+上信越道利用ですが、バス会社によって池袋発と新宿発があります。 自宅からは新宿と池袋も同距離です。 バスの時刻表も見た目はほぼ同じ所要時間です。  実際にはどちらが便利でしょうか。 バスターミナルがせまくて渋滞するとか、インターまでの下道が混むとか、実際に乗ってみた上でのネック、便利性、意外な盲点、きっぷ売り場の係員の応対などなんでもけっこうです。時刻表や運賃表ではわからない面をおしえてください。

  • 中央道から上信越道へショートカットできますか?

    関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。 このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。 下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか? また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか? 高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

  • 長野~白馬のオリンピック道路について

    今週末、埼玉から関越→上信越道で白馬に出かけます。 長野・白馬のオリンピック道路(白馬長野道路って言うんでしょうか?)を通りたいのですが、    1.長野ICと更埴IC、どちらで降りる方がオリンピック道路に入りやすいのでしょうか?  2.地図を見ていると「長野IC→長野南バイパス」の方が行きやすそうなんですが、   運転者が老人なので・・・多少迷っても、周りにご迷惑がかからない道が良いです。 ポイントで目印になるものも教えて頂ければ助かります! 地元の方で普段通行されていると何気ない道かも知れませんが、 くどいですが運転者・老人なもので・・どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!